« ベランダのクレマチス | Main | パワーヨガに参加してみる »

御室桜

仁和寺に行ってきた。単純往復。
一昨日3分咲きが、昨日でいきなり満開に。なので、今日しかないと。

嵐山、右岸の砂利道は昨日の名残のゴミだらけ、休んでる屋台近辺に悪臭が漂う。(--;)
ソメイヨシノは散って、山の凹凸がちょっと寂しい。
嵐電の桜のトンネルも、寂しい。

が、さすがに御室は賑やかだった。人出もすごい。
門を入った所で、坊様の行列に出会う。
赤い袈裟の坊様は、脇に傘持ちが一緒。
絵になるな〜。と、見ればカメラマンの行列。(^_^;)
私も撮ってこ。

今年は御朱印(阿弥陀如来)を書いてもらう。
挟んでもらった吸い取り紙によると、「毎月8日はお薬師さんの日」なので、希望すれば(薬師如来)と書いてもらえるらしい。

桜は一重より八重の方が匂う。
思う存分くんかくんかして、久し振りのOM-1のリバーサルを1本撮りきって、さ、帰ろうと思ったら、坊様の帰りの行列に会う。
後でチェックしたら、今日18日は「桜まつり」だけじゃなく「観音大祭」という行事の日だそう。
って、年中行事のページ、本当に今年のぶん?(^_^;)

昼ご飯も食べずに、帰宅。鉢の水遣りと家の掃除。
あー忙しない。

来年はみっちり成就山の八十八ヶ所巡拝しよう。

|

« ベランダのクレマチス | Main | パワーヨガに参加してみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/3757747

Listed below are links to weblogs that reference 御室桜:

« ベランダのクレマチス | Main | パワーヨガに参加してみる »