« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

まだ水で顔を洗っても平気だけど、秋が来たな〜。

猫の食欲が戻ってモフってきた。
喘息の薬とサプリが効いたのもあるか。咳もほとんどしなくなり、昨日はお風呂にも入れた。

毎日水遣りをしなくても大丈夫だけど、この時期に水をあげすぎたら完璧に根腐れ。タイムとEラベ孫1鉢が死んで、シェネが危ない。←甲虫の幼虫かも。ショックだ〜。

外出すると、ほわほわと空中を歩くような感覚になるのもこの時期から。
水分の代謝が悪くなる所為だと思う。
ブタクサの花粉症も出てる感じ。

今日はジムのシャワールームの廊下で、おばさんが滑って腕を折ったみたい。
誰かがドアを開けたままシャワーを出したのに気付かず、廊下が水浸しになってたらしい。
なので、これはおばさんの不注意ではなく、アホなヤツの所為。
そういや前に、人が入ってるのにドアを開けようとするアホなヤツもいたな。秋と関係ないけど。

|

庭いじり

5日から、あっちでもこっちでも金木犀が匂う。
うちの薔薇では、モスカータフェルマン、イレネワッツが咲いていて、マルメゾンとジャック君に蕾。
エグたんの実がオレンジになって、葉っぱが散ってきた。
カトルセゾンブランムスとファンブリアータは、まだ伸びる様子。
プティットリセットは小休止だけど、今年は葉っぱをダニにやられなかったので、元気そう。
あいかわらず、薔薇やイチゴにカイガラムシむし大行進。やっつけなきゃ。
ちっとも動かないシェネ、がんばれよ〜〜。
ソケイジャスミンはまだ咲いている。去年のリベンジね。
遅いけど、タイムを挿し木してみる。が、どうもダメっぽい。
盆栽用のヤマモミジ、伸びた分を切っちゃったのも挿し木してみる。
猫草がやっと元気になり、1週間に1度の種まきの必要がなくなった。
雨が降ったけど快適な気温。今日の大阪の気温19.0℃ー25.0℃。

|

石ふしぎ大発見展

日曜日、京都に行ってきた。
みやこめっせで鉱物とかの展示販売ショーがあるって、ルースケースを買ったお店からお誘いの手紙が来たので、行ってみた。
みやこめっせは前に盆栽展を見たところ。
今回は地下鉄で近くまで行けた。烏丸から200円。
ショーはもんのすごい出展数で、圧倒されて結局何にも買えず仕舞い;;;
ダンナは三葉虫とかの化石が安いと喜んでいたが、家にあっても気色悪いだけだし、やっぱり買わず仕舞い。(^_^;)

あとはてくてく、ガイジンが集まるという百万遍のカフェまで歩いて昼食。
メキシカンライス650円でスープとサラダ付き。(はーと)
みそすーぷは、不思議な味。だしの代わりにショウガと何かな?セロリかな?こんど作ってみよう。

そこから法然院に寄って、哲学の道を通って四条河原町まで、とにかくいっぱい歩いた。
連休の中日、どぴーかんで、ものすごい人出。
繁華街ではもうお茶も飲めない。
んで、たいした収穫もないまま、疲れて帰宅した。

....宝石のお店でインペリアルトパーズを見てからは、いっこ欲しいかも〜。(☆。☆)

|

猫喘息(猫が喘息)

ウチノネコが猫喘息らしい。
4月頃から咳が出始め、その頃はまだ週に1回程だったのが、8月には毎日1回になった。
7月から食欲も減り始め、撫でると背骨がごつごつ、寝てばかりで、体力不足で椅子の上にも飛び上がれない程。
その頃の毎日の食事は、ポーチのご飯120g位と、カリカリ20g位、おやつにチーズが少し。
肺ガンじゃなかろうか、じゃなくても心臓が悪いか喘息か、と心配になる。
8月末になって先生に診てもらった。体重3.9kg。前は4.4kgあったのに。
まずはネオフィリン(咳止めの薬で心臓も楽になる)で様子を見た。
この薬は苦い。飲ませる時に失敗するとヨダレだらけ。可哀想で仕方ない。
それでもまだ咳は消えなくて、10日後位にまた先生に診てもらう。
ネオフィリンに加えて、プレドニン(ステロイド)を飲むことになる。
途端に咳が出なくなってきた。食欲も回復してきた。
おかげで体力が付いて、椅子の上に飛び上がれるようになり、活動的になる。
こんなことでダンナと喜び合う。
プレドニンが切れるので、先生に診てもらいに行く。3.8kgあれ?減った。
ネオフィリンは投薬終わり。そのかわり、暫くプレドニンは止められない。よね。
先週くらいから、もりもりだった食欲が落ち着いてきた。
ごはんよりおやつのチーズやヨーグルト、あんこ、豚肉炒め、焼サンマがいいらしい。
甘やかしすぎた....。
ちなみに7月からはごはんに、ドライクランベリーとサプリメント(アガリクス、サメ軟骨、ラクトフェリン、プロポリス、CoQ10、ω3-6-9、)をごく少量、適当に混ぜてあげていたが、これも続けていこうかと思う。

|

今頃の話

金曜日位からモズの声がしてた。金木犀は終わりかな。
一昨日昨日と、プティットリセットとファンブリアータのカイガラムシ取りをした。
カイガラムシは碧露やニームオイルや木酢液噴霧だけじゃ、落ちてくれない。
それらの水溶液と、古歯ブラシと先を短く切った安い絵筆で刮げなくちゃいけない。
面倒くさいけど。

注文してたパライバトルマリンが来た。ダンナに内緒。ヘソクリ叩いた。
リングとおまけのピアス。ピアスは2つ目だけど、前より大きい。
さすがに照り照りで、きれい。家宝だ〜〜。
と。昔親に買ってもらったミントベリルのリングの方が、高いんだけど。
うー。やっぱり石を見るのは楽しい。柄じゃないのにー。

|

鼻血の止め方

首の背中をとんとん叩いたり、鼻の上の方の骨をつまんだり、上を向いたり、ティッシュをぐりぐり詰め込んだり。
これらはほとんど迷信?(^_^;)

本当は。
小鼻を押さえて下を向き、出てくる血は飲み込まずに洗面器などに受けて、血の止まるのを待つんだそう。

高血圧とか、鼻炎とかでも鼻血が出やすくなるのは判るけど、なんと中には肝臓が悪い人もいるらしい。

|

Neon Blue Apatite

ヨガの後、電車に乗ってルースのお店を見てきた。
お目当てはImperial Topazだけど、買いたい石はなく。
石ふしぎ大発見展で見た、ものすごいインペが脳裏にこびり付いてる。
あんな石って、1ct以上とか、やっぱり大きくないと、かな?

いつかはイヤリングにしたい、ブルーのネオンアパタイト3mmを2こ買う。
今はルースケースにコレクションしとく。
だけどこの石、石留めするの高く付くんじゃ?(T.T)

| | Comments (0)

Outback

豪の先生が、ものすごくリコメンドするんで、行ってみることにした。
場所は念のためネットで調べて行ってみたから、すぐに見つかったけど、先生の説明とはちょっと違った。まあいいや。

昼一番だったので空いてた。
ステーキは225gから。すごい量だけど、脂身が少ないからまあいいや。
付け合わせにポテトやご飯が2種類選べるけど、温野菜とか焼野菜がいいな。
サラダ、カレー皿にたっぷり。ドレッシングが日本じゃない。ブルーチーズやランチもあるし。
ハニーブレッド。先生が言うには食べ放題らしいが、もう食べきれない。

トイレには「あなたの英語力を生かして仕事をしてみませんか」て、日本語の張り紙。
英会話の先生がたくさん行くし?

| | Comments (0)

Imperial Topaz

Outbackの後、ジュエリーのセール会場に。
念願のインペ、見つかる。
て言っても、石ふしぎ大発見展の石たちよりはおとなしめだけど。
1.8ctのペアシェイプで、アプリコットの端っこにややシェリー色が入る。
バチカンにメレダイヤ2コが縦並びのペンダント。
ジュエリーになると、やっぱりきれい〜〜。
しかし、50まんえん以上もしてるじゃないの。

....買ってしまった。
半額にしてくれるっていうし。
鑑定もつくっていうし。
結婚して家計任されて以来、初めてローンを組んだ。
だんなさん、ありがとう〜〜。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »