Main | November 2004 »

October 2004

diary開始

いつも使っていた無料の日記サイトのレスポンスが悪くなったので、そっちに書くの止めてこちらに来てみた〜。
ら、なーんだ、もう使わなくなってる、あっ!と、にふちぃぢゃないの。
262円だけ毎月払ってたりする。(^_^;)
まっくたんを新しくしてから、モデムもコムニフファミリ(懐かし!)も使わなくなっちゃった。
つまり半年くらい1回もアクセスせず....メール、溜まってるだろうなあ。(^^ゞ

で、日記だけでもこっちで書こうかな、でも一括ダウンロードとかできるのかな?
とほほ、にふちぃのID3桁なのに(自慢するか(^_^;)\(・_・) オイオイ)ブログって何?みたいな。
まあ262円分使ってみちゃおてか。

タイトルは遠足クラブ2。むは。本家のソマリの遠足クラブはアウトドアとソマリ猫の話に限定だけど、こっちの日記は何でもアリ〜。

| | Comments (0)

英会話サボる

どうやら風邪?昨日から頭痛。喉がキャンプの後から腫れてたし。
なので英会話はお休み。来週2日続けて行こう。

ヨガのムック本を買った。
ヨガ、ジムで猫おじさんに勧められて始めたとは言え、はまるにゃー。
ホントはマントラ入りのCD付きのが欲しかったけど、ムックのが安かった。(^_^;)
マントラCDはCDを別に買うとして、来週トレーナーにタイトルを聞こう。
本を見てたら、マイヨガマットとかかっちょえーウェアが欲しくなるにょ。
でも今日も5本指ソックスしか買わない私。(^^ゞ
身体硬いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3日の日記

うちの近くのヒヨドリが囀る。
普通はうるさいんだけど、ソイツは聞いていられる。
キンモクセイがどこからか香ってくるし(トイレじゃないよね^^;)、バラも次々蕾を付ける。
猫は箱を作る。
今日の最高気温は22.9℃、やっと秋が始まるって感じ?
と。
葉っぱが次々枯れて、残ったのも一つ残らず猫に噛まれちゃった、オマケの観葉植物。
もう死んじゃったかなと思いきや、新しい葉っぱが出てきた。
捨てられない。(^_^;)

今日は大阪へ。
Loftで洗濯ボールを見つけた。
と、ラクトフェリンをカプセルから掻き出すための、耳かきみたいなスプーンも入手。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

OM-1

ダンナがE-1を買ってから、私のOM-1をいじるようになった。
写すだけじゃ物足りないらしく、分解掃除をした。
問題の、ぼろぼろになる部分はとっくに外してあるよ。

分解掃除の後、なんだか露出計か感度計がおかしくなっていた。
試しに撮る分は、自分の勘で露出やシャッタースピードを決めなくちゃいけなかった。
割と写ってたので、勘が冴えてた?(^_^;)
昨晩、またいじってたかと思ったら、露出計が直っていた。
電池のパワーが強すぎるのかもしれない、と言う。ふーん。

それからレンズのカビが気になる、らしい。
そればっかりは....。
写るから、もう分解掃除しなくてもいいよ。(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yogini

今年は各地でクマが人里に出る。
被害者には申し訳ないが、麻酔銃で捕獲したあと山に帰すのはいいとして、猟友会が嬉しそうに撃ち殺してるのを見るとむかっ腹が立つ。
山に帰すってったって、食料が足りない山ではねえ....。(-_-;)

さて。ヨガでひとつ思い出した。
インド、カジュラホに滞在中、予言者がいるとか何とか噂に聞こえてきて。
そう言う胡散臭いのは大の苦手だったんだけど。
まだちょっと「インドの神秘」に「もしかして?」みたいな漠然とした期待も残っていたのよね。
せっかくだからと予約して(したと思う)会ってみた。
イタリアの女の子とかも一緒だったが、英語でレクチャー。
内容はすっかり忘れてしまったが、インド名をつけてもらったのだけしっかり覚えている。
それが Yogini.
(こないだ買ったムック本とおんなじ。)(^^ゞ
変な音だし、身体すげー硬いってのにさっ!って、がっかりしたんだったな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十三夜の予約

毎年、中秋の名月は天気が悪いが十三夜はピーカン。
なので期待して、またこないだのログハウスを予約した。
メールで問い合わせると、一雨ごとに気温が下がっているそうだ。
暖房器具やベッドはないし、トイレは外だしお風呂はないし。
なんだけど、それだけに混雑することもなく変な奴も来ない。
コージーで静かだから気に入って、再度予約。
今度も、他に予約がなく好きなログを選べるそうだ。

猫は、お留守番。
1日目にハイキングをしたいのがひとつ。
と、前に連れて行った時、夜に寝かしてもらえなくて運転手のダンナが参ったらしい。
この先、猫連れキャンプは、もうないだろうな〜。(T_T)
(だとしたら、ペット用のテントは誰かに譲らないと。)(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫の手作りごはん10日間

手作りっていうか。
フリーズドライのお野菜とパフ玄米をお湯で戻して、ミキサーにかけたおじや。
それと猫缶(プロバイオティクスのやつ)と混ぜて、酵素やラクトフェリンなどのふりかけを足す。
最初、おじやにゆでささみを乗せてみたけど、嫌いみたい。
で、おじや+猫缶にした。
うんPは、まだすこーし便秘気味だけど、たくさん出るようになった。
だけどまだ毛玉を吐く。

これを続けて10日くらい。
どうなったか。
なんか、耳だけ痒がってたのが、全身に広がったみたい。おなかまでピンクになってる。(-_-;)
瞑眩?私には判断できないな〜。おなかには薬はつけてない。耳も、精製水で拭くだけにしてる。
何がおなかをピンクにしているか判らないので、おじやの量を減らしてみることにする。
野菜を全種類じゃなく、2種類くらいずつにして、すこふりは一時休み。
これで次の10日間試してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂い咲き

台風が、またやって来る。(-.-;)
ベランダを見てやんなくちゃ、で、連休初日の明日の予定がパー。

台風時に降る雨には、16号チャバみたく海から吸い上げられた塩が混ざってたり、吸い込んできた中国や東南アジアの大気汚染物質が混ざっているらしい。
更に国内のゴミまで運ぶため、九州より大阪、大阪より東京の方が、雨に含まれる汚染物質は多いらしい。
それが酸性雨の原因で。
(ん?海のミネラルと排気ガスの硫黄酸化物や窒素酸化物がくっついて、中和されないの?)(^_^;)←アホ

んで。
葉っぱを落とした桜が、まだあったかいし、春が来たかとトチ狂ってちらほら咲いてたりする。
ってことは。
夏にむっちゃ暑かった今年、杉の蕾ったら去年の10倍(....あー聞くだに恐ろしや)すごくいっぱーいついているらしいが、それが狂い咲いたりしてなくない?

大気汚染物質と花粉のダブルパーンチ。
鼻、痒いいいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

You are what you eat

今日の英会話。
ニューストピック担当の先生が変わって、世界で起こってるニュースもいいけど、自分の身の回りで気になる事柄を話題にしようと言うことになり、それぞれトピックを出し合う。
その中で、みーんなの興味を惹いたのが「食物」。
で、どっかのCMみたいだけどよく言われている、人は食べた物からできている、もっと食べる物に気を遣おう、と。
加の先生なんだけどお国では、organicのものを食べて当然、という風潮ができあがっているという。
うらやましい。

なんで日本だとできないんだ?小市民がおとなしすぎ?
つか、日本でそういうムーブメントを起こすと、必ずどっかの宗教団体がらみとか半分凶人扱いされるかな。
エキセントリックとかドロップアウトとか、言われ放題みたいな。
だけど「禁煙」は、まだ完全じゃないけど、だいぶ悪者扱いにできたと思われ。

頑張れ〜LOHAS.
なんて言いながら、他の先生の時は、サプリの話に沸いた私達って....。(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マントラ探し

今日も英会話。特筆することがないな〜。
11月、家の近くにUNIQLOができるらしい。いっぱい買ってしまいそうでコワイ。

マントラのCDの付いた、ヨガの本を買った。
こないだのヨガの時、トレーナーに「こないだのマントラのCD、なーに?」って聞いたら、「実はわかりません。」って。(/_・)/
だから、どのCDを買うか迷いに迷って、結局本が主体のにした。
CDを聞いてたら、ダンナが「気持ち悪い。大きな音でかけないでね、でないと変な宗教だと思われる。」って。
そうだよね〜、日本じゃね〜。
けどさすがに本に付いてきたCD。実際面白くない。まるで音楽センス、無い。つか合わない。あーあ。
本屋で売ってる「癒し」シリーズだって、あの程度だもん、仕方ないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不整脈は続く

昨日の体育の日、月曜だけどジムがオープンしてて、行ってみたら朝からヨガがあったのでラッキー。
人気があるのかすごく混んでたけど、抽選会にエントリーするのにスタジオへの参加が必要だった所為もあるかも。
ヨガやって、すっきり。
だけど抽選会。3等。
前の別の抽選会では4等でコーヒー牛乳だったから、ワンランク上がったかと思いきや、やっぱりそのランクだった。
日曜日のあるあるで、階段登りしないとお尻がピーマンと脅されたので、有酸素運動は昇降運動にした。
いつも歩いてばっかりだったけど、これから30分はこっちもしよう。

ヒーリング音楽のリベンジ、amazon market placeでKamarのQuiet Earthを買った。
マントラじゃないけど。(マントラは諦めた。^^;)
帯に「左脳と右脳のバランスをとるサウンド・セラピー」とあるが、そうなんでつか?
聴いてても嫌じゃないけど、気持ちの昂揚がないのが寂しいなー。って、そういうもんじゃないか。
これプラスヨガで、自律神経の乱れが治るか、と期待。
音楽だけの今はまだ効いてないにょ〜。不整脈くりっくり。
ミネラルバランスも悪いのか〜CoQ10も足りないか〜、苓桂朮甘湯なんかも飲んでみたくなる〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Isn't he an ideal husband?

昨晩、サプリをUSAに注文した。
どうやら来年は杉の花粉がひどくなりそうなので、そのための体質改善サプリ。
CoQ10、EPA、ブロメライン、ケルセチン、イラクサ。3こずつで送料入れて2万円弱。
マイタケと乳酸菌は注文せず、にしても、は〜高。(-_-;)
ダンナはNZから治療薬を輸入してるし。これも2万円くらいしたんじゃないかな。

注文する前、ダンナに「理想のダンナさんって英語で何て言うの?」って聞いた。
別に意図的じゃなく、ふと思いついただけなんだけど。
それが効いたのかな、高価だけど「仕方ないね」の一言だけ。(^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼しい

クマが人里に出てきて人に危害を加えるケースが多すぎる。
台風の所為だけ?天変地異の前触れじゃないよね〜?(^_^;)

ばんばん撃ち殺されるのを不甲斐なく見てるだけだったんだけど。
クマも大切にしなきゃいけない野生動物、ということで。
夕方テレビを見て、日本熊森協会が都会にころがっているドングリを集めて山に撒く、という活動をしているのを知る。
焼け石に水という気がしないでもないが、ドングリ拾い、今からでも遅くないかな....。

今日は涼しかった。
涼しくなると、頭がくらくらし始める。
水分代謝がうまくいかない所為、らしい。
こんなんで大丈夫か?十三夜。寒いキャンプになりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セーター干し

UNIQLOがポリエステルやアクリルを離れて天然素材に戻ってる。
ファインメリノやカシミア、欲しいなあ。
でも、ウールマーク付きは洗濯が大変。
うちは大きな洗濯シンクが無いからにゃ〜。
と、言いつつ、セーター干しの網を100円ショップでゲットしといた。

昨日の英会話。
新しい加の女先生、加でも先生だそうで。
Voiceでも授業みたい。それが面白い。
先週は共働きの家の子供をどう教育するか、とか。
今週はBSE。どうしたら防げるか、どうやって安全な牛肉を買うか、とか。

女先生の加の学校の生徒って、普通の学校が嫌で来てる子らしい。
聞いてると、公立なのにカリキュラムが変わっていて、すごく子供の自主性を育てるようにできてるみたい。
そんな学校に行きたかったよ〜、な、学校。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日か明日か?

また台風が来る。
沖縄はこれで13個、過去最多の接近らしい。

超大型なので、強風域が大きい。
いつ鉢を避難させようか。
今夜から強風域?(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トカゲ座ってどんなよ?

24個発生中10個も上陸するなんて、すごい倍率。
もちろん上陸個数最多。
今日上陸した台風23号、トカゲ。

たぶん今が一番接近中、雨が降る降る。
18時前に泉佐野に上陸、との発表。
な割に、風が強くないな。
16時半頃から1時間ほど雷雨がすごくて、猫が唸った。
見たところ、道が川になってるってこともない。

台風は自律神経を乱れさせるそうだ。ホンマ?
朝から風邪を引きそうに喉が痛いのは、それで?

ところで、コンパニマルという心音を聞かせるぬいぐるみに興味津々。
まだまだ商品としては貧弱で、もっと何とかならんかいとか思うんだけど、こういうサイトで音楽療法とかの効果を見たりすると、ウチノネコのために作ってみようか、とか思ったりして。(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キャンプどうしようか

台風23号が県のあちこちにひどいダメージ。
今度行こうとしているキャンプ地の方が、心配。
24号も同じルートで来そうだし、十三夜キャンプ、どうなる?

泉佐野に上陸、南を通った台風、上陸前は雷が鳴ってすごい雨が降って、後は雨は上がったけど吹き返しの突風がすごかった。
風向きは北かな?
風は0時位になって、やっと静かになった。

武庫川も危険水域ぎりぎりだったらしい。
ダンナが流されずに帰ってこられてよかった〜。
つか、この辺りも水浸しだったかもしれないのね、ぶるぶる。(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬鳥来る

今朝、聞き慣れない声。見たらジョウビタキ。
夕方になって、こっちは声だけだけど、モズ。
いつもの2羽(?)が一緒にやってきた。
台風はどこでやり過ごしたんだろう?

キャンプサイトにメールしてみた。
ログなど建物自体に被害はないらしいが、土砂崩れがあちこちで発生して、道が一部通りにくくなっているほか、取水口が土砂で埋まって断水する可能性があるとか。
キャンセルしてもいいよ、ということ。
うーむ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟中越地震

もうたくさん!地震と台風。
英会話からの帰り、ラジオを聞いていたら地震の一報。
震度6強、M6.8、その後今までに余震が50位。
直下型らしい。阪神大震災を思い出す。

地震を研究している所が「地震は月齢と関係あるらしい」などと今頃発表していたが、今回は十日町だけに(?)十日夜。
満月や新月じゃなかったね。
台風との関係は、どうなの〜〜?

ちなみに、うちの猫は昨日から、何かある度に鳴いていた。
そんなに鳴く猫じゃないのに。
だけどそれ以外には異常な前兆には気づかず仕舞い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

How sweet Somali Cats are!

久し振りにキャットショーの見学に行った。
懐かしい猫友達にも再会できた。
何回見に行っても、やっぱりソマリが好き。

ブリーダーの自慢できる、ソマリのいいところ:
手頃な大きさ。フワフワ且つ艶々のコートでティッキングがある。鳴き声がかわいい。人間好きの甘えた。他の猫より長く我慢できる。仕草がかわいくも優雅。
賢く、人間によく反応するので、上手に飼えばものすごく性格のいい猫に育つ。
自慢じゃないけど、うちのソマリ:
ふとっちょ短足。家の中にタンブルウィードができる。よく食べよく遊びよく鳴く。
ダンナには「かあちゃん」ってヨダレ出して甘えるのに、私のことは召使いだと思っている。
優雅に遊びたいのはわかるが、鈍くさいと言われても仕方ない。
我慢するけど強情っぱり、機転が利かなくて世渡りできないタイプ。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャンプのキャンセル

どうも天気が芳しくない様子。台風後の山道の悪さも考え。
やっぱりキャンプはキャンセル。
メールしたら、山道より、そこに行くまでの舗装路の方がずたずたになっているとのこと。
止めて良かったかも。

その分、ダンナは2日間も休みを取ってるのに。
仕方ないから、近場の温泉にでも行こうと言うことに。
都会に湧いたかけ流しの温泉。
ちょうど26(ふろ)の日とかで。

んでも、2人とも風邪引いたみたい。
猫まで元気がない。(昨夜はしゃぎすぎたか。)
このまま2日間家で沈没てなことになりませんよう....。(-人-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湯あたり〜

あいてて。頭痛が。
風邪を押して、都会の温泉に遊びに行ってしまった。ら、案の定。
だけど、源泉かけ流しの露天風呂だなんて、ぜいたく〜。

雨じゃなかったら、北の方で但馬牛を堪能してたはずなんだけど。(^_^;)

それと今日。
前から気になってた、一点もののイタリア製のバッグをとうとう買ってしまった。
だけど帰ってからよく見ると、縫製の悪いところを別の革を貼って隠してあったので、明日文句言わなくちゃ。
あーあ。風邪が悪化しそう。(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどん

今日は、昨日買ったバッグの修理の依頼に。
ダンナは整体。すごく楽になったらしい。
その割にちゃんと保険がきくので、1時間ほどかかって880円だっけ、安い。
頭痛肩こりで手揉みマッサージしてもらったら、10分1000円もしたのに。

終わったら、お昼はとっくに過ぎてた。
高ーいうどん屋さんでお昼にする。
いつもお外お昼は牛丼豚丼だから、炭水化物と塩分だけなのに高ーいうどんは、避けてた。
でもこれが美味しかった。川福って言ったっけ。
ぶあっと汗が出て、風邪が楽になった。

結局、予定の宝塚ガーデンフィールズには行けず。

本屋で「ひとり鍋ふたり鍋」と「やせる10秒ヨガ」だっけ、を買いたかったから、メモ。
そうそう、ダンナさんがおもちゃに買った、昔のウクライナのカメラ、コダックを入れて撮ったらなかなかいい感じ。
写真が溜まってきたので、100円ショップでファイルを買うが、中に入れる仕切りをフィルム専用にしたら、かえって使いにくかった。普通のクリアファイルでいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひと月遅れの十五夜

先月の十五夜は雨。今月の十三夜も雨。
しかたなく、今夜の満月を楽しんでいる。
って、ちょっと眺めただけだけど。
明日はまた雨らしい。(-_-;)

そろそろ、バラの土の準備を始めなくちゃ。
ピートモスの酸度調整しないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぬ?車が無くなる?

ダンナさん、いっつもお給料ありがとござい〜。
その会社だが。
車の数を減らすらしい。
会社から支給されていた車、いったん返さなくちゃいけない。
で、買い取ることは可能。そしたら休日は車が使えるが。
通勤は車じゃダメなんだって。

まあ、それが普通なんだけど。
健康のために、通勤に自転車使えば?(^_^;)

自分の車だったら、今の車なんてやめて、X-trailにしようよ〜。
猫仕様。キャンプ仕様。
....って、平日に使えないし、高いからダメだって。(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

yogaムック2冊

「ゆがみ直し」のヨーガ・ダイエット と、
「10秒間プチヨーガ」ダイエット の2冊。
いらないページもあるけど、ポーズの写真が大きいので左右がよくわかり、どこに効くかも載ってるのでグー。
初心者だから、これでいいのだ。

今日の英会話。
暗い話題の多い今日この頃、楽しくなるように「何か恥ずかしかった話」というトピックで。
なんと「トイレ」の話の多いこと。
ドアをロックしてないのを開けて見てしまったとか、男性用と間違えて女性用に入ったとか。
インドのトイレ話だったら、いっぱいあるんだけどなー。
恥ずかしい話じゃなくて、ばっちい話だからな〜。(^_^;)
穴の下を覗いたら豚がいたとか、そこら中にモノが転がってるとか、フラッシュしたら溢れてきたとか、立ち○ョンしてる時間が異様に長いとか....。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

X脚やO脚じゃなく〜

ダンナさんが接骨院に行くというので、一緒に行ってみた。
土踏み(?)の痛いのと、股関節の硬いのが関係あるか聞きたかったのと、五十肩っぽいのと。

見てもらったら、土踏みが痛いのは足の横アーチがないせいらしい。
あ、整形外科でもそう言われてたな。(^^ゞ
タオルギャザーの運動を日に3クールすることで、アーチを取り戻せ、という指令。
インスタントにアーチを作るのは、テーピング。
てことで、テーピングしてもらったけど、歩くと土踏みビリビリ痛いよ。(T.T)

と。

股関節の硬いのは、大腰筋がかなり硬いせいらしい。
運動してるのにな。って、ヨガするまでは意識してなかったし。
お尻の周りをぐりぐり指圧してもらったが、柔らかくするのは時間がかかるのだ。
何せ邪魔する脂がむっちりだも〜。(^_^;)
しかし、痛いよう。ぐりぐりは気持ちいいかと思いきや、汗が出るほど緊張する痛さ。
土踏みの痛みとの関係は「?」のまま。だよね。(^^ゞ

それにしてもやはり、私の足は歪んでいる。
それもO脚やX脚つう範疇を超えているらしい。
膝が内向いてるのに、足先は外を向く。
これは先生が来週までに改善用プログラムを作ってみてくれるそうだが....。

うー大腰筋いてー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | November 2004 »