« 月一通信? | Main | 目がまん丸 »

状態悪化

ウチノネコ、浮き沈みあれど、がんばってここまで持ちこたえてくれた。
療養食や新しいシステムトイレにも慣れてくれた。
が。
先週末、便秘気味だったのから、嘔吐が2度そして一気に突然の下痢、ほとんど水。
食中毒?ネフガードが効き過ぎ?ビフィーネ逆効果?とにかく内臓障害。
当然、食欲がひどく落ちた。
仕方がないから、療養食じゃなく、完全に一般食のモンプチやら金缶黒缶に、サプリを混ぜて食べるだけ与える。
獣医が言っていた「がたっと来る日」?

日曜月曜とだんだんに水→ソフトクリームまで、便は戻り、昨日はウ○チ無し。
なぜか夜に旺盛だった食欲が、昼夜逆転、夜には全く食べなくなった。
そして今朝、5時半に起きてみたら形あるウ○チが!
と、喜んだのも束の間、再び2度の下痢。
ステロイドの効果もなく、好きなごはんすら一口も食べない。
泣く泣くキドナを押し込む。がストレスなだけ。

いよいよ、落ちていくだけのステージに入ったか?
ダンナに、獣医に電話で相談してもらうことに。
無理矢理な強制給餌や輸液は、ウチノネコには、静かに死を迎えるより苦痛なのは明らか。
なので、ダンナも私も、尊厳死ということを考えている。

昨日の朝、体力が落ちているはずのウチノネコ、爪研ぎとふみふみに、ベッドルームまで来た。
ダンナと私の胸の上に順番に乗ってふみふみ。こんなこと今までなかったよ?
ふと、与力のあるうちに最後のお別れに来たんじゃないかとの思いがよぎった。

|

« 月一通信? | Main | 目がまん丸 »

ウチノネコ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/9310237

Listed below are links to weblogs that reference 状態悪化:

« 月一通信? | Main | 目がまん丸 »