« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

どよーん

ふと思いついた、吐きそうなくらい嫌いな男Best3。
亀田なんちゃら(道化師?)、ふみや(元○ェッカーズ)、陣内なんちゃら(関西のお寒い芸人?)
あー気持ち悪。って、テレビ見なけりゃいいのよね。(^^ゞ

でも、あいつらとか、34秒に一台ETCを突破してるニュースとか、あんなん見てると自分が同じ日本人なのが恥ずかしい。

ウチノネコがいなくなって、部屋の冷房はダンナが家にいる時のみ。
で、窓を開けっ放し。
が。
臭〜〜〜い。
うちのベランダの鉢ズかと、EM商品なんかを駆使して匂い退治するも。
こりゃ、うちじゃない!(断言)
だって、下の家の前を通ると同じ匂いがするし。(当然、人間からもする)
北の窓からも匂いが入ってくるし。
は〜、憂鬱。
糞尿煮詰めオジサンよりマシってか;;;

|

国辱っ!

勝谷さんが、やっぱり書いてくれてる。
リンクしとこ。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060803

|

松栄堂 芳輪 天平

ものすごく久し振りに、香老舗松栄堂本店まで行ってきた。
空薫聞香とか防虫香が気になるのと、どの香りが良いかを見つけに。

むかーし(25年くらい前)とは場所が変わってた。
四条烏丸から、行きは地下鉄、帰りは徒歩で。

防虫香:匂い香と違って、やぱり樟脳が入っているので、ちょっとぴりっとした香りだそう。
匂い香:みやこが一番甘い香りらしい。
代わる代わる試してみたけど、私には極品との差が際だったものでなかったから、極品でよかったかもしれないけど、奮発して、高い方のみやこの匂い香と匂い袋を購入。
空薫:灰に埋めた炭を使って、木片や練香や印香を間接的に暖めて香りを出すので、焦がさなければ煙は出ないと。
焦がしがちな初心者には、灰を使わない専用の道具の方が、香を動かし易く失敗無くできるらしい。
白くて細かいきれいな灰だから、つい買っちゃったけど。(^_^;)
炭と火箸と、肝心のお香と香炉は、またの機会に。
聞香は高い道具が一杯要りそうで、ギヴ。
で、香り。
むかーしから、お手頃な芳輪堀川が好きだったけど、好みが変わったかも知れないと思い、色々試してみようと。
ちょうどアソートの京五彩があったので、それを買う。
家に帰って早速、天平を試す。
嫌みのない、凛とした気品ある、奥ゆかしい仄かな香り。
ベースは白檀?甘さをふと感じる。
何か青い草か苔みたいな香りもして、森林浴したみたいな気分になるかも。
もいっこ気になってた、Xiang Doのオリエンタルアソートは見そびれた。次回。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

芳輪 元禄

今朝、ウチノネコの夢を見た。もうすぐお盆だし、帰ってきた?
んでも、夢の中でまで、病気でぐたっとしてた。(;_;)
ジムでヨガ。先生は代行で、音楽も違って小野リサ。ほほー。
と、シャバアサナでCDが変わり、チェロの演奏で五木の子守歌とかアヴェマリアとか。
ステレオセットの前でウチノネコが聞いてる姿を思い出して、涙。(T_T)

昨日の続きで、松栄堂のお香、元禄を試した。
「あ、インド」みたいな香り。
向こうで、値段のちょっといいサンダルウッドのお香を焚いた時、こういう香りがした。
花なんかのアレンジは無くて、自然な木の香りだけ、と思う。
元禄って、なぜ? 香りのイメージからして質実剛健とか。(歴史に疎い私)

昨日の天平は、芳輪の中で一番値段が高かったので、伽羅入りだったらいいな。なわけないか。(^^ゞ
伽羅のお香をちゃんと聞いた事がない、というのも何だな....。
沈香ですら、ない。
木片を空薫で....今度、注文しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミールス+ベリーダンス+花火

ネットで見つけたイベント。
神戸は北野のクラブ・Club Talismanで、南インド料理を食べて、花火を楽しむ夕べ。
Kicx0082
予約して行ってみた。
だって、日本でミールスは初めてだし、神戸の花火も初めて、加えて、クラブって何?みたいな。(^_^;)
結果、満足!
料理は、最高と思ったMaduraiの以上に、美味しかった。
ココナツチャトニは絶品。好きな味〜♪あ、写真忘れた。(-_-;)
ベリーダンスは私にはサプライズで、本物をかぶりつきで見られてすごく嬉しかった。一緒に踊らされたし。(^^ゞ
花火、北野のビルの屋上から全部見えて、人混みもなく、暑すぎず、ワイン付き、トイレの心配なし。
Kicx0187
これだけぎゅーっと詰まったイベントで、一人2800円はお値打ち!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芳輪 二条と桃

松栄堂の芳輪シリーズのうち、一番お手頃価格で、昨日Handsでも見た、二条。
あんまり気合い入れて聞いてないかも。(^^ゞ
火を付ける前は堀川を爽やかにした感じ、と思ったけど、付けてみたら甘い香りより煙り臭さが勝っちゃう。
残り香にも甘さはあんまり無いから、コストパフォーマンスは堀川の方が上と思う。
ウチノネコがいた時は、家の中こんなにケムケムにできなかったなぁ。(-_-)しみじみ

と。
毎年(これで3回目かな?)この時期、猫おじさんが桃をくださる。
何でも、お盆に備えてお墓を掃除しに行くついでに、お使い物にするのに近くで桃を買ってくるそうだ。
兵庫県の北の方で桃ができるなんて知らなかったが。
形は悪いけど味は良くて、種の方まで甘かったりする。
美味しいもの、ビーフやカニだけじゃないのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芳輪 室町 と気功

カレーみたいなお線香の匂い。
火を付けてみたら、やっぱり辛かった。(^_^;)
高揚感のある香りではなく、じーんと落ち着く感じ。
頭痛がある時、悪化しそうかも。つか、耳の後ろ辺りに地平線が有る感じ。ってどんな感じ?(^^ゞ

と。
先週から気功を始めた。今日で2回目。
動きは何も難しくはないが、「気を丹田に溜めます」とかいうイメージにまだついて行けない。
ヨガも一緒か〜。マインドコントロール系。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウチノネコが逝って

昨日、置き薬のオジサンが来た。
去年の11月以来だという。もう、そんな?
置き薬のオジサンは他所の人なのに、ウチノネコはまったく怖がらなかった、不思議。
近付いていってた位だから、むしろ好感を持ってた?
もう一人、前の宅急便のオジサン。
自分のごはんを持ってきてくれる人だったから?でも前の人だけてのは何故?

ウチノネコのこと毎日思い出すけど、今回は玄関が狭い事に改めて気が付いた。
というのも。
他に置き場所が無くて玄関に積み上げてある、ウチノネコの遺した道具達。
リスト、作っとかないとダメだな〜。(-_-;)

新調した方のすのこ付猫トイレ、リサイクルショップに持って行っても、ペット用品は扱わないってすげない返事。
新品同様、きちんと消毒までしたのだけど。(;_;)
+ひのきのチップ・ひのきのペットシーツ。ペット用おむつ(S)と。
あと、何だっけ? キドナとかクレメジンとか腎臓病の猫さんの治療用品と薬。
誰か、使ってくれる人いないかな?

猫用だけどカリウム剤とタウリンは自分で消費してる。(^^ゞ
当然、ウチノネコ用に買ってあったDHA、CoQ10、アガリクス、ラクトフェリンなどのサプリも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芳輪 堀川 とFirefoxにした

今更だけど。
メインブラウザをFirefoxに変えた。
なぜかブックマークのインポートができなくて、いちいちコピーしたり名前変えたりするのが面倒なんだけど。
MyYahoo!の新しいのが、MacだとIEでは使えなくなりそうなのをきっかけにしようかと。
今までもIEでは表示がおかしかったり、ショッピングできないとか、やたら時間がかかったりとか、鬱陶しく感じる事が多かったけど、お気に入りの編集とか購読とか簡単だったのよね....。

と。
松栄堂の芳輪堀川。今までの所一番好きなお線香。
前より香りが弱くなってる?
か、前に買ったのはうてな(渦巻き)だったので、太いから香りが強かった?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インポートできた(^_^;)

ははは、Firefoxのバージョンが古かった。
1.5.0.6に変えたら、IEのお気に入りが簡単にインポートできた。
おバカな私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なら燈花会

前夜、うるさい近所の盆踊りを避けて外食しに出かけたら、途中から車のクーラーが効かなくなった。
当日、恐る恐る奈良まで出かけた。
案の定、クーラーは壊れ、熱風を浴びながらのドライブに。
よりによって、奈良37℃の酷暑日;;;(大阪は37.4℃;;;)

昼には奈良に着いたので、暑さを避けるつもりで奥山ドライブウエイ通り抜け。
汗だーだーで食欲なし。お昼はコンビニランチを買って持って行く。
水分ばっかり摂って体力消耗するも、若草山では大仏殿が見えるところまで散歩。
かき氷屋と鹿たちが木陰を占領、私らじりじり照らされてこんがり香ばしい。(やけくそ)
原始林の森に入っても、お昼しに滝に行っても、ヒンヤリ感はなし、ぬるいだけ〜。(-_-;)
タウンにかけ戻ってきて、くるみの木一条店で避暑。
せっかく来られたのに、食事もスゥィーツも無しの冷たいお茶を駆けつけ一杯だけ〜。(-_-;)

今夜の宿BHニューたかつじにチェックインしてすぐシャワー、お昼寝して徒歩で出直す。
夕食はホテル併設のレストランで済ませることにしたが、それで正解。
安上がりだし黒米食べられたし美味しかったし、何より空間に余裕。
うってかわって、近鉄での一駅移動はラッシュアワー並み。
街の中もひどい混雑。正直これ程とは予想せず疲れ倍増。(^_^;)

興福寺・猿沢の池から浮見堂へ。そこで大文字点火を待つ。
30分待った。浅茅ヶ原から降りてくる人がたくさん転けてた;;;
大文字を送り火のつもりで、ウチノネコがあちらの世界に戻っていく寂しさを味わう。しんみり。
その後そこにいた観客の大移動に巻き込まれながら、春日大社へ。
ここまで来て本堂廊下の万燈籠を見ずにおらりょうか?
時間がかかったが辛抱強く見物。
浮雲園地と春日野園地を散策しつつ、東大寺へ。
窓が開いて、ライトアップされた大仏様のお顔を見た。これか〜、みたいな。
万燈供養のひとつに、愛兎○○供養とあるのを発見、じーんとなる。
お坊様のお経ライブは、音波が頭の芯の細胞の波にシンクロする感じ〜つか、疲労がお山の天辺かして、もはや快感。
これで時間切れ。国博会場には行けず。
電車の混み様を嫌って、歩いて宿に戻る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルフールでモーニング

朝は部屋でコーヒーだけにして、9時に宿を出た。
BHは必要な物が必要なだけ。十分満足です。感謝。
車のクーラー、少しの間だけは効いている。
ので、第二阪奈の長いトンネルは、窓を開けずに越せた。

という次第で、ずっと訪れてみたかった生駒のラッキーガーデン行きはキャンセルに。
まあ、奈良からより大阪からの方が、まだ道がわかりやすいてのもあるし。
あの店って、奈良から行く人いるのかな〜?(謎)

大阪市内に入って、クーラーに負けずダンナさんの頭もダメになった。
あんなに通ってる道を間違え、3号神戸線に入らず11号池田線に。
まあそれも何かの縁、塚本に降りて、カルフールでお茶しようてことになる。

パンを食べたくて、スタバよりカルフールの中の喫茶コーナーを選択。
まだ10時過ぎ。
モーニングの時間で、何と150円相当のパンとコーヒーで、ひとり180円だそう。
得した〜♪

そのままカルフールで買い物して、帰宅後少ししてジムへ。
休むつもりが一転、パワーヨガに参加できた。

しかし、車の修理、いくらかかるんだろう?(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センニンソウ

今日、センニンソウの一番花を確認。
と、おチビだったプリティージェシカが少し伸びて、蕾もできてる。
咲かせようか〜;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハモンハモン

朝曇ってたのが昼から降ったり止んだり。
むっしむしでほぼ無風、不快指数高い。きっと100近いに違いない。
計算方法のメモ。人によるが85を超えたら、まあ誰でも不快だと感じるそう。
不快指数=0.81×気温(℃) +0.01×湿度(%) ×(0.99×T-14.3)+46.3
気温は34.6℃(大阪)だった。湿度が50%で不快指数85位か。

その大阪に出かける。
ハモンハモンに行った。
サングリアがサービスプライスだったので、ジャーで頼んでしまった。
家で作るほとんどジュースとは違ってアルコール度数が高い。うぃ〜。
何でも南スペインでは、口当たりあっさりでアルコール度数高いらしい。
カンパリとかチンザノとかコアントローとか入ってる〜、らしい。
食べた物リスト:
ハモンイベリコ、ガスパッチョ、カタクチイワシのマリネ、トルティーヤ、ジャガイモのアイオリソース、小エビとアサリと豆、ラタトゥイユみたいなの(ピスト?)、ワカサギのフライの和え物、チーズ盛り合わせ(ロックフォール・カマンベール・マンステールだった)、オリーブの実。で。
また、パエリャを食べ損なった....。もうお腹一杯;;;
久し振りのバルなもんで、いくらタパスだってあれもこれも取りすぎね。
次はもうちょっと考えて食べよう〜。

ちなみに。
ガスパッチョって水に浸したパンって意味らしく、パンを入れてとろみをつけるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幽体離脱の夢

昨日の暑さに比べたら、今日の方がマシ。気温は変わらないのに。
んでも、暑さで参ったのと、アセトアルデヒドで壊れた頭が、ウチノネコの夢を見せてくれた。

私は幽体離脱して、ダンナの後ろの壁にいる。
ダンナの寝ている前にウチノネコ、ダンナの方を向いて横座りしている。
それだけ。

ベッドの上は、ウチノネコが息を引き取った場所。
ウチノネコの魂の、ひょこっと帰ってくる入り口がベッドなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PJ

プリティージェシカが咲いた。
咲かせてしまった〜;;;

Pjblssm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にわか印度ぃあんごはん

今日がクーポンの期限の、マクドのピタマックをテイクアウト。
タンドリチキンつかチキンティカが入ってる。
と。
100均で買った、キリンの午後の紅茶Special紅茶葉2倍のミルクティー。
で。
おいしかった。ここはインドか〜、みたいな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

航空会社のカトラリー

ガイシュツかも。
お昼にパスタを食べた。
私は、何十年ももらったいろんな航空会社のカトラリーを使っているが。
お気に入り:フォークはキャセイ、スプーンはNW。
ナイフを使う時はパシフィック。ステーキは切れにゃいけど;;;

Cullery

で、いつも思い出す。
カトラリーをもらうのは、その先の旅で使う事と、もちろん記念に。
CAに「この航空会社の初搭乗記念に、カトラリーを下さい」とお願いする。
彼ら彼女らは少しだけ困った顔をした後、それでも人差し指を立てて自分の口に当てたり、ウィンクしたりして「見て見ぬ振り」をしてくれた。
10年以上前のハワイ航路だっけか、日本人しか乗ってないよな飛行機で、まだまだ「ハワイなんて日本語オンリーでOK」な雰囲気の客らの中、「初めて云々」と英語で言われたのが大変嬉しかったのかして、後でそのCAが「別の記念品に是非!」ってワインを持ってきてくれた。
私はその時まだアルコールを飲めなかった。
だし、この先動くのにワインは荷物だった。
だから、お断りしたんだわ。
CAはがっかりしてた。

あ゛〜〜〜〜。もったいない。

食事の度、後悔。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松栄堂誰が袖みやこ

昨日の英会話。
同じ豪の先生が2時間続いたので、トピックを変えようと、たまたま持っていた松栄堂の匂い袋、誰が袖みやこを出してみた。
どう思う?って聞くまでもなく「ベビーパウダーみたい〜」だって。
だよね?って、私これ好きなんだけど。
パウダリーで甘いのが先に立って、奥の方でちょっとだけすっきりする。
松栄堂曰く「華やかな香りでやさしい残り香が漂います」の通り、甘い残り香・移り香が、長く続くのがいいのよね〜。

試しに家の和光堂のシッカロールを嗅いでみたけど、日本のBPだし香りは弱い。
香りで選んだんだけどね。
そういや日本では石綿の問題もあったし、使う人はもういないかも。
東南アジアではまだまだ大量使用してるみたいだけど。

と。
京都にはいっぱい香舗がある。
お線香は煙たいこともあり。
あちこち、あれこれ、匂い袋(にほひ袋)をくんくんしてみたい今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行き会いの空

この付近、今年は全くツクツクボウシの声を聞かない。
去年はかろうじて、1匹だけが弱々しく鳴いてたっけ。

昨日今日の空は行き会いの空。
夏の空と同居の、鱗雲かな、ぽちぽちの雲を見たし。
昼間はさすがに暑いけど、夜になったらエアコンを「自動」から「冷房」にしないと震える。

ツクツクボウシが来ないまま秋になるのかな?
そろそろ炭を熾して空薫してみたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

空薫じゃなくて空焚

気温が下がりつつあるとは言え、今日なんかむっしむし。
だからエアコン稼働。煙けむなお香は焚けない。
そこでアロマポットの上のお皿にアルミホイルを敷いてお香をのせ、下から蝋燭で焙ってみた。
よく香る。煙臭くない。だけどやっぱり何だか鼻の奥が痛くなる。
煙じゃなく、香りの成分が痛みの原因か?うーむ;;;

高野山で入手した塗香、蓋を開けた時、思い出しそうで思い出せなかったが。
これってうちの祖父が持ってた銀色の粒々(仁丹?)みたいな香り。
手に取って塗り込めば、最初に立っていた仁丹の香りは脱けて、落ち着く良い香りに。
塗香、松栄堂のって、みやこみたいに甘いのかな?
って、特撰・極品・上品と、3種類もあるでわ。
う〜試したい。o(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年寄り鬱専業主婦鬱

呉の断水で考えさせられる。
もしそんな事態になったら、うちのベランダの鉢たち、どうする〜?;;;
旅行中は、ダンナの実家の年寄りに水遣りに来てもらわねばならないし、ちょっとは鉢の数を減らさねば〜、って、どうやって〜?;;;

スズメの数、ウチノネコが居た時は毎日6羽だったのが、この頃は多い時は20羽位、今朝は13羽も来るようになって。
ピッピーのむきえさももう何袋目か。
ずっと面倒見るつもり〜?>自分
ちなみにこの夏、ヒヨドリの若鳥がいて、親と違う可愛らしいぴーぴー声してて癒される。

今朝ダンナと家計の話をして落ち込んだ。
「知らないうちにサラ金地獄」なんて、侮辱されたわいっ!(--#)
こんなことで落ち込むなんて、年取った証拠だわね。
んでもお金の話する時、専業主婦って立場、良くないにょ〜。
そんな引け目があったから、ウチノネコの具合が悪そうだと思っても「猫が嫌がるから」という理由を無理に前面に出して、お金のかかる獣医に行く判断をぎりぎりまで抑えてしまい、その精神的鬱積が裏返って、自分のアクセサリーの無駄買いでストレス発散ていう悪循環を招いた。
もう最悪。

| | Comments (0)

Superman Returns

ダンナと夫婦50割引でSuperman Returnsを見てきた。
少し間延びして長かったけど、良くできた娯楽映画だと思った。
って、この手の映画って苦手だし、スーパーマンは初めてだ〜。
前にレンタルしたアニメのMr.Incredibleがまあまあ面白かったので、スーパーマンも行ってみようかと。(^_^;)
見てる方が気恥ずかしくなるような米の漫画的ストレートさ、翻るマントにタイツetc.etc.だって、いちいち文句付けないって決めて見たから「ま、いいか。」

字幕版だったので、夏休み最後の日だけど小学生がいなくて良かった。
英会話続けてる甲斐があった?(^_^;)
ケビン・スペイシーがらみの台詞に反応して笑う観客がほとんどいないのは寂しかったけど。
字幕読むのもあるけど、センスの違いもあって、笑いがずれる?(^^ゞ

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »