« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

Evelyn

昨日Evelynが咲いた。
Eve

今日のEvelyn。
Eve2
あのー....。かすかにしか、香らないんですが;;;
言われてる、甘い香り、桃やアプリコットな香りがしないんですが。(T.T)
なんで?

さて。
どぉぉもウィンチェスター・キャセドラルは違うみたい。
色が違うし、こんなに花弁の数が少なくて浅いなんて。
Wc3
ダンナさんが、買ったところに文句を言えって。
そうだよね?これ位違ったら言ってもいいよね?

ちなみに、同じ所で買ったプリティー・ジェシカ。
Pj
ちーとも大きくならない。ほぼ買った時と同じ大きさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソケイジャスミンて言うけど

P7081159
これってハゴロモジャスミンじゃないから、ソケイ=ハゴロモジャスミンって言ってる人、間違いだよね?
それともうちのがソケイじゃない? ネットで調べても、どれが本当かよくわからない。
本日咲き始め。咲くのは春じゃない。梅雨から晩秋までぽちぽち咲く。
いい香り。

それにしてもココログ、レスポンス悪すぎ〜;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高野山

下界の暑さを逃れたくて、高野山の宿坊に泊まってみた。

梅雨も終わりかけで、蒸っし蒸し。
山も蒸してたので、ひんやり爽快という訳にはいかなかった。
宿坊だから多少の不便もOKということにしとこう。
胡麻豆腐、美味しかったし。ビールも飲めたし。(^_^;)

行き。
ナビゲーションマップやGPSを見ながら行ったんだけど、予定してない道を行くことになる。
関空道から、阪和じゃなくて一般道に降りたかったのに、この方向、上之郷には出口がないじゃん。
仕方なく阪和道へ。泉南で降りる。やっぱりカーナビでないと?

高野山では、壇上伽藍と金剛峰寺と奥の院に行く。
ミソサザイが大声で囀ってた。
他にホオジロやカラ類、ウグイスと出会った。

宿坊の朝の勤行と、護摩供養に参加してみる。無料だし。
正座が辛いのに、わざわざ法事の時みたいな苦しい思いをする。
思わず足を崩したら、一緒に参加してた外人さんも崩してた。えへー。
この外人さん、インドを旅した後日本に来たそうだ。
なので、この暑さでも「涼しい」って言ってた。
少しの間だけど、英会話実習〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すさみ

14日。高野からすさみへ移動。
朝、生胡麻豆腐を買いたかったけど、時間が合わずパス。
ガイドブックには8時オープンてなってるのに、実際は9時半からだと。
前の日は時間より早く閉店してたし。むむむ。

高野龍神スカイラインを護摩壇山へ。
ガスってたのでスカイタワーはパスして、コーヒー休憩。
あれ?こんな所でCharが聴けるなんて。

車でもCharを聴きながら、龍神へ。道の駅でお土産を少し買う。
大塔でも休憩。昼ご飯とお土産。

白浜に出る。
行く場所を探してたら、どんつきの南方熊楠記念館に着いてしまった。
入ってみたら、面白かった。凄い人だ。

すさみは私にとっての本州最南端。
新しい感じのリゾートホテルに泊まる。
キャンペーンで格安料金!
展望露天風呂が凄いし、夕ご飯は実際食べきれなかった程。お得だ。
道の前にテラスがあったので見てみたら、足湯(水)場所。展望足湯。

翌朝、男湯から女湯を覗く不審者が。
せっかく気に入ってた、女湯の展望露天風呂の端っこは、男湯のすぐ隣だった。
あ、すぐにスタッフに言って、不審者を洗い出してチャージを取るべきだったかな?

気を取り直して、遊歩道も歩いてみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅行の補足

昨日は思ったより早く、16時には家に着いてた。
阪和自動車道のおかげ。

もう一度白浜に寄って、京大の水族館を見学。
みなべ(ひらがなが多いな)で梅干しを買う。
いっぱい味見ができて嬉しい。
好きな梅干しを入れた、おにぎりも販売して欲しいぞ。

と。
今朝は地区のお掃除。
その後英会話。
もう、普段の週末....。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨明け

今日、梅雨明け。大阪の最高気温は33.6℃。
でも、たまらない程ではなく、かえって梅雨時のむっしむしの方が×。
高野山、思ったより暑かったし。

今年はジャスミンの花があんまりすごく香らない。
もう、年取ってきたかな?関係有り?ポリアミン少ない?(^_^;)

と。
ウチノネコの初盆っていうのもあるし、お盆は奈良の万燈供養会に行ってみる事にした。
高野山からこっち、胡麻豆腐に凝ったりお勤めのCDを100円ショップで買ったり、やや抹香臭い生活。
今日は、線香立てを買った。
100円ショップにある白檀のお線香、すぐに燃え尽きるけど割といい香り。
マイソールっぽい?(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »