« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

ダンナさん電車通勤開始

車の名義変更手続き中で、車は無し。
ダンナは今日の帰りから電車。交通費、ちゃんとくれるのか〜?

電話で「ジムに寄ってくる」と。
workoutしなくても、シャワーして帰ってきてくれれば、家の光熱費の節約になるから、毎日寄ってきてほしいぞ。
だけどロッカーを借りたから、半年で1万円弱の出費。
私と共同名義だと。
なので明日から、私も靴を置いて帰れるにゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受付のおねいさんの手

前に見たコスメの店員さんの手が、すごーくきれいだったのは、まぁ当然かも知れないけど。
いつもジムの受付で、カードやらをやり取りする受付のおねいさん、皆さん、コスメの店員さん並のきれいさ。
どんなお手入れしてるのん〜?

あーそろそろ、バラの土を作り始めないと。
これで、それでなくてもシワシワの手が、アカギレヒビワレガサガサになるのだけど。(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車のない休日

会社の車、手続きの関係でまだ買えない。
なので今日と明日は買い出しにも行けない。
つか、英会話の先生達なんて、車もないのにCostcoに行ったりするのですごいなと。

とりあえず整骨院に行った。
ヨガをしたら右の下腹と左のお尻が凝るので、診てもらった。
前屈してみる、と。
どうやら背骨が右側に凸に曲がっているらしい。
がーん! 曲がってるの、足と顔だけじゃないのか;;;
腸腰筋、右は硬く左は弱い、らしい。 は〜。(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんばパークス

甲子園にららぽーとがオープンしたので。
行ってみたかったんだけど、難波に出かけた。車、ないし。
JRの昼の割引乗車券が買えるところを、猫おじさんに聞いてて得する。
地下鉄四つ橋線を使った。駅からパークスまで、なんか迷った。迷うか?(-_-;)

初めてのパークス、屋上のガーデンでお上りさん気分で写真を撮ってみたりする。(^^ゞ
昨夜の名残の強風がぴーぷーだが、大阪ガス床暖房のお試しベンチはいいアイデア。
そう言えば夜中は、西風なのに生暖かい暴風で気味が悪かった。
季節はずれの台風27号が前線を刺激。東京では風速40m/sを記録、夏日になる。大阪は21℃。

何かとお世話になってるジムのおじさん達に、滑り止め付きフィンガーソックスをお土産に買った。
自分の分も買う。ダンナの分は買い忘れる。
シューフレッシュナーも買う。ジムのロッカー用。
ダンナはキタムラでお買い物。リバーサルフィルムとか、見る台とルーペとか。
すごい出費になった。たら〜。(¨;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土作り

今年、イチゴの土を買った。
ワイルドストロベリーのランナーを留めておいたら、根付くのが早い。
それに白根がたくさん出てる....うーむ、さすがにプロの作る土。

懲りずにバラの土は混ぜて作る。
前に酸度調整をしたピートモスの他に、今日は
1)赤玉土+パーライトにヨウリン、肥料を混ぜる。
2)牛ふん堆肥に過石を混ぜる。
パーライトが1.5リットル足りなかったので、メモ。
あとは2週間後に1と2とクンタンを混ぜて、1週間寝かせて、植え替え。

今年ももう終わりだな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ららぽーと甲子園

猫おじさんにプレゼントした靴下、奥様が「これいいわー」って、取られちゃいそうなんだって。
で、もう1足買いに行こうと思い。
近くの店を検索したら、ららぽーと甲子園にあるらしい。
初ららぽーとのチャンス。てことで自転車で行ってきた。

久ーし振りの、たんじぇりん号。タイヤがぺちゃんこ。
空気を入れるのに苦労したりして。

靴下屋さん、思ったのが売ってなく、上のランクのを購入。
なんか、新しい店だからって、高いのしか置いてなくない?
このチェーン店の場合は、なんばパークスの方が品揃えがよかったな。
やなかんじ。もう他の店は見ず、スーパーでチーズだけチェックして(目新しい物は無いな)すぐに帰る。

12月なのに、ジャケットを着て自転車に乗ると汗だく。
ちなみに11月の平均気温、2番目に高いらしい。1番は去年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康油の低温発火

脂肪が付きにくい、と謳われる健康油、普通のサラダ油より低い温度で発火するらしい。
分子が軽く揮発し易いためらしい。
小さいフライパンなんかでは、煙が出る前に発火したりも。
ふーん。気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴下まちがえ

靴下の右と左、色を間違えて履いたんではなく。
「ラクダ履きさん」と幼児生活団では名付けられている、踵を甲側に履いたんでもなく。

猫おじさん用と画家さん用と、靴下を渡し間違えていた;;;
今日、ヨガで履いてくれはったんを見て、「あれ、猫おじさんの短い?....どひゃ〜;;;」
猫おじさんは短パンツなのでクルー丈でないと! 画家さんは長パンツ。

これはいかん正しいのを履いてもらわないと。と。
ららぽーとの靴下屋には売ってないので、至急ネットで追加注文してしまった。
ダンナさん用にたび靴下も一緒に注文した。
ほんまにあほやわ、靴下費がかかる〜。(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の英会話他

今朝はひとりでジム、ダンナは実家の手伝い、で、これから「ハウルの動く城」を見に行く。
ダンナが明日休みなので、いつもの週末と違うスケジュール。
日曜の今頃家にいるって、なんか変。

昨日は2週振りの英会話。
英国の60's,70's,80's,90'sの歌を流して、歌詞を聴き取るという授業。

まかしときっ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

とは、いかなかった。(^^ゞ
60'sのは The Beatles (G.Harrison) の Here Comes the Sun.
Sun が Shine に聞こえるんだもん、耳遠おっ。
70'sは David Bowie の Changes.
chchchchChangesしかわからん。
80'sは Pet Shop Boys の West-end Girls.
早口だし。
90'sはSupergrass の Alright.
全然知らない曲だし。

いったい今まで、何を聞いていたのか?と思ったのにゃ。
すみませんこれからはインストルメンタルで行くにょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケとセロトニン?

2時わく(?)で、リズムに関係する動作とセロトニンと垂れ下がり防止がどうのこうのって、やってたけど。
早い話が、15分のカラオケで老化防止、だとか。
セロトニンって、切れる子供に不足してるっていう脳内物質?
あとで調べよう。メモメモ。
カラオケ、嫌いだもんな〜〜;;;
ヨガで頑張ろ。

と。ハウルの動く城。
ハウルかっこよかった。声、悪く無いよ。
だけど重たい部分がさらっで終わっているので、面白いだけの映画に。
重たいの、もののけ姫で嫌われた?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツグミ

2003年は2/7、今年は2/25に大集団でやってきたツグミ。
今日、3羽、クロガネモチに来てた。
この夏の暑さで、クロガネモチはたわわに実っている。
(近くのお婆さんの柿の木も枝が折れそうだし。)

ツグミの大集団はいつになる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

come come everybody 北朝鮮 2/9

ワールドカップアジア地区予選B組の北朝鮮戦、アウエーって大丈夫?なんて心配してるんだけど。
ホームでの2005年2月9日のほうが楽しみだ〜。
と、今日のちちんぷいぷいでやってた。

というのも。
なんちゃって遺骨渡した北朝鮮の誤算: これで拉致問題が解決→日朝国交正常化→2/9は美女軍団を送り込んで盛大に国交回復の宴♪というシナリオがポシャって。
10月にアメリカで、北朝鮮人権法というのが成立してて、10万人もの難民を受け入れると言ってるので。
リスクの大きい「亡命-中国ルート」に比べると、日本で「私、亡命します」って手を挙げた方が、ストレートにアメリカに行けちゃう手軽さ。

てなことで。
2/9、みんな来るのか?棄権するのか?
おいでおいで〜〜。んで、美女軍団がまとめて亡命希望しちゃうかも、とか。興味津々である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸

昨日は神戸でショー。
ソマリがいっぱい出てた。(はあと)
知り合いの猫さんが、グランドに上がるか上がらないかの瀬戸際。
今日だと「おめでとう」が言えたのににゃ。

帰りは暗くなり、ポートライナーからルミナリエが見えたらな〜と期待したけど、全然見えないのね。(T_T)
まだ一度も見たことがないルミナリエ。しかしすごい人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スローワイフ

朝、ダンナに頼まれた駐輪場の利用定期を、代理で買いに行く。
今回、入り口近くが何台分か空くらしく、早いもん順てことで、何人も列を作って待っていた。
結局買えたことは買えたが、置き場所のゾーンの説明が事前に無く、窓口でひとりひとりにやるもんだから、時間がかかって仕方がない。
おバカだね。ちょっと模造紙に図を描いて貼って見せたら済む話なのに。
後ろの綺麗なおねいさんが「もー!仕事があるんだから、もっと早くしてよ!暇な主婦じゃないんだから!」と怒っていた。
暇な主婦でごめん。

だがねーそう暇でもないんよ。
大掃除なのだ。
掃き出し窓をやっつけるのに、バラの刺まで取らなくちゃいけない面倒くささ。
あれやこれやで、夕飯の買い物ができない。
手も荒れ荒れ。

決めた。今晩は宅配ピザ。
楽な主婦でごめん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬至

柚子のお風呂に入ったら、やっぱり日に当たらない方がいい?
と。
台風がいる。東の方。29個目で多いし遅くまで発生するのね。

ツグミ、いつの間にかいなくなってる。
3羽→7羽→もっとたくさん、増えてたのに。
木の実が残ってるところを見ると、まだ食べ頃じゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CoQ10

サプリを個人輸入してるんだけど。
アメリカのネットショップのひとつからメールが来て、来年はCoQ10が値上がりするらしい。
なんでも品不足らしい。
それが、向こうで作ってるんだと思ってたら、そのショップのは日本製らしい。
日本での需要が大きくなりすぎたもんねー。
買うなら、今年中だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金会員

今日の英会話。
加の先生の、おじいさんの二十歳の頃の話。
印刷用の凸版を作る(?)仕事をしていた時、ボスのことが気に入らなくて。
ボスの帽子とそっくり同じで、ワンサイズ大きいのを買って、こっそり取っ替えたそうな。
帰りがけのボス、何か変だと思う。
次の日、元の帽子に新聞紙を詰めて、もっと小さくした。(ばれないか〜?)
帰りがけのボス、自分の頭が縮んだりでかくなったり、絶対変だと思うも。
部下の手前で取り乱したりできない。
それを見て、先生のおじいさんは笑いをこらえるのに苦労したそうな。
めでたしめでたし。

それから。
ネットで買い物が過ぎ、この頃のおまけポイントも手伝って、来月は金会員だと。
うー。次の買い物で雪だるま式にポイントが溜まってく。てことでもっと買い物をしちゃう。
はまったか;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五体倒置

ツグミの小集団が、またやってきた。
河口慧海の直筆の日記が見つかったそうな。完全版の紀行文、早く読んでみたい。

で今日のヨガ。五体倒置を教わった。
「自分の聖なる物に感謝する」というのは、ぴんと来ないんだけど。

インド・ネパールでは幾度となくその風景を見ていて、ひたむきに五体倒置を繰り返す姿は、むしろ羨ましかったのを思い出した。
真摯に祈り続けることが幸せをもたらす、って信じてる、無垢な心っていうのかな。
あの時は何のお祈りか判らなかったけど、感謝、だったのね。

下手に偏った知識が堆積してしまって、収拾がつかないし、後戻りもできない自分が嫌だわ。
せめて、身の回りのいろんなものに感謝感謝。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Merry Christmas 改め Happy Holidays

今日の英会話。クリスマストピック。
ツリー、伐った生の樅の木を使う時、水をやらなきゃ燃えやすくてよく火事になったりする。
それにどんなに大きい木でも、クリスマスを過ぎればポイとか。無駄な話。伐るな!と言いたい。
クリスマスのごちそう、スカンジナビア系はイブの夜、その他は25日の朝や昼や夜の好きな時に家族で食べるらしい。
X'masは間違いだと思うんだけど、まだNHK大阪でも使ってた。Xmasが正解。X'smapはどうよ?
12days of Christmas.クリスマスは12日間。12/25〜1/6

英の先生が作った質問より。True or False?
1. Christmas is a special, romantic time for couples.
2. Christmas day used to be on December 28th.
3. December 26th is called Boxing day because people like fighting on that day.
4. People have celebrated Christmas for about 2000 years.
5. In Europe, the U.S.A, Australia etc. people usually stay at home with their families on Christmas day.
6. Fruit cake (with icing) is a traditional Christmas food.
7. In England, most people go to church on Christmas day.
8. In Canada, most pelple eat chicken at Christmas.
9. Santa Claus is an American.
10. Santa's reindeer, called Rudolph, had a red, shiny nose.

Ans; True - 5. 6. 10
解説
1. misunderstanding.
3. 英国で、大金持ちがクリスマスにごちそうを食べ、次の日に残った分を箱に入れて、召使い達に配ったのがBoxing dayの始まり。
4. んな、キリストが子供時分からあるはずなく、多分4世紀くらいに宗教家が始めた。
6. じゃ、スポンジケーキに生クリームにイチゴな、日本のXmasケーキを始めたのは誰?多分不二家。まさかパルナス。
7. 英国は今の日本みたいに、宗教離れが進んでいるらしい。
8. チキンなんて日常の食べ物でごちそうな訳ないか。昔は鴨。トルコから来たターキーは今ふう。
9. Saint Nicholasはフィンランドの人。ちなみにマザーテレサもセイントテレサになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Asia Quake

昨日英会話で、満月に地震が起きるかも〜、なんて話してたんだけど。
14時間くらい早かったけど、大きな地震が起きた。
ちょっと前にNZでM8位のが起きてたから、次は日本か〜?とか心配してた所。
発生はスマトラの西北、アンダマン海に近いベンガル湾。
津波がインドネシア、タイ、マレーシア、スリランカ、モルディブ、インド、ニコバル・アンダマン、バングラデシュ(?)に甚大な被害。
英会話の先生の一人が、休みを取ってタイに遊びに行ってる。
今のところ、プーケットでは何十人ものダイバーが行方不明とか。
大丈夫か〜〜;;;?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tsunami Disaster

英会話の先生からメールが来た。
無事な様子。ほっ。
Koh Phi Phiの話をしてたので、メールが来るまで気が気じゃなかった。

次に心配なのが、インドのKovalam。
クリスマスの翌日だし、そうでなくても高い波が来るのに、みんな無事か?
インドネシアのSimeulueとかNiasは?
すごく震源地に近いし、北側のニコバルは壊滅状態;;;
Lakshadweepは?
Maldiveの北だし、Maldiveみたいに防波ブロックなんてありそうにないし、もっと遠いケニアの北のソマリアだって100人も亡くなってる;;;
もひとつ、Mamallapuramは?
Shore TempleやArujuna's Penanceは壊れちゃったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もみじとバラ

年末。って気がしない。
もみじはまだ赤い葉っぱをつけてるし、ロサモスカータフェルマンは咲いてるし。
バラの剪定と土の入れ替えをしないといけないけど、なんだか気持ちが乗らない。

CDを買った。1 Giant LeapとSiva Pacifica.
1GiantLeapの方がいい。英の勝ち豪の負け。
この手のはやっぱりDeepForestの方が上かな?仏いちばん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行く年来る年

朝からの冷たく暗い雨が雪に変わって、雷まで鳴る始末。
やる気なし。バラの植え替え、まったく手つかず。(-_-;)

お昼に、うちの忘年会。
リーズナブルな中華で、おなかいっぱい。
シルバーのペンダントを買ってもらって帰宅。
動く気無し。

思えば遠い世界では色んな事がありすぎた1年だったな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »