« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

バラの土作り始めの前に

今年は「できあがりの土」を買ってしまおうか、とかすごく思ったが。
やっぱり45L分って高く付くので、作る。
まずはピートモスの酸度調整から、なんだけど、ピートモス切れてるし。
赤玉土も足りないし。 で、ネットで注文。
....イチゴの土や肥料や土の改良材を一緒に注文してしまい、高く付く。(^_^;)

注文していたチーズが、昨日届いた。
今日は猫さんの誕生日なので、まずは彼に。
チーズはアルパージュで、フルーツや蜜の香りがするんだそうだが、猫は喜んで食べた。
違いのわかるヤツ。(^_-)-☆ どれ、私も味見。
 今日食べたチーズ:
 ボーフォール シャレ ダルパージュ A.O.C.(仏サヴォア 牛 ハード)
 野山にクリームこぼしたみたいに感じたけどいい匂い、ミルクのコクが旨〜、ナッティーな甘苦が旨〜、
 紅茶とも美味しいらしいので、ダージリンIInd.Fをいれててみたら、紅茶の方が香りが勝っちゃった。(^^ゞ
 ちなみに臭ちゃいウォッシュのショームの時、うちにあるワインよりはコーヒーが合った。うむー、うち、ワイン安物すぎ....。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォーターベッドマッサージ

ダンナさんと一緒に整骨院。年寄り夫婦ったらもー。(^^ゞ
足裏の痛みはもしかしたらモートンかも、らしいが、だとしてもまだ軽いんだろう。
周りに痺れが出てないし。
左のアーチ、第4指が第1指の高さと同じに落ちてるらしい。
矯正しないと。
テーピングは、却って窮屈な靴を履いているようで痛かった。
今日は横アーチを助ける中敷きを足に貼ってもらう。
それも、最初は楽かと思ったけど、歩くうちに当たる部分がまた痛くなってしまった。
家のイボイボ健康スリッパの方が楽。(^_^;)

その整骨院で、ウォーターベッドマッサージを初体験。
電気椅子のマッサージに比べたら、アマアマのヤワヤワなんだけど、痣ができなくていいね。(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡路島のタマネギ

淡路島のタマネギを注文。ネットで注文。でもね。
おばちゃんから電話がかかってくる。(^_^;)
代引きにしてね、ということ。(^^ゞ

心配してたけどやっぱり....。
息子さんからのメールには「(タマネギを?)乾かしておくコンテナがことごとく崩壊」と。
だけど、冷蔵庫に入れて、無事だったタマネギを送ってくれた。
届いた箱の中にはおばちゃんの手紙、「今は淡路島は、はちゃめちゃです」と。

兵庫県では豊岡も酷いけど、淡路島も大変なのね。(T^T)
美味しいタマネギをたくさん食べて、復興の応援。
これから何度もベーコンシチューに使うよ〜。

今日食べたチーズ:
 アボンダンス(フェルミエ)A.O.C.
 ボーフォールより、もっと農家の倉っぽい匂い。味噌のような熟成感のある匂い。
 でもカビ付きやウォッシュみたいに臭くない。ワイン(CS)には負ける。
 ミルクのコクといい感じの旨味が後を引き、余韻がある。
 野菜と一緒が美味しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もより駅前留学

工事してたのが、どうやらできあがってるみたいなので、最寄りの駅前のNOVAを覗いてみた。
できあがってたことはできあがってたんだけど、まだL5までしか対応できないらしいし週に2日休みがあるらしいし、Voiceがないらしい。
んー、残念。近いのにな〜。

昨日食べたチーズ:
 ラクレット・レ・クリュ 仏サヴォア ハード 牛
 茹でジャガに乗せて、オーブンで焼いて。
 焼くときは皮ごとが美味しいとあったが、知らずに皮を取ってしまった。
 次回は皮ごとにしよう。しかしホントに食べられるの?(^_^;)
 とろ〜り感と塩加減が茹でジャガにちょうどいい。
 素朴な匂いも気にならなくなった。もたれない。
それから、ホントの食べ方はチーズ丸ごとを半分に切って、切り口を火であぶるとかして、溶けたところを削いで食べるんだとか。
わーハイジみたい。つかラクレットってスイスのチーズだ。
ラクレ=削る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yogaぱんつ

イラクは反対勢力制圧のため、ファルージャ総攻撃の非常事態。
中越では今日も震度5強の余震。
お腹を空かせたクマは今年1500頭も、捕まったり殺されたり。
台風で大変な被害を受けた人たち。

こんな時に胸が痛いんだけど。
ヨガぱんつを注文してしまった。ぽち。
前から食べたかった、トリュフ入りのシェーブルを予約してしまった。ぽち。

猫を洗った。
せっかく掃除したのに、乾燥してるし毛がほわほわ舞って鼻が痒い。
杉の花粉も飛んでるらしい。(T^T)

義母が紫芋のぼたもちを作ってくれた。
生の紫芋は皮が白くて中は黒いんだそうだ。
皮を剥いて茹でて、柔らかくなったらお湯を捨ててマッシュ。
牛乳と小麦粉と隠し塩と好みで砂糖を足して火にかけ、ぼってりしたら火から下ろし。
熱いうちにきな粉砂糖をまぶしながら丸めてできあがり。
紫芋って甘みが少ない。
きな粉に多めに砂糖を使った方が美味しいし、冷めた方が美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラタネオガタマの蕾

10日程前から、カラタネオガタマが蕾をひとつ付けていた。
でも開かなくて、香らないまま、散ってしまった。
これも狂い咲き?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨガぱん2

とあるスポーツ用品ショップに行ったら、ヨガぱんつが3999円で売ってた。
そんな〜〜〜;;; 8000円で買ったばっかりなのに。
ナイキだし。お腹で折り返しつきだし。欲しいよう〜。
でも横には、休みを取ってるダンナさんがいたのだ。
買えないぢゃないの....。

取り敢えず家で、ヨガ頑張る。
頑張って熱心さをダンナにアピールして、もいっこ買ってもらおう、と。
し、しかし身体硬い;;; これではあんまり説得力無いにょ;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チーズの日

シェーブルが届いた。
トリュフ・ド・ヴァランソル。
早速、文字通りつまみ食い。猫と。(^_^;)
まだ炭が黒々しててフレッシュ。いくらでも行けそう。
シェーブルって獣臭くて苦手だったんだけど、これはお上品。
夜になって、チーズプレートを作ろうと切り分けようとしたら、ぽくぽく崩れる。
こういうの、どうやって食べたらいいの〜?

余談。
見かけだけがトリュフだったのだわ〜。(^^ゞ
ううう、トリュフが入ってるって期待した私がバカバカ....;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅田

梅田って梅のいっぱいなるところ、だったのかな?

朝、ジムでヨガ。
ヨガぱんつは履き心地動き心地ともハナマルだった。
だけど5本指ソックスに穴が開いてた。(-_-;)

梅田の阪急で英国展、行ってみる。
コーニッシュパスティースあるかな♪o(^-^)o
が、今年は売ってなかった。
クリームティーも雑貨売り場も、長ーい列、ホンマにウィークデー?
並ぶの嫌い、で、仕方なくショートブレッドだけ買った。

MUJIでフィットネスウエアを見たかったが、おいてなかった。
仕方なくおやつを買った。

新しいスポットに行ってみようか、という気は失せた。
あとはマツキヨでVAAMを買っただけにょ;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿題のおさらい

昨日、整骨院。
インソールは置いといて、股関節が硬いのがヨガで困る話をした。
テストしたら、どうやら稼働域はまあまあらしい。
が、内転筋の硬いところをぐりぐりマッサージされて、痛いの何の。
大腰筋だけかと思ってたら、あっちもこっちも硬いらしい。
おまけに硬いだけじゃなく、弱い。
で。
姿勢良く椅子に座って、手を膝に乗せるなどの負荷をかけ、腿を上に上げる運動。
膝を曲げて仰向けになり、チューブを両膝に巻いて左右に開く運動。
というのがタオルギャザーに加えて宿題になった。
....家にあるチューブ、丸いから滑ってやりにくい。(-_-;)

んー、運動、何かもう一つ忘れてるが、思い出さない。(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリちゃんとデスチャ

ジムに行ったら、猫おじさんの友達IさんがDVDを貸してくれた。(もしかして、くれた?)(^_^;)
ブリちゃんとデスチャ、MTVの録画だそうだ。
やっぱかっちょえー、ビヨンセ。

と。
トレッドミルで猫おじさんの隣。
犬や猫の話をする。
おじさんの、最期を看取った犬の話。
不治の病で苦しんだらしい。
安楽死するかどうか奥さんと意見が合わず、ずっと看病が続き、おじさんは帯状疱疹になった。
わんこもおじさんも、すごくしんどい。
いろんな人から今までに聞いている、ペットの最期。
聞けば聞く程、その時はすごく悲しくても、安楽死がいいんだろうなあと思ってしまう。
運動が終わってシャワーしてる時に、その話を思い出して泣けてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東洋医学科

ホントは一月半くらい早く行きたかった。
不整脈とめまいがひどい時に診てもらいたかったにょ。
やっと、診察、つーか、漢方薬を処方してもらった。
試してみたかった苓桂朮甘湯に、血の巡りをサポートする桂枝茯苓丸を6:4で混ぜてもらった。
空腹じゃなかったので帰宅後すぐに飲んでみたら、なんだか胃が痛い。(^_^;)

漢方の先生、漢方の先生だけど西洋薬も処方してくれる。
来年は花粉症の患者にとっては最悪の年になる、という情報をがっちりつかんでおり。
「抗アレルギー薬、12月から飲みましょうか」とのこと。
うひー。いつもは2月からなのに。あんまり飲みたくないのに〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワイン記念日

ニュースで「18日0時、かんぱーい」が流れる。
オースティンパワーズのマイクマイヤーズみたく、指くわえ状態。

去年、ワインの出来がすごくいいってことで、ボージョレヌーボーを飲んでみた。
それがきっかけになって、ダンナはビールをワインに替え、下戸な私もワインを飲む訓練を始めた。(^_^;)
だから、ボジョレー解禁日は、うちのワイン記念日、晴れて1周年。

で。今日届くように、ボジョレを予約しておいた。
来たのは来た。
でもダンナはジムに行ってるので、開けられない。
チーズプレートを用意して、オアズケ状態。マイクマイヤーズ。
ボジョレにはしとしと降る雨の中ベランダで、勝手に冷えてもらっている。
びじょぬれぬーぼー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨガぱん2その後

今日はジムの特別企画、隣の会館で70人まとめてヨガ講習会。
しかも、ハリウッドヨガ。
大当たりの人気企画で、予約はすぐにいっぱいになった。
受付日当日にきっちり予約してよかった〜。
ついでに、ダンナの分も予約しといて、と。

一緒にヨガ、1.5時間。
気持ちよさを体感してもらって、と。
(しかし、講師のヨギニより、いつものセンセのほうが説明が上手だったな。)

もともとやーらかいダンナすらできないポーズだって、私が決めたりするのだ。
「ぬぬぬ、おぬし、やるな。」と唸らせる。
それだけ熱心にヨガに打ち込んでるって、アピール成功させたりして、と。

後で買い物に出て、ついでにスポーツショップに寄ってもらって、と。

よーーーやく、ヨガぱん2を買ってもらうことに成功〜〜。\(^O^)/
よかった、まだ売れ残ってて♪
ついでにダンナさんのために、お買い得マウンテンスミスもゲットしてあげて、めでたしめでたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の英会話

一つ思い出した。
とある米の先生、いろんな国を渡り歩き、日本に来る前にタイにいて、その前はチェコにいて。
英語の先生として、どの国でもやっていけるみたいね。うらやましい。
で。
チェコが暗ーい国だったのに対し、タイは微笑みの国。(お笑いの国じゃなく)
私もタイにいる時、特に女の子がいつも幸せそうに明るい顔をしてるのが印象的だな、と思った。

それが、度が過ぎてるというか何というか、単に文化慣習の違いなのか。
米の先生が言うには、タイの女性を対象に英会話の講習を開いた時、彼女らの夫の話になり。
一人のタイ女性、一月前に夫に死に別れたと話した。
米の先生は「しまった!悪いことをした。」と謝るも、みんなくすくす笑ってるんだそうだ。
彼女も、他の生徒達も。
「な、なぜ笑う?」と、その情景を信じられなかった、らしい。

日本人、恥ずかしい時とか、笑っちゃうことあるが。
ダンナが死んで、笑ってられるかな〜。
そういや、阪神の掛布元選手って、いっつも笑ってるな、悲しいニュースの時だって。あーゆー顔?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨガとピラティス

今日のジムは祝日プログラム。
でスタジオでは、ヨガといつもはないピラティスがあるってことで、再度ダンナを誘って行ってみた。
1つめのヨガはいつもの先生。
でもいつもより空いてた。オジサン連中がいなかったから。
ありり男の人はダンナだけ? と、あと一人いた。(^^;)
内容はいつも並か楽なくらいだった。
だけどダンナは「首がつる〜!僕にはヨガは合わない」とか言ってる。
どへー、嫌いになられちゃヨガマット買ってもらえにゃいじゃ〜。
ヤブヘビだったか....。

だんな、ここでリタイア。
私だけ、2つ目のピラティスにも参加。こっちの方が混んでた。
ローインパクトと同じ先生で、説明にマイクを使うので耳障り。うむー。
内容は、たった30分だったからあっという間で、何したっけ。。。みたいな。(^^ゞ
骨盤の位置が大切・正しく呼吸する・初動とコアの筋肉を意識して使う
だっけか?
膝を曲げて仰向けに寝て息を吸い、両かかとを持って息を吐きながら非常にゆっくり起きあがる。とか。
難しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同伴デート廃止他

米国務省が日本を人身売買の監視対象国に指定して数ヶ月。
未だに「中の下」な恥ずかしい日本。
つまり「人身売買を規制する法律もないだなんて。自分より弱い人達のこと、何て思てんねん!?」
と、いちゃもん付けられ続けている。
で、業界が批判をかわそうと、同伴デートを廃止しようなどと言ってる訳で。
は〜。(-_-;)

奈良の女児誘拐殺害事件、今あの周辺はブッシュのアメリカ状態だそうだ。
そりゃ、子供を物としか見てない人間が、その辺にいるって思うだけで鳥肌立つけど。
自警団、パトロール、防犯ベル、知らない人との接触は完璧に×、誰もが不審者。
このまま「身内しか信じない」みたく唱え続けるようでは、どんどん人対人の根源的なものが欠けていくね〜。

NEETの両親殺害にしたって、オレオレ詐欺にしたって、どれも人間関係が希薄になってる感じ。
家族だって、希薄なんだもん、他人をや。

民主党が「歩きたばこ禁止法案」を提出へ、って今朝ニュースで言ってたけど。
何年も前から言ってない? もーいーかげん早くしてくらはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UNIQLOオープン

毎日のように買い物に行ってるスーパーの斜め向かいに、UNIQLOが今日オープンした。
買い物のついでに行ってみたら、混んでいた。
いかにもその辺のオバチャンやらオッチャンやらがわらわらと。
恐れをなして、フィンガーソックスだけ買った。
って、初めから予定通りだけど。

このフィンガーソックス、滑り止めがついてない。
絨毯の上でヨガしてたら又裂きになった。いたー(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今月の満月も晴れ

十六夜だけど満月。晴。
猫おじさんは明日、友達を引き連れて天滝までハイキングだそうだ。
天気良さそうだな〜。
うちは天滝まで到達できてないので、一緒に行きたいところだけど。
自治会なんだって〜。先週掃除だったのに〜;;;
続けて拘束されるなんて嫌なことですなー。
煌々と照るお月さんを見ると、先月先々月、外遊びしそこなったことを思い出して恨めしい。(^_^;)

今日の英会話。
自分にとって重要な年を4つ言って、それが何の年だったか当てるゲーム。
歳がバレた。(^_^;)
それに初めてインドに旅行した年には、まだ生まれてなかった人もいたし〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

buy nothing day (Nov.27)

昨日は全世界的な「何も買わんデー」だったらしい。
私は朝から、こっそりネットショッピングしとったでー。(^_^;)

ダンナの会社の車、お下がりを譲り受ける羽目に。
「車、無くても死なない。要らない。」って提案してみたけど、生まれて今まで車なしに暮らしてきたことのないダンナに却下された。
今のアパート前の駐車場じゃ証明が出ないので(なんでやーT^T)、改めて駐車場を借りなくちゃいけなくて、半年分前払いしてごそっと預金が減った。

で、今日は。
朝、自治会に出席(実は中止になったらしいT^T)のダンナを残し、ジムに。
お昼はすき屋でチープなランチ。(んでも牛丼は前より高くなった)
整骨院に行って保険効かしてマッサージしてもらい。
うー、ここだけ贅沢→珈琲館で本日のスペシャルがエメラルドマウンテン、500円が400円に。まいうー。
Shotaniで最安のシュークリームを2こ買って帰る。
ど貧ちゃんの休日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尼の秘伝調味料セットと佃煮

尼崎で作られてる「生醤油とポン酢とソースのセット」が明日発売されるんだって。
ヒロタのポン酢が、尼崎出身だなんて知らなかった〜。
と、甲子園の焼きそばの味のトンカツソースと、生醤油と。
セットで2000円、楽天ではグレードアップしたポン酢入りで2500円。

追記:
ジムで。猫おじさん達登山組が天滝ハイキングの報告。
と、いつも話題になる土地の味、山蕗と実山椒の佃煮、の一番美味しいというのをお土産にもらった。
和田山にある手打ちうどん店の栄というところの、女将の味の佃煮。
但馬楽座のも青垣の道の駅のもいけるけど、これは甘みが私好みでぐー。
はっ、いけない! 気が付けばダンナの分のご飯があるかないか....。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »