« スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ | Main | 秋 »

観月会に行く

中秋の名月。摩耶山天上寺で観月会。
お茶席(お菓子とお薄)&ガムランの演奏があるというので行ってきた。
演奏は日本人で、バリのグンデルワヤン形式な少人数編成。
だったらリンディックでもよかったな〜、と思ってたら、難しいグンデルワヤン、思ってたより上手だったし、創作ダンスもあったりして楽しめた。
演奏が進むうちだんだん暗くなって、終わると同時に月が昇るという算段。
なかなかの演出。
演奏中にムシムシ大行進(コオロギのBGM、カマキリの乱入、明かりに集まる細かい虫s)なのがバリっぽかった。

ガムランの後、掬星台に行ってみた。
満月だって月が見えてなきゃ、夜道は暗い。
いつものハイキング道を通って行ったもんだから、真っ暗。携帯をONにして足下を照らす。
山を甘く見てはいけません。トーチくらい持って行かなきゃ。
掬星台には蛍光塗料を塗った石を埋め込んだ道が作られていたが、ブラックライトがないと光らないし、肝心のハイキング道は光ってないし、なんか中途半端。

お山まで車で行ってきたのだが。
天上寺前の駐車場、さすがに満車状態な上に誰も管理してなく、帰りに出られなくなるのを心配する。
で、駐車料金1日500円取られるはずが、タダなのね。
真っ暗なハイキング道は警戒するから無傷だったが、満月には何かが起こるものだ。
車にたどり着く寸前、前を行くダンナが低い位置に置いてあった柵に足を取られた。こわー!

|

« スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ | Main | 秋 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事