« よ〜ろよ〜ろれりほ♪ | Main | ヒノキ?フリュ? »

尊厳死

ヨハネパウロII世が昨日、亡くなった。
最期の言葉が「アーメン」て、おんなじだね、おばあちゃん....。(泣)

昨日の英会話。
米のテリさんの尊厳死について話してて、ローマ法王が延命装置を断ったという事も話題に。
英の先生も、米の先生も、テリさんはもう生きる価値が無いと思うから、尊厳死でいいんじゃないかと言った。
日本ではそれはまだ違法なんだよ〜、つか法廷に持って行く話じゃないんだよ〜、と生徒達が説明するも、納得できない様子。
延命装置、付ける前は断ることができるけど、一旦付けられたら、無駄な延命はするなという遺言があっても、誰も装置は外せないのだ〜、外すのは罪なのだ〜、っていうのも。
それに、日本では夫が「尊厳死」って言っても、親が「生きさせる」って言ったら、親の方が強いはず〜、っていうのも。
ふむー文化の違い。(-_-)
で、いつ自分がテリさんみたくなるかわからないので、みんな遺言を書いておかなくちゃね、というのが昨日の結論。

私もローマ法王を見習い。
最初から延命装置は付けないでね。

|

« よ〜ろよ〜ろれりほ♪ | Main | ヒノキ?フリュ? »

英会話」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/3550087

Listed below are links to weblogs that reference 尊厳死:

« よ〜ろよ〜ろれりほ♪ | Main | ヒノキ?フリュ? »