« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

マニフェスト

なんでネットでマニフェストが読めないの?
「面倒くさい」ちう世代に選挙に行ってもらおうと思ったら、ネットをもっと活用できないかな〜〜?とか思う。

自民党のを読んだら、あやふやな表現ばかりでわかんない。
あれでマニフェストって言えるの?
それでも自民がすっごい優勢なんだって?
何に納得して? よーわからん。 もしかしてアホ?(^^ゞ

あ、しんど。
選挙もぽちっとできたらいいのに〜〜。(^_^;)

|

NABI 近付く

台風14号NABIが近付いてきている。
去年のチャバやソングダーと同じコース。
台風の東側は、強風になる。
去年は潮風の所為で、ジャスミンの葉っぱが枯れてしまった。
トカゲと同じコースだと直撃に。
豊岡が水浸しになった、あの台風。

水浸しと言えば、米ではカトリーナが甚大な被害を出した。
これでプレジデント・ブッシュはどうなる?
パパ・ブッシュもハリケーン、アンドリューの後の対応がまずくて、次の選挙で負けたらしいね。

|

X17.1

毎日日記を付けなくなったので、「台風その後」から。
吹き返しで風がやや強かった。雨は降らず。
台風が日本海にある時、ローリエの鉢がごとん。が、縛ってあったので壊れず。
ニオイヒバが転倒。が、やはり壊れず。
転倒防止には、どこかに縛り付けるか、風下に壁があるようにしなくてはダメね。
台風では壊れなかったのに、その後の掃除で2鉢壊した。(T^T)

9月8日、X17なんてすごいフレア。
30年の観測史上5番目に大きいらしい。
今日もX5.4。夕方にもX3.6。
前のPulsarはこういうのに弱かったけど、今度のmacは大丈夫か?
向きが地球の方に向かってなく心配はなさそうだが、今のところは無事の様子。
もう衝撃波は来たんだろうか?

| | Comments (0)

あふっ自民圧勝

郵政以外は白紙委任、なんかい?
こんなんで選挙?国民投票にしとけばよかったのに。
恐ろしや恐ろしや〜〜。
あほー。
今日は壊れました。
脱力

|

牛/葡萄

去年作って寝かして、今年になって食べるボーフォール・シャレ・ダルパージュ、去年に食べた2003年製に比べたら、感動がもひとつ。
鼻に抜ける蜜の香りがしなーい。甘みもなーい。
....ていう、気がするだけ?
味に慣れちゃったのかな?
でもボジョレーの出来も、去年より一昨年の方が良かったし、ワインとチーズの出来の良さって、比例したりして?....って。
ボーフォールって、どこだ?(^^ゞ
#フランス・サヴォア地方

メモ:イタリア・ロンバルディア州、タレッジョ渓谷のウォッシュ、ピッツィーノ。
大根の漬け物より匂わないし食べやすくてミルキー。「もちもち」より「ややとろりん」。

|

図に乗るにゃ〜

やぱり....;;;
強い自民のポストポストじゃなくってポスト郵政は、なんたって増税ぽい。
見たら、ニュースで谷垣さんが、次の総理になりたそ〜だったぞ。
つうか、図に乗りすぎじゃないの?
増税の前に「構造改革」でっしょ!
って外野がぐちゃぐちゃ言っても、独裁色強める彼らはエロイカのローレンス君よろしく「フッ」てかますんだろうな。

ところで、こないだ「住みやすい国ランキング」みたいなので、日本が10位以内に入らなかった、というニュースのついでに、女性の社会的地位みたいなランキングもあったんだって?
調べてないので豪の先生に聞いただけだけど、日本って最後から数えるくらい低いランクなんだって?
ちなみに一位はどちらもノルウェイ。

|

メール来たー

ハイキングのサイトを開きっぱなしのまま、10年くらい。記事は古い。
もうやめようかしら、と思ってたら質問メールが来て。
やっぱり置いとくか〜〜、だったら、全部の記事を更新しないと〜〜。うへ。
面倒くさい....。
BBSには荒らしが入ったので、そいつを追い払おうとcgiを書き換えてアップしたら、なぜかできない。
んでBBSはクローズ状態。
もうボロボロだわ。

今晩はBe Coolを見に行く。
ダンナはFantastic(だっけ?)の方が見たいみたいだけど、知らん。

|

スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ

http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html

今まで知らなかったけど、確かにremarkableなんで、メモ。
小泉さんの国連のスピーチよりいいぞ。

|

観月会に行く

中秋の名月。摩耶山天上寺で観月会。
お茶席(お菓子とお薄)&ガムランの演奏があるというので行ってきた。
演奏は日本人で、バリのグンデルワヤン形式な少人数編成。
だったらリンディックでもよかったな〜、と思ってたら、難しいグンデルワヤン、思ってたより上手だったし、創作ダンスもあったりして楽しめた。
演奏が進むうちだんだん暗くなって、終わると同時に月が昇るという算段。
なかなかの演出。
演奏中にムシムシ大行進(コオロギのBGM、カマキリの乱入、明かりに集まる細かい虫s)なのがバリっぽかった。

ガムランの後、掬星台に行ってみた。
満月だって月が見えてなきゃ、夜道は暗い。
いつものハイキング道を通って行ったもんだから、真っ暗。携帯をONにして足下を照らす。
山を甘く見てはいけません。トーチくらい持って行かなきゃ。
掬星台には蛍光塗料を塗った石を埋め込んだ道が作られていたが、ブラックライトがないと光らないし、肝心のハイキング道は光ってないし、なんか中途半端。

お山まで車で行ってきたのだが。
天上寺前の駐車場、さすがに満車状態な上に誰も管理してなく、帰りに出られなくなるのを心配する。
で、駐車料金1日500円取られるはずが、タダなのね。
真っ暗なハイキング道は警戒するから無傷だったが、満月には何かが起こるものだ。
車にたどり着く寸前、前を行くダンナが低い位置に置いてあった柵に足を取られた。こわー!

|

« August 2005 | Main | October 2005 »