« 石ふしぎ大発見展 | Main | 今頃の話 »

猫喘息(猫が喘息)

ウチノネコが猫喘息らしい。
4月頃から咳が出始め、その頃はまだ週に1回程だったのが、8月には毎日1回になった。
7月から食欲も減り始め、撫でると背骨がごつごつ、寝てばかりで、体力不足で椅子の上にも飛び上がれない程。
その頃の毎日の食事は、ポーチのご飯120g位と、カリカリ20g位、おやつにチーズが少し。
肺ガンじゃなかろうか、じゃなくても心臓が悪いか喘息か、と心配になる。
8月末になって先生に診てもらった。体重3.9kg。前は4.4kgあったのに。
まずはネオフィリン(咳止めの薬で心臓も楽になる)で様子を見た。
この薬は苦い。飲ませる時に失敗するとヨダレだらけ。可哀想で仕方ない。
それでもまだ咳は消えなくて、10日後位にまた先生に診てもらう。
ネオフィリンに加えて、プレドニン(ステロイド)を飲むことになる。
途端に咳が出なくなってきた。食欲も回復してきた。
おかげで体力が付いて、椅子の上に飛び上がれるようになり、活動的になる。
こんなことでダンナと喜び合う。
プレドニンが切れるので、先生に診てもらいに行く。3.8kgあれ?減った。
ネオフィリンは投薬終わり。そのかわり、暫くプレドニンは止められない。よね。
先週くらいから、もりもりだった食欲が落ち着いてきた。
ごはんよりおやつのチーズやヨーグルト、あんこ、豚肉炒め、焼サンマがいいらしい。
甘やかしすぎた....。
ちなみに7月からはごはんに、ドライクランベリーとサプリメント(アガリクス、サメ軟骨、ラクトフェリン、プロポリス、CoQ10、ω3-6-9、)をごく少量、適当に混ぜてあげていたが、これも続けていこうかと思う。

|

« 石ふしぎ大発見展 | Main | 今頃の話 »

ウチノネコ」カテゴリの記事