« ソケイジャスミンて言うけど | Main | すさみ »

高野山

下界の暑さを逃れたくて、高野山の宿坊に泊まってみた。

梅雨も終わりかけで、蒸っし蒸し。
山も蒸してたので、ひんやり爽快という訳にはいかなかった。
宿坊だから多少の不便もOKということにしとこう。
胡麻豆腐、美味しかったし。ビールも飲めたし。(^_^;)

行き。
ナビゲーションマップやGPSを見ながら行ったんだけど、予定してない道を行くことになる。
関空道から、阪和じゃなくて一般道に降りたかったのに、この方向、上之郷には出口がないじゃん。
仕方なく阪和道へ。泉南で降りる。やっぱりカーナビでないと?

高野山では、壇上伽藍と金剛峰寺と奥の院に行く。
ミソサザイが大声で囀ってた。
他にホオジロやカラ類、ウグイスと出会った。

宿坊の朝の勤行と、護摩供養に参加してみる。無料だし。
正座が辛いのに、わざわざ法事の時みたいな苦しい思いをする。
思わず足を崩したら、一緒に参加してた外人さんも崩してた。えへー。
この外人さん、インドを旅した後日本に来たそうだ。
なので、この暑さでも「涼しい」って言ってた。
少しの間だけど、英会話実習〜♪

|

« ソケイジャスミンて言うけど | Main | すさみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/10971255

Listed below are links to weblogs that reference 高野山 :

« ソケイジャスミンて言うけど | Main | すさみ »