« 猫も五十肩? | Main | 劣悪な環境下 »

オールドローズ屋さん

矢張りこの時期行かねばなるまい、ということで、New Rose 阪上勘右衛門さんちに行ってきた。
少し雨が降ったが、咲いてる花をクンクンしまくりで堪能。
バラの苗は買わずに、うどん粉病やダニやチュウレンジバチの被害を防ぐファインセルコートのスプレーを買った。
無臭の、点着材にもなるというオブラートのようなもの。
使う時、咲きかけの花にかけないように注意。でないと開花異常になるかも。
本当はマルチング用にカニ殻が欲しかったんだけど、それをすると株が元気になり、肥料の吸収能力が高まって窒素肥が効き過ぎる結果、うどん粉が出やすくなることもあると、阪上さんに教わった。
どの材料も、良い面悪い面があるということ。
でもカニ殻をまんべんなく敷くと、コガネムシの幼虫なんかは防げるらしい。今度、ジャスミン用に買ってこよう。
ニームを単体で使い続けると、抗体ができちゃう虫がいるらしい。1週ごとに違う薬を4種で1月分、それを使い回すこと。
あと、カイガラムシ退治のため、使いたくない薬の一つ、石灰硫黄合剤の話を聞く。
冬の植え替えの時、希釈液を張ったバケツに株を漬けるという方法がいいみたい。
スプレーするんだったら、大きなゴミ袋をバラの頭からスポッとかぶせて、10cm位の窓を開けてそこから薬剤をシュー、なんて方法も教えてもらった。なるほど〜。

ついでに昨日の英会話で受けた話題ひとつ。
英の先生の猫の名前はChairman Meowなんだって。(^_^;) Micky Meowくらい面白いにゃ。
今日のニュース。
チアンツォーミンが回顧録を書いてるんだって。みんなが評価してくれなさそうだし、自画自賛しとこ、って。(^_^;)\(・_・) オイオイ

|

« 猫も五十肩? | Main | 劣悪な環境下 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/4138996

Listed below are links to weblogs that reference オールドローズ屋さん:

« 猫も五十肩? | Main | 劣悪な環境下 »