« 行く年来る年 | Main | スマトラ沖地震その後 »

雪中下駄履きハイク

しまった、日付が変わってしまった;;;
2日はハイキング。会下山から打越山。
山手中は門が閉まって入りにくく、正当のコース、墓地の上のお堂から登り出した。

すぐにいろんな鳥を見はじめる。さすがに酉年。(^_^;)
今日見た鳥、聞いた鳥:アオジ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ソウシチョウ、シメ(と思うがイカルかも)、ウソ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、シロハラ(?)、カケス、カラスにスズメ。
いつもなら1回見るか見ないかの青い鳥、オスのルリビタキに何度も出会えた。
ダンナが写真撮影に成功。我が家で初めての野鳥コレクション。(^O^)

途中、ポピュラーな保久良神社からの道にはいると、途端に道が悪くなり、ねっちょんねっちょんの泥道。
そこここに雪が残ってるもんだから、ソールが泥と雪の下駄履きになる。重い。
上から落ちてくる雪は想像してたけど、下駄履きは予想外。
こんな道、やだ!

八幡谷への道にはいると、また歩きやすくなる。
やっぱりあんまり人が通らない道の方が、いい!
そこから打越峠あたりは雪が凍ってぱりぱり。
滑らないから滑り止めも要らないし、柔らかくないからずぼずぼ沈まないし、歩きやすいかも。
上からは容赦なくばばーっと落ちてくるも、直撃は1回で済んだ。
打越山への道は間違ってしまった。北からじゃなく南からになってしまった。
その南からの道、以前フクロウに出会ったあたり、倒木がひどい。
歩いた所あちこちに倒木が見られたが、何度もヒットした台風の所為か?(T_T)

打越山からの下り、下りにはきつい急な道を取ってしまった。
やば、また膝が痛くなった。
あんまり人の歩いていない道だけど、こんな道、やだ....;;;

帰宅後、恒例のダンナの実家でのすき焼き。
いつもは食べ過ぎて後悔するけど、今日はセーブ、いいぞ〜。
あとでおやつ食べ過ぎ。(-_-;)

|

« 行く年来る年 | Main | スマトラ沖地震その後 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/2452148

Listed below are links to weblogs that reference 雪中下駄履きハイク:

« 行く年来る年 | Main | スマトラ沖地震その後 »