« 風邪治った? | Main | ソマリ猫 »

バラハキリバチ

うわ〜;;;今日は2006年6月6日。「666」;;; 何も起こらないでね....。

バラ、新しい葉っぱが次々と食べられていた。
葉っぱを半円状に左右2箇所、すっぱーと無くなっている。
あの半円だと、犯人の胴は1cmはあるはず。
犯人を捜して葉の裏や茎を探しても、それらしいのがいなかった。
みんなチビちゃんな青虫ばっか。でも捕殺;;;

と。
今朝の水遣りの時。
グレーの毛深い蜂が、すごい勢いで葉っぱをはむはむはむはむ…してるでわ!
せっかく息を吹き返したフェア・ビアンカのなけなしの葉っぱを食べるなんて。
う〜。捕殺…;;;

それでも飛んできて葉っぱを食べる蜂がいたなんて、知らなかった。
で、調べてみた。
バラハキリバチ?
どうやら葉っぱは食べずに持ち帰るらしいんだけど、見つけた奴は食べてた、と思うよ。
だって、捕まえた時葉っぱはなかったもの。

だけど、バラハキリバチだったら、巣作りの最中のはずだから、主の居なくなった未完成の巣を思うと、ちょっと気の毒かも....。(合掌)

|

« 風邪治った? | Main | ソマリ猫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/10416471

Listed below are links to weblogs that reference バラハキリバチ:

« 風邪治った? | Main | ソマリ猫 »