« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

ばーらが咲いた♪

昨日Svnマルメゾンとロサモスカータフェルマン。
今日カトルセゾンブランムスーその2が咲き始めた。
ちょうどエグが散ってきたところ。
香りのバトンタッチ。
もうすぐ咲きそうなのは、ジャック君とイレネワッツとブランムスその1。

香りと言えば、Miami Glow。
くんくんすると元気が出る。アップ系。(^_^)
ちなみにOmniaは癒されるから、ダウン系?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たんじぇりん号

いい天気。
久し振りに昨日と今日、MTBたんじぇりん号に乗る。
2日続けて甲子園へ。でもタイガース応援ではない。
ららぽーとでちょこっと買い物。
で、欲しいものリストにバギーポートのリストウォッチが加わった。それって通販では売ってないし。
今日はついでに英会話。初めての甲子園ブランチは意に反して空いていた。
ここらではやっぱり英会話より野球、かしらん?
ノートを持ってなかったので、アイルランドやカナダの方言を聞いたけど忘れてしまった。
ちなみにこの場所は窓が大きくて居心地がよかった。

武庫川縁では先住民以上の人出があり、香ばしいBBQの匂いに食欲がそそられた。
たんじぇりんwithXTはスムーズで快適だけど、だんなが先導して後ろから付いて走ったので、緊張した。
帰ったら腕がだるかった。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

便乗 jump on the bandwagon

尼崎脱線事故以降、各地で置き石や置き自転車がわらわらと増えた。
こういうヤツ、早く捕まらないか〜?
何処の何奴か判ったら、鉄道会社だけじゃなく乗客みんなで民事裁判起こして、一生かかって損害賠償払ってもらわないと。

JRの運転手や車掌への、言われ無き暴行が増えているらしい。
アホなコメンテーター(まどかなんとかっていう回って回ってって歌ってたヤツ)が「心情は判る」と言っていたが。
判らんわ!どんなに理不尽でもJR側が強く出られないことをいいことに、そんな卑怯な方法で怒りをぶつけていいわけないやん。
乗客、もしかしたら関係ないことで苛ついてただけの、当たり散らし的な腹癒せだったりして。
最低;;;

記者会見での、記者クラブ、吊し上げ担当^^;のごろつき大阪弁もオーバーラン。
その記者には抗議殺到だと。だろうねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫も五十肩?

あり?ウチノネコがビッコになってる。
と、気が付いたのは2、3日前。
前足なんだけど、右か左か、判らなかった。
どっちも傷はないし腫れてないし、高いところから飛び降りるし、そもそも触っても痛がらない。
それが今日、昼寝から起きた時、右手を床に着けずに座っていた。
ので、右前足のどこかが変だと言うことが判った。

獣医に診てもらわないといけないな〜。
と思いつつも、行ったってまず触診は無理かと。
でもウィルス性の病気だったら先生でないと判らない。

秋には8歳になるウチノネコ、もしかして五十肩?
運動不足で筋肉がなくなってきてるし。
引っ張るほうは、まったく問題なく動かせるみたい。

気休めだけど、MSM+グルコサミン+コンドロイチンのサプリ(人間用だけど)を少しあげてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オールドローズ屋さん

矢張りこの時期行かねばなるまい、ということで、New Rose 阪上勘右衛門さんちに行ってきた。
少し雨が降ったが、咲いてる花をクンクンしまくりで堪能。
バラの苗は買わずに、うどん粉病やダニやチュウレンジバチの被害を防ぐファインセルコートのスプレーを買った。
無臭の、点着材にもなるというオブラートのようなもの。
使う時、咲きかけの花にかけないように注意。でないと開花異常になるかも。
本当はマルチング用にカニ殻が欲しかったんだけど、それをすると株が元気になり、肥料の吸収能力が高まって窒素肥が効き過ぎる結果、ウドンコが出やすくなることもあると、阪上さんに教わった。
どの材料も、良い面悪い面があるということ。
でもカニ殻をまんべんなく敷くと、コガネムシの幼虫なんかは防げるらしい。今度、ジャスミン用に買ってこよう。
ニームを単体で使い続けると、抗体ができちゃう虫がいるらしい。1週ごとに違う薬を4種で1月分、それを使い回すこと。
あと、カイガラムシ退治のため、使いたくない薬の一つ、石灰硫黄合剤の話を聞く。
冬の植え替えの時、希釈液を張ったバケツに株を漬けるという方法がいいみたい。
スプレーするんだったら、大きなゴミ袋をバラの頭からスポッとかぶせて、10cm位の窓を開けてそこから薬剤をシュー、なんて方法も教えてもらった。なるほど〜。

ついでに昨日の英会話で受けた話題ひとつ。
英の先生の猫の名前はChairman Meowなんだって。(^_^;) Micky Meowくらい面白いにゃ。
今日のニュース。
チアンツォーミンが回顧録を書いてるんだって。みんなが評価してくれなさそうだし、自画自賛しとこ、って。(^_^;)\(・_・) オイオイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

劣悪な環境下

太陽が昇るにつれて暖かくなり。
バラたちが香りを振りまく〜♪

と。
ぷぅ〜ん;;;

どこからか、腐ったぞうきんの匂いが〜〜。\(〇_o)/
く、臭すぎる。もうバラをクンクンできない!

私のささやかな楽しみを奪った犯人は誰だ〜〜?!
下の階。洗ってるのか無いのか、ばっちく干されている洗濯物が怪しい。
上の階。毎日お布団を干してバンバン叩いてて怪しい。
右隣。ベランダに捨ててるらしいゴミが、よく飛んできたりして怪しい。
左隣。いるのかいないのか、生きてるのか死んでるのか判らなくて怪しい。
こんな住環境だもん、家賃下げてよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤな耳と目眩とバラ

4日程前から左耳がぼわ〜っと言い出して、朝起きるたびに酷くなる。
昨日からは目眩もする。メニエルの時程じゃないけど。
アレルギーも出てるし、どーも体の水はけが悪い。
漢方、飲むのがいいんだろうな〜。
思えば漢方薬との出会いは、何年か前の目眩の時から。
あの時は冬だった。年末。
今回は初夏。
そして、秋にも目眩がするんだな。いわゆる季節の変わり目?
そういう体質だな。

バラの話。
ローズドレシュがお亡くなりになってしまった。
Svnマルメゾンとプティットリセットの花付きが悪かった。
他は平年並み。
今年、白い花もクリームの花も、ピンクがかった色がよく出た。
元々ピンクの花は、濃くなった。
勘右衛門さんちで、カニ殻をあげて元気になった例として、白バラなのに赤が出てるのを見たけど、同じなのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

粉こな

昨日の英会話。
高校で体育なんかを教えてたという、豪の先生、日本に来てから3回しか肉を食べてないって。
代わりにプロテイン飲んでるみたいだけど。(^_^;)
プロテインは飲んでも体に吸収されるのは5%だから、運動もせずに飲み過ぎたら肥満の元。だって。
豪は米に続く、肥満大国なんだって。原因はコーラとポテトチップスらしいけど。
ちなみに運動する時、水分はハイポトニックのを。
200mlが取り込まれるのに15分、1Lなら2時間かかる。
今調べてみたら、アイソトニックてのは浸透圧が体と一緒、ハイポトニックは低い。
時代はハイポらしい。
ちなみに運動中にはSAVASのコンディショニングウォーターの方がお腹が楽。
そうか、VAAMは運動前に飲まなくちゃいけないんだね。

プロテインと言えば、この頃スタバでもソイをオーダーする今日この頃。
ネットで豆乳の粉を発見、注文した。
ら。
今日、COSTCOでもーーっと安く売ってた。市場調査不足、がっかり。

粉と言えば、うぐいすの粉。
墨を作る人が、練った時に手に付いた墨を落とすのに使ってるやつ。
今はウグイスのフンじゃなくソウシチョウのらしいけど。
酵素洗顔はやっぱこれでしょ。
ちなみに英語では、ないちんげーるどろっぴんぐす。
教えてあげても先生達は使わないだろうな〜。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »