« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

よ〜ろよ〜ろれりほ♪

今日のチーズ:ボーフォール シャレ ダルパージュ A.O.C. 仏サヴォア牛ハード
以前にも食べたことがある、山のチーズで一番好き。だからまた注文。
あ、買ってから日が経ってたのでやっぱり汗かいてる。
匂いは強烈じゃないんだけど、元の香りが欲しかったので、ちょっと水洗いしてペーパータオルドライ。
と。
お漬け物臭。(^^ゞ
ところが。
ぱくっと頬張ってみると、ミルクの旨味が早速やってきて、噛みしめれば口いっぱいのお花畑。
アルプスの少女ハイジの主題歌が聞こえてくる〜。(^_^;)
花の蜜!花の蜜!花の蜜! フルーツみたいかも。
何にも飲みたくない。お口をリセットしたくない。
苦みの無い旨味の余韻が、まだまだ続いている。
作ってるのは、トロワヴァレー(スキー天国らしい)、クーシュベルに近いアルプスの山小屋、ペレットおじさん。
山羊のチーズ、トム ド シェーブル ダルパージュもあるらしい。
山羊は苦手だけど、試してみたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尊厳死

ヨハネパウロII世が昨日、亡くなった。
最期の言葉が「アーメン」て、おんなじだね、おばあちゃん....。(泣)

昨日の英会話。
米のテリさんの尊厳死について話してて、ローマ法王が延命装置を断ったという事も話題に。
英の先生も、米の先生も、テリさんはもう生きる価値が無いと思うから、尊厳死でいいんじゃないかと言った。
日本ではそれはまだ違法なんだよ〜、つか法廷に持って行く話じゃないんだよ〜、と生徒達が説明するも、納得できない様子。
延命装置、付ける前は断ることができるけど、一旦付けられたら、無駄な延命はするなという遺言があっても、誰も装置は外せないのだ〜、外すのは罪なのだ〜、っていうのも。
それに、日本では夫が「尊厳死」って言っても、親が「生きさせる」って言ったら、親の方が強いはず〜、っていうのも。
ふむー文化の違い。(-_-)
で、いつ自分がテリさんみたくなるかわからないので、みんな遺言を書いておかなくちゃね、というのが昨日の結論。

私もローマ法王を見習い。
最初から延命装置は付けないでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒノキ?フリュ?

4月に入って、前よりちょっと目や鼻が痒い。
私にはスギよりヒノキの方がきついのかな?
アレルギーのスクラッチ検査は5種類くらいを20年前にしたっきりだし、再検査してみたいかも。高いけど;;;

と。
昨日、ひとりで英会話に行ってきた。
2週前から風邪で辛そうだった先生、「これは今まで罹った中で一番ヒドイ。」と言う。
別の先生も休んでいるし、他にも風邪気味の先生がゴロゴロ。
あーあ、蔓延してる。
犯人は私じゃないよ、人に移さないように3週も休んだのだもの。

今日は病院へ。
もう薬は要らないと思うんだけど先生に、「急にじゃなく徐々に止めていったほうが良い。」と言われたので、また一月分の鼻炎の予防薬と漢方を処方してもらう。残りそう。(汗)
薬局では、急な発熱がインフルエンザの特徴だと思ってたのに「今年のフリュは思ったよりB型が多く、高熱が出ず、胃腸が悪くなる人が多かったので、フリュじゃないと思いこむ人がたくさんいた。あなたもしかしたら?」と言われた。
ダンナさんは陰性だったのにな〜、って、確かに症状がちょっと違ったかも。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガクブチ

ジムのおじさんに手描きのバラの油絵をもらったので、ガクブチを買いに大阪に行った。
ついでなので、先に大川をちょっと散歩してお花見。
ダンナにも休みを取らせて、ジム〜大川〜ガクブチに付き合わせ。

大川は平日なのに花見客でいっぱい。昼からピーカンで。
考えたら、大川の花見って生まれて初めて。
夙川沿いで育った所為で、「酔っぱらい」の季節は大嫌いだったし。
わざわざ花見なんてしなくても、通学通勤でイヤでも桜は見られたし。
今住んでる所は正反対で、意識しないと桜が咲いているのを知らずに過ぎてしまう。

天神橋4丁目のガクブチの大和。
お客さんが次から次から。こんなに忙しい額縁屋は初めて見た。
額縁は仰々しくない、安っぽいっちゃー安っぽいのを購入。実際、一番安いのだったかも。(^^ゞ
欲しい額縁は、値段が10倍。それに、もらった絵には合わないのにゃ〜。(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反日デモとダライラマ来日

怖いのか?
いんたねっとで集まったんだって?中国の反日デモ。
ダライラマが来ている事の意味がメディアで報じられることがないように、みたいだね。

でさ、この書き込み用ページ、タイトルを書くところがないんだけど;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベス

クレマチスのモンタナエリザベス。
去年の夏は暑すぎた。
今年は元のベスが死んで、挿し木した2鉢だけが頼り。
フレグラントスプリングも死んでしまったので、寂しい春なんだけど。
昨日からベスの蕾が膨らみかけてたのが、今朝咲いた。
ところが香りがしない、全然。 どうして?;;;

香りと言えば。
仁和寺の御室桜がどうやら開花した模様。楽しみ。

大屋町樽見のエドヒガン桜はもう見頃だろうか?
行きたいけど、ショーファーだんなが「疲れるからイヤ」という。
JRと全担バス使って行ったら、軽く1万円超えちゃう。
う〜む。;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベランダのクレマチス

今朝、水やりをしてたら、ほわーんと甘い香りが来た。
でも弱い。こんなんだったかな?
もっと遠くからでも判ったと思ったけど。
クレマチスの本を買ったら、モンタナの寿命は5年?て書いてある。
関西のあっっついベランダガーデンでは、もっと短いかも。;;;

と。
生き残るべくして生き残っている最強のクレマチス、センニンソウ。
強剪定OKな、嬉しいヤツ。
それが、にょきにょき伸びてきている。
困った。まだ絡ませるところを作ってない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御室桜

仁和寺に行ってきた。単純往復。
一昨日3分咲きが、昨日でいきなり満開に。なので、今日しかないと。

嵐山、右岸の砂利道は昨日の名残のゴミだらけ、休んでる屋台近辺に悪臭が漂う。(--;)
ソメイヨシノは散って、山の凹凸がちょっと寂しい。
嵐電の桜のトンネルも、寂しい。

が、さすがに御室は賑やかだった。人出もすごい。
門を入った所で、坊様の行列に出会う。
赤い袈裟の坊様は、脇に傘持ちが一緒。
絵になるな〜。と、見ればカメラマンの行列。(^_^;)
私も撮ってこ。

今年は御朱印(阿弥陀如来)を書いてもらう。
挟んでもらった吸い取り紙によると、「毎月8日はお薬師さんの日」なので、希望すれば(薬師如来)と書いてもらえるらしい。

桜は一重より八重の方が匂う。
思う存分くんかくんかして、久し振りのOM-1のリバーサルを1本撮りきって、さ、帰ろうと思ったら、坊様の帰りの行列に会う。
後でチェックしたら、今日18日は「桜まつり」だけじゃなく「観音大祭」という行事の日だそう。
って、年中行事のページ、本当に今年のぶん?(^_^;)

昼ご飯も食べずに、帰宅。鉢の水遣りと家の掃除。
あー忙しない。

来年はみっちり成就山の八十八ヶ所巡拝しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パワーヨガに参加してみる

ジムでルーティンを終わってから、パワーヨガの日だと気付く。
4月からプログラムが変わって、ヨガ関係が増えてるのにゃ。v(^_^)
そう言えば何曜日だかピラティスもあったような?

一旦帰宅、洗濯してランチして昼寝して出直す。
で、パワーヨガ、いつものヨガの、動きが多いヤツって感じ。
なんたらかんたらアーサナ、っていう名前が覚えられなかったりする。

汗かいた。

音楽メモ:Roosterって、なかなかやるな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

油彩の発表会

ヨガ仲間のおじさんに絵描きさんがいて、今日はその発表会。
誘われたので行ってみる。
会員は40人くらいほとんど女性、絵は80点くらいで海外の風景が多い。
教えられたように描くから?皆さん、よく似た絵だったりする。
おじさんの絵は、描いてもらった時と同じく赤を下地に塗った、桜の木と滝の絵の2点。
ささーっと見たところで、別のヨガ仲間CDおじさんがやってきて、コーヒーおごってもらった。ラッキー。

油絵か〜。
まずシルバーホワイトを下地に塗って。
次にグレーか茶色のグラデーションで、揮発油を多めにデッサンみたいに塗って。
反対色を塗ったりするんだっけ?
塗ったり削ったり、ホルベインの〜〜、あ、油の名前も覚えてない。(T.T)
画材店のサイトで見てみる。
そういやソルベイン使うと塗りやすかったかな?
透明感を出すオイルの名前とか、まるで思い出さない。
ましてや、玉子使ったりするテンペラ画なんてどうしましょうよ?
ほんまに、美術学校出身か?>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脱線事故

こんな事故が日本の、しかも近所で起こるなんて。
脱線した場所は、いつもCOSTCOに行くのに通る高架の南。
福知山線だって、乗るし。

近くの病院に、けが人が運ばれてきている。
トラックの荷台に電車のシートを敷いて。
って、ニュースで見ただけなんだけど、朝から夕方まで救急車だかのサイレンが鳴ってるのはずっと聞こえてた。

昨日、そのCOSTCOで液晶テレビを買った。
今日はその脱線事故の特番ばかり見ることになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タランテー(フェルミエ)

シェーブルは苦手な方だけど、これは行けた。つか慣れてきたんだろか?

タランテー
フランス・サヴォア地方 山羊
山深いイタリア国境近くの秘境のチーズ

比較的もちっとしたクリーム色の皮があって、ちょっとだけどカビが付いた部分に刺激があったので、次の日はピリッのブルーな部分を薄〜く削って食べた。
削らなくても食べられると思う。
中はぽくぽく、さっぱり味のシェーブルだけど、まったくあの獣臭さがないと言っていいかも。
むふーと鼻に抜ける香りが上品。
んでもちゃんと山羊。たぶん熟したらダメな筈。(^_^;)
蜂蜜やジャムが合うそうだけど、食べ合わせるのを忘れてしまったので、感想が書けない。(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とある先生の1週間

今日の英会話。
豪の先生の一人が「日本はいつから日本らしさを無くしてしまったんだ〜?」と嘆く。
うーん、それってよそ者の幻想てヤツ?
どんなに西欧化したって、日本は日本。排気ガスが酷くてもバリ島はバリ島。(^_^;)
その先生が思い描く理想の日本って、どんなん?と、それは置いといて。

大方のオージーの1週間(って、こんなんらしい)。
Mon, Tue, Wed 6時に起きて22時に寝る。お休みまであと何日か数える。
Thur 仕事はあと1日なので、夜は外食、ワインを飲んだりする。23時に寝る。
Fri まずお酒。で家でちゃんと夕食。
Sat 朝食(あったかいもの、卵料理とかウィンナーとか)をちゃんと食べる。映画を見たりぶっとい新聞を読んだり。夜はわいわいとみんなで食べに出て、お酒も飲む。寝るのは1時とか2時。
Sun "Lazy day Sunday" 遅く起きて、おいしいコーヒーを飲む。テレビを見る。夜は親の家に家族で集まってBig Meal、ローストとポテトとか。ワインも飲む。明日から仕事なので20時半とか21時半には寝る。

日本の1週間はどう?って聞かれても。
ひとりひとり、違うと思う〜。(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »