« 国辱っ! | Main | 芳輪 元禄 »

松栄堂 芳輪 天平

ものすごく久し振りに、香老舗松栄堂本店まで行ってきた。
空薫聞香とか防虫香が気になるのと、どの香りが良いかを見つけに。

むかーし(25年くらい前)とは場所が変わってた。
四条烏丸から、行きは地下鉄、帰りは徒歩で。

防虫香:匂い香と違って、やぱり樟脳が入っているので、ちょっとぴりっとした香りだそう。
匂い香:みやこが一番甘い香りらしい。
代わる代わる試してみたけど、私には極品との差が際だったものでなかったから、極品でよかったかもしれないけど、奮発して、高い方のみやこの匂い香と匂い袋を購入。
空薫:灰に埋めた炭を使って、木片や練香や印香を間接的に暖めて香りを出すので、焦がさなければ煙は出ないと。
焦がしがちな初心者には、灰を使わない専用の道具の方が、香を動かし易く失敗無くできるらしい。
白くて細かいきれいな灰だから、つい買っちゃったけど。(^_^;)
炭と火箸と、肝心のお香と香炉は、またの機会に。
聞香は高い道具が一杯要りそうで、ギヴ。
で、香り。
むかーしから、お手頃な芳輪堀川が好きだったけど、好みが変わったかも知れないと思い、色々試してみようと。
ちょうどアソートの京五彩があったので、それを買う。
家に帰って早速、天平を試す。
嫌みのない、凛とした気品ある、奥ゆかしい仄かな香り。
ベースは白檀?甘さをふと感じる。
何か青い草か苔みたいな香りもして、森林浴したみたいな気分になるかも。
もいっこ気になってた、Xiang Doのオリエンタルアソートは見そびれた。次回。

|

« 国辱っ! | Main | 芳輪 元禄 »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

Comments

追記:
松栄堂の場所、前に行ったと勘違い。前に行ったのは別の香舗;;;(^^ゞ

匂い袋、みやこと極品の匂いは違う。
お店では鼻が利かなくなっちゃってたのかな、後にネットで極品の防虫香を買ったら、明らかに匂いが違った。
防虫香、確かにぴりっとしてる。
きっと極品の香りもすっきり系かと。

Xiang Doのオリエンタルアソートは廃盤になったらしい。買っておけば良かった。

Posted by: ruddysomali | September 01, 2006 at 20:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56442/11246173

Listed below are links to weblogs that reference 松栄堂 芳輪 天平:

« 国辱っ! | Main | 芳輪 元禄 »