« リンゴとカバノキ | Main | Pulau Nias »

紅茶とチーズ

ジムで。
おじさん達にフィンガーソックスをプレゼントしたら、その後イカナゴの釘煮やら絵画やらヨガのDVDやらお返ししてくれた。
絶対おじさん達の方がたくさん返してくれてる。
なのでこないだ美味しかったファーストフラッシュをプレゼントすることにした。

今日のチーズ:サレールA.O.C. Salers 仏オーヴェルニュ地方 牛ハード
オーヴェルニュで夏、山小屋で作られる、山の恵みいぱーいのチーズ。
日本では入手困難なのだとか。
開けたら皮の部分に白カビ。そこだけ落として保管。
香りにツンとしたところはないが、そこはかとなく田舎っぽい香。ミルクの漬け物臭い。(?)
ちょっと時間が経っちゃったからかな?ホントは麹のような香りがするらしいのに。
味は、ミルクの旨味がもわっときて、殆ど感じない苦みと酸味はバランス良いから?刺激は無し。
ブルゴーニュ(ポマール)と合わせたけど合わない。やっぱりカベルネの方がいいと思う。
食後のアッサムのミルクティーとよく合った。

紅茶とチーズ、よーく合う。コーヒーにもよく合う。
なのに身近なカフェにはチーズはない。チーズケーキじゃなくチーズ。
バールだったらチーズクラッカーくらいある?
チーズ屋ではグラスワイン1杯付きで好きなチーズが食べられたりするけど、ソフトドリンクはない。
誰か作って〜。チーズカフェ。

|

« リンゴとカバノキ | Main | Pulau Nias »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/3499759

Listed below are links to weblogs that reference 紅茶とチーズ:

« リンゴとカバノキ | Main | Pulau Nias »