« 手紙を書く | Main | トン・コープマンのモーツァルト »

紅葉狩り

今日はダンナさんが休みを取ったので、京都に行くことにした。
市内より空いていると思い、西山三山の善峯寺と光明寺へ。
東向日で電車を降りたら、バス停に割と人が並んでいたので、もしかしてこっちも混んでる?
バスの時間に余裕があったので、始発になる、JRの駅まで行く。
と。100人は超えるか?というバス待ちの人。これは予想外な混雑ぶり。
臨時便の臨時便が出ている。善峯寺直行便。ぎりぎり乗り込む。ふー。
道も混んでいる。曲がりくねって狭い上に、2階建ての観光バスとすれ違う。
それに「京都に車で行ってはいけない」と思ってる私には、これまた予想外の自家用車の列。
帰りはこの道を歩くんよ〜〜。大丈夫か;;;?

善峯寺。さすがに山。ひんやり涼しい。ので、紅葉が綺麗♪
いぱい人の頭も入ったけど、E300であれこれ写真を撮る。
下界を眺めながら、とりあえずおにぎりを1こ食べとく。
しかし広い境内。写真を撮りながら歩くと疲れるのね。
まだ光明寺まで歩いて、光明寺を撮って、長岡天神まで歩くのね。

帰りの道、車にひやひやしながら、段々畑を見てバリを思い出す。
バリの景色を見て懐かしいと思ったから、私の思いこみオリジナルはここら灰方や小塩?
段々畑、柿の木、稲わら、すすき、竹藪、草の生えた家の屋根....。

光明寺。紅葉のトンネル。まだ絨毯には早かったのが残念と言えば残念。
それでも色が豊かだから、絵になる〜。
誰が撮っても、絵はがきみたいになるんじゃ?
しかし、疲れてます。お弁当食べるところなかったし。
と、休憩所が。2時過ぎにやっと昼食。
勢いで、そこに出ていた屋台の赤毛氈で、みずは北川の生麩入りぜんざいと本蕨粉入りの蕨もちもお腹に入れる。
長岡天神まで歩くエネルギーを蓄え。
そのおかげか途中、ケリを撮る元気が残ってた。

|

« 手紙を書く | Main | トン・コープマンのモーツァルト »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事