« 一週間 | Main | うちの有明散り始め »

洛西散歩

ダンナさんがろうそくに火を付けて、ウチノネコの遺影の前に。
初七日? 亡くなった時刻、亡くなった場所にいてみる。
でもウチノネコは帰ってこなかった。

ダンナさんと「今年は花見に行けないね」と言ってたのを聞いていたかのように、ウチノネコは死んでしまった。
あれからソメイヨシノは長い間満開。
昨日の朝には、御室桜も咲き出した。
で。
休みを取ったダンナさんと、洛西お花見散歩に出かけてきた。
ウチノネコがくれたプレゼントだと思って。

異様に寒かった。
嵐電嵐山の駅で足湯したり。
帷子ノ辻のダイソーでバンダナと使い捨てカイロを買ったり。
西大路のMOS、トマトチャウダーで暖を取ったり。
広隆寺と仁和寺と金閣寺を参拝。
御朱印をもらう。金閣寺の参拝記念じゃない方で「お不動さん」の。良いね。
広隆寺のは判子でつまんなかった。 拝観料もとっても高い。
ずーっと見たかった仏像があった。弥勒菩薩半跏思惟像。
だけどあんなに見たかったのに、端正な顔を見てると篠田節子の弥勒を思い出して、いやーな気分になってしまった。
拝観料がもったいないので、不空羂索観音立像の方をたくさん見るようにした。
今回は仏像を見ても、癒されなかったな。
御室桜も3部咲きで、まだあんまり香ってなかった。

ウチノネコ、死ぬの早すぎ。(泣)

|

« 一週間 | Main | うちの有明散り始め »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一週間 | Main | うちの有明散り始め »