« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

ツグミ?

昨日から風邪。まるで鼻炎みたいな。
なのでジムを休んで、ブログの整理をしてて、まだ書いてないのに気が付いたんだけど。
冬から春にかけて、大群で来ていたツグミが、この冬(春)はいなかったような?
大群で来たのは3年間くらいだったかな?

ちなみに、一昨日だっけ、ダンナさんが北山でホトトギスを「見た」とか。
へええ、いいなあ。
私なんて、声だけだって、この頃は聞いてないのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪3日目

症状が鼻炎みたいな始まり方をしたが、昨日発熱したから、やっぱり風邪かと。
ダンナさんは「それでも鼻炎だ」って言うけど、鼻の痒いのは丸3日で治まった。
他人に移すとまた自分に返ってきそうで嫌なので、今日の英会話は休み。
当然ジムも休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪治った?

鼻が痒くなくなり熱も下がって、今日は楽。
食欲が出て困る。
鼻づまりが後を引く事がないから、やっぱり鼻炎〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バラハキリバチ

うわ〜;;;今日は2006年6月6日。「666」;;; 何も起こらないでね....。

バラ、新しい葉っぱが次々と食べられていた。
葉っぱを半円状に左右2箇所、すっぱーと無くなっている。
あの半円だと、犯人の胴は1cmはあるはず。
犯人を捜して葉の裏や茎を探しても、それらしいのがいなかった。
みんなチビちゃんな青虫ばっか。でも捕殺;;;

と。
今朝の水遣りの時。
グレーの毛深い蜂が、すごい勢いで葉っぱをはむはむはむはむ…してるでわ!
せっかく息を吹き返したフェア・ビアンカのなけなしの葉っぱを食べるなんて。
う〜。捕殺…;;;

それでも飛んできて葉っぱを食べる蜂がいたなんて、知らなかった。
で、調べてみた。
バラハキリバチ?
どうやら葉っぱは食べずに持ち帰るらしいんだけど、見つけた奴は食べてた、と思うよ。
だって、捕まえた時葉っぱはなかったもの。

だけど、バラハキリバチだったら、巣作りの最中のはずだから、主の居なくなった未完成の巣を思うと、ちょっと気の毒かも....。(合掌)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソマリ猫

今日はウチノネコの月命日。
特に何もしていない。
バラが終わってしまって、飾るお花がラベンダーしかない。
お骨を入れる箱を買ってあるが、それ用の写真をまだ印刷していない。
暇ができたりすると、却ってやる気が起こらない。(汗)

ダンナさんがお休みで、左の背中が痛いのもあって、エクササイズとパワーヨガをパス。
つかしんに行って、整骨院でほぐしてもらった。
ペットショップに、アビが居た。チンチラもいた。
まだ、どの猫を見ても連れて帰りたいと思わないなぁ。
ソマリが居たらどうだろうか?

ソマリ猫ファンの方が、偶然こちらを覗いた時のためにリンクを貼っておこう。
http://www.cfa.org/centennial/vote.html
プレミア部門のクラウンプリンス君(GP, RW Tamarakatz Crown Prince)に一票入れてくれると嬉しいな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都北山しゃくなげ尾根

毎年毎年、ゴールデンウィーク前になると「行かなきゃ行かなきゃ」と焦る、場所。
京都のシャクナゲ山、毎年毎年、行かず終い。
今年もやっぱり行かなかった。
と。
何処にあってどうやって行くか、思い出せない事に気付いた。
もう、行かなくてもいいってことか〜〜;;;

でも違った! 山じゃなくて尾根だった。石楠花山は六甲だった。(^^ゞ
調べてみたら、コース取り:小出石〜しゃくなげ尾根〜天ヶ岳〜百井谷〜扶桑橋
てのが、いいらしい。
www.ne.jp/asahi/okaoka/club/m_yama/iku_tengadake030426.html

また来年、行かなきゃ〜;;;って焦ることになるにゃ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハダニ

マルメゾンの2番花が咲いた。小さい....。(T^T)
今年のバラには、いつもよりたくさんのハダニがついている気がする。
もっと葉っぱに水を、ってこと?

昨日と今日はジムがリノベーション工事で休み。
ここのところ、おやつについて節操が無く、おなかの皮が張り切ってる状態。
いっぺん断食道場とかヴィパッサナとか、いっとく?>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロタンとキャンドルナイト

今晩はダンナさんが会社ごはんなので、久し振りの自分のためだけのディナー!
だけど私、ここのところおやつの食べ過ぎでお腹の皮がぱんぱんなので、引き締めようと。
山羊のチーズ(クロタンドシャンビニョールレクリュフェルミエ)をいっこと、おチビな白ワインを買って、キャンドルナイトの用意して。
あとは家にあるお野菜のサラダと、デザートに豆乳と小豆玄米の残りを甘くプディングみたいにしようか。
山羊乳....ウチノネコがお空に行ってしまった日、もう何も食べられなくて、最後に口にした、いや、しようとしたのが山羊乳でありました。
ちょっと涙。
クロタン、そのままでも爽やかで美味しいけど、プロヴァンスのハーブとニンニクのすり下ろしとオリーブ油をかけて、白ワインとマリアージュ。
まだお空は明るいけどキャンドルを灯したら、ほわっとあったかくて、ウチノネコが側に居るみたいな空気が流れました。
I really really miss him!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fair Bianca

フェア・ビアンカが咲いた〜。
Fb

蜂蜜やヘリオトロープの香り、っていうから、すごく楽しみにしてたら。

あら?
どっかで嗅いだ匂い....。ん〜〜〜。たぶん、おもちゃ屋とか。
だって、なんかプラスティックな匂い。(ってどんな?)
うちでは、FBの香りは蜂蜜やヘリオトロープからは、ほど遠い....;;;
でも花は今のところすっごくきれい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続FB

2日目のフェア・ビアンカ。グリーンアイが見えた。
Fb2_1


で、香り。
ダンナさんに試してもらった。
ら、「プラスティックの匂いは単なるきっかけ」て言う。
はあ?
「手に付いた香りは、甘いよ〜」だって。
うぎゃー、知らなかった。そう?
確かめてみたら、本当に甘かった。
直接嗅ぐ匂いと、手に付いた匂いが違う。
フェア・ビアンカってば〜〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャンドルナイト

夏至の昨夜、うちでもキャンドルナイトを実施。
だんなさんが休みだったので、早めの夕食からず〜〜〜っとキャンドルで過ごした。
Candlenight

昨日は昼から出かけて外でごはんの後、すぐにジムに行った。
そんなことするもんじゃないなぁ。すごくしんどい。
そのあと、つかしんでコーヒーブレイク。
で、キャンドルナイトを意識して、ワインとチーズを選ぶ。つもりだったけど。
残り1本になっていた辛口のシードルが気になり、買ってしまった。
チーズも、シードルに合わせたカマンベールじゃなく、イチジク入りのフレッシュシェーブル、クールグルマンてのが気になり買ってしまった。(ほんのり甘くて美味しかった〜)
昨日の残りのラタトゥイユがあったのと、お肉屋さんのミンチカツとコロッケと。
うわ〜〜なんてまとまりのない食事....;;;

で。夕食早かったし、暗いし生暖かいし疲れてたし、ってことで、だんなさん、PCも触らないうちに就寝。
日が暮れたら寝る、エコな生活してはりました。(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

How could you?

あちこちのサイトで見かけるエッセイ「どうして?」"How could you?"の、英語原文を置いてるサイト。
http://www.crean.com/jimwillis/hcy.html
「犬の十戒」"The Ten Commandments of Dog Ownership"の英語のサイト。
は、検索したらいっぱい出てくるみたい。

ワイドショーを見てて気になった事。東北の児童殺人事件関連。
いろんな「親」を見てきた人によると、親の愛情が足りないで育った人は子供に愛情を注ぐより自分に愛情を注いで欲しくて、自分の気分がいい時でないと子供を構うことができない、らしい。
子供にドレスを着せて写真を撮ったりするのは、自己顕示欲だし、『子供をペットかのように扱ってる』って。
ちなみに長い髪は自己顕示欲を表すって、ダヴィンチコード関連の番組でマグダラのマリアの絵を説明する時に言ってたし。

で。問題は二点。
1. 『』内の言葉。
ペットは自己顕示欲を満足させるために飼う?
ペットは子供以下?それって日本の常識?
2. 自分の気分次第で態度が変わる、ってのは、私も自分で気にしてるところ。
ウチノネコの看病中、看病が重荷になって自分が潰れそうで、ウチノネコに心底尽くしてあげられなかった。
重荷から解放されてから、めそめそしている。
そんな自分が嫌でたまらない。どうやって治すか教えて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニフティ掲示板時代ミニオフ

雨。
じゃなかったら、外遊びができたのに、仕方なくインドアの神戸花鳥園を選んで、オフ会開催。
何年も会っていないメンバーと子供さん、オンラインでしか知らないメンバーと奥さんと子供さん達と会う。

今は無くなってしまったニフティのフォーラムの掲示板、Yahoo!にe-groupがかろうじて残っているだけ。
ウチノネコがいなくなってから、気を紛らわすのにそこを覗いていたけど、何も書き込みがない。
で、自分から書いてみた。
そしたら、ちょっとだけ反応があった。うわーい!\(^O^)/
で、オフ会になった。

花は、うーん、蓮池くらいしか、気に入らなかった。
鳥の方はクジャクやオオハシまでいて、そこそこ楽しかった。
子供達に受けるかな?と思ったけど、怖がるのね;;; ごめんね〜。

次にオフできたら、やっぱりハイキングとかキャンプがいいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WC先祖返り?

ウィンチェスター・キャセドラルが咲いた。
が。
Wc

あれれ?ピンク;;;
メアリー・ローズに先祖返り?
白が欲しかったのに....;;;

と。今日は昨日のオフ仲間が開催するワークショップ。
三宮のモンベルに行ってきた。
災害時にも普段使いにもアウトドアグッズが便利♪というお話と、モンベルの商品の紹介。
グッズの話は楽しい。
それから山渓から出てる「震災を生き延びる100の知恵」を購入。

スリングの講習会と一緒だったんだけど、こっちは関係ないな?
ペットにも使えるのかな?って思ったんだけど、どうやら使えそうにないし。
で、半分の所で帰る。

せっかくモンベルに行ったし、バードビルのメッシュのが出てたし、これは買い〜〜。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアコン稼働

今日の最高気温は昨日と同じ、30.7℃。
家の中は蒸っし蒸し。
この夏初めて、クーラー使用。

あ、食欲が出てきた;;; いけないいけない;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »