« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

寒波と岩盤浴

ぬくぬくの家の中がありがたい。
外はかっこん号がこけるくらいのすごい風。大丈夫か〜?

さて。
昨日は湯の華廊に行った。
今日の方が、雪中温泉なんでよかったな....。
と。
そこの塩サウナで隣に座ったおばちゃんと話した。
どうも、別料金の岩盤浴がいいらしい。
身体の老廃物が出て、風邪だって治るらしい。
出てくる汗が臭いんだって。なんか絶食の時みたいね。
「触ってみ」と言うので、お肌をなでなでさせてもらったら、ホントにすべすべもちもち。
入り方も教えてもらった。
温度は高くないので、先にお風呂でよく暖まっておくこと。
でないと終わる頃にやっと汗が出てくるんだとかで、それじゃ効果がないらしい。
今度、入ってみよう。でもおばちゃんみたく週に3回も来れないな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きびとか米飴

にわか、なんちゃってマクロビ。
もうちょっと本物に近づこうと、自然食品の店からいろいろ買ってみた。
残念なのは、雑穀の人気が高くて売り切れてて、入荷は次の収穫時期までオアズケな所。
だね。八鹿の女将の山蕗山椒だって、今は買えない。

と。
ダンナの弟の子供が、国立の附属中学に合格したらしい。
そこのサイトを見てみると、ち、違う、普通の中学校じゃない。
自分から「勉強したい」人が行くんだ〜。(そりゃそうか。)
ちなみに近所の中学はものすごく評判が悪い。
「ゆとり教育」とかでアティチュードもスキルもにゃいよな先生や生徒が近所の中学に?
うー、出来る子出来ない子の差が激しくなるわね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B先生に会う

今日の英会話。
Asian Tsunami以来、会って話が出来なかったB先生が、やっとT校に帰ってきた。
土曜日は別のブランチに行ってたらしい。
で。ピピ島の話。
「これも一つの経験だってことで。今外に出たって車に轢かれたりするかもしれないし、いつだって事故に遭う可能性はある。」つって。
「明日にでもタイに行きたい。」つって。

ふ〜、すごく責任を感じてた所、荷が下りた〜。
家に帰って昔の写真を引っ張り出してみる。
1988年3月末のピピ島、粗末な掘っ立て小屋が並んでるだけな。

H型の島、どっちから津波が来たか、未だにわからにゃい。
来週、その写真を見せようかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッチンテーブルが半分VAIOで埋まる

ダンナさんがCarrefourでVAIOのラップトップを買った。
ホントはそれの半額くらいのHPのでよかったところ。
やっぱDVDとか作れていいなあとか、明るい画面とか。
ふえ〜ん、定期預金の解約しないと。(T^T)
ならば、ついでに私もなんか買っていいってことにしてくらさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デヴィシルのニューアルバムが出るらしいが

お釣りでもらった500円玉、なんか怪しげ。
そんなの、いっぱい存在するらしいし。
明るいところでよく見ようと思ってるうちに、お買い物で使ってしまっていた。
ドキドキ。偽造通貨行使?

本籍地のある所、流行の合併で市になってしまった。
大字とかついて嬉しかったのに、それもなくなってしまった。
もう田舎って誇れない。つまらない。

合併というと、合併して恥ずかしい名前になった南セントレア。
こういうのって、鶴の一声で決まっちゃうのかな?やだね〜。
さー、住民はどう出るか?
長野県山口町。こっちは岐阜県にひっついちゃうらしい。
閉村式にはこれを決めた県議らは出なかったようで。
鼻水入りお茶飲まされたくないし、ってか。

あ、デヴィシルのニューアルバム。
誰かエスティメイト書いてくれないかな?
東京人だったら新し物は並んで買うが、大阪人は評判を見て買う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デビッドボウイに会える?

夢の話。(^_^;)
カナダに行ってる友達が日本に一時帰国していて、会って話してる時、携帯に国際電話が。
友達がヨガをしてる所に、D.Bowieの奥様も来てて、日本に興味があるってことで、夫妻共々仲良くなったらしい。
夢では奥様は白人だったにょ。ホントと違う。(^^ゞ
んで、その国際電話はデビッドからで、友達があっちに帰ったら、一度遊びにおいでとのお誘いの電話。
うはは〜羨ましい、と思ったら、私も来ていいって。
どぎゃー!行く行く!飛行機代かかっても行く。
んで、友達は私にも電話を替わってくれたりする。
話してると、デビッドはホントに日本通で、貫目とか匁みたいなことまで知ってる。
私、貫目ってどれだけ?とか聞いてるの。
で最後に、お会いできるのを楽しみにしています。と言ったところで目が覚めた。

どうせだったら、会えるところまで見せてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ皆北朝鮮人?

今日の英会話。
こないだのWC予選、先生の一人が見ていて。
先生「DPRって何の略か知ってる?民主人民共和国、な、わけないだろっ!」
といきなり始めるもんで、生徒達、乗る。
先生「すごい数の赤いサポーター達は、一体どこから来たの?」
生徒「日本です。」
先生「では彼らは日本人の北朝鮮サポーター?」
生徒「戦争中に無理矢理連れてこられた人達の3世とか4世とかで、日本生まれの在日朝鮮人です。」
先生「国籍は日本?」
生徒「北朝鮮か韓国で、戦後国に帰らず日本に残った人達は、どちらかを選ばねばならなかった。学校は朝鮮の学校もあるが日本の学校に行くことが出来る。」
先生「北朝鮮が酷い国だって、テレビで見てて知ってるはずなのに、どうして日本の国籍を取らないの?」
生徒「朝鮮学校が洗脳教育するからかな。」
先生「在日の人達って、どれくらいいるの?」
生徒「60万人くらい。」
先生「そんなに?問題だね〜。」

勉強になりました。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法事のボーさん

法事で実家に帰った。
本寺のボーさんが年を取られて来られないため、近くのボーさんに来てもらったらしいが。
宗派が違うらしい。んなの、袈裟を見てもお経を聞いてもわからないし、問題ない。
でそのボーさん、年に何回法事をしなくちゃいけないとか喋って、営業して帰った。
今の時代、役所があって檀家とか必要ないし、うちも宗教関係いらないよもー。
だし、ボーさんも就職難でつか?

と。
楽天も宗教がらみなんすか?
ホリエモンもでかいとこから突かれてるらしいし?
ついでに吉野家に並ぶ人達は、あめりかーんいずなんばわん教熱烈信者?か、もう脳に来てない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン通信20060331終了

http://news.nifty.co.jp/niftynews/2005/02/post.html
もう使ってなかったけど、IDが残ってるし月に262円だっけ払ってるし。
で、メールだけ読めるようにしておく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワクチン騒ぎ

猫ワクチンの日。
去年は試しに近くのvetに行ってみたら、長く待たされた後、健康診断もきっちりされて、ウチノネコ見境無くなって騒ぎ倒した。
なんか行きにくい。恥ずかしい。(^_^;)

で、今年。また元のvet。(^^ゞ
ウチノネコ、騒ぎはしなかったけど、怒った。
キャリーから出してアレルギーの話をして、耳に薬を塗ってもらったら、もうお仕舞いとウチノネコ、キャリーに引きこもってしまった。
無理矢理出そうとしたら、うぅ〜〜っとすごむ。
引きずり出して、さっさと注射してもらおうとしたら、キャリーが診察台から転落。
大きな音に、我を失った猫は危険なあっちょんぶりけ顔、もはや押さえきれず。
ウチノネコに注射針が刺さった瞬間、私は左中指を噛まれた。(T^T)

おかげで私まで外科に行く始末。
vetで応急処置はしてもらったものの、抗生物質もらっておいた方がいいかなあ、と。
見ると爪にまで亀裂が〜。痛いよう。
「破傷風の予防接種、しときますか?」って聞かれたけど、やめた。確率低いし。

ちなみに一昨年は元のvet(息子)で白血病をほぼ強制的に打たれたけど、今年は3種だけでOK(親父)だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Good bye and good riddance

今日の英会話。
の前に、エロイカより愛をこめて31巻を買って。と。
今日行ってみたら、結構長い間勤めた先生他、たくさんの先生が辞めていったり移動になったりするらしく、寂しい雰囲気。
短期間にあれだけの先生が替わることって、今まで無かったんじゃないかな。

英会話の話じゃないな〜。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芋いもIMO

さつまいもが安かったので、いっぱい買った。
早速ストーブの上で焼き芋。
白い皮の芋、見た目より甘い。
さつまいもは手作り猫ご飯のマストアイテム、ウチノネコのごはんにも混ぜる。

が〜。明日から、どんな料理を作ろう〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫の好みな人間の食事

ウチノネコ、マグロの刺身や牛肉のステーキとかには、ちっとも興味が湧かないらしい。
ちょっとは興味を示すのが、チーズや生クリームのデザート類、鯖の塩焼き、ドライフルーツに蒟蒻畑。あげたら食べてしまう。

こないだ発見。異様に反応したのが、豚トロ。
うちで初めて豚トロを波形の鉄板で焼いていた時、テーブルまで手を伸ばしてきた。
こんなことは今までになかった。春キャベツ以外は。
大根おろし付きポン酢醤油に浸した分だったのを、洗ってあげたらペロリ。
食べる食べる。
焼き終わってからも、鉄板に残った脂身の匂いに萌え萌え〜。
さっさと片づけた。

思い返すと、豚バラを炒めて春キャベツと鰹節を混ぜたの(味付け無し)も食べてたにゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホンマにNIKE?

そう言えばこないだ、COSTCOで現品限りのヨガマットが売られていて、ブロックとバッグ付きなのに安かったので、買ってしまった。
NIKEマーク入りなんだけど、同じマットはどこにも売られておらず、どうなんだかな〜?(^_^;)

ウチノネコに指を噛まれてから、どうも運動不足。
今晩はダイエット食にしよう;;;
で、ヨガで締めとこ。
怪しげNIKEは使えるかにゃ〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春一番

あんまり実感はなかったけど、異様に暖かかったし、南寄りの西風だったし。
すごく霞んでたので、すわ花粉到来か?と怯んだが、幸い発作は出ない。おおーサプリが利いて花粉症から解放か?と思いきや、黄砂がやってきてたらしい。
うちの梅は散り始めた。早く梅林散策に行かなければ。
先週武庫川縁でシロハラを見てちょうど一週間後の今日、ジムの隣の公園で見た。人を怖がらないヤツで、同じ個体かと思ってしまう。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴下で許して

ダンナが風邪をひいて、この週末は殆ど出かけられず、ウチノネコがべったり。
このままでは分離不安になる。(T^T)

前に。
ダンナが実家に行った時、父親が「小さかったから」とブリーフを2pairsくれたらしい。
うへっ;;;黒字にシルバーの細ボーダー目チカチカ。それ、履くの?;;;
履いてるったら。2着を代わる代わる。
洗濯の度に「父親がいっかい履いたヤツ;;;」とか思って、気持ち悪くなりながら目もチカチカしながら、2週間は我慢した。
が、限界!2つともゴミ箱へ。
あーすっきりした。

代わりに5本指ソックスを買った。
こっちの方が、二人とも健康的ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »