« 電気あっため機 | Main | 電子香炉がわりの電熱器メモ »

秋の京都 味・技さんぽ

イベント開催中の梅田阪急に行ってきた。
前に京都で訪ねられず仕舞だった、石黒香舗のにほひ袋をクンクンしに。
好きな袋と紐を選んで、その場で香を詰めてもらえる。
で、匂い袋の中身を初めて見た。
安い縮緬生地の友禅(大)をひとつ購入。
高い金襴の方は、生地も中身の香もランクが上だし、てことは小さくても長持ちしそうだったので、次はそっちにしよう。
白檀単体のもあった。そっちにもすごく惹かれたんだけど....。
白檀をぎぅぎぅに詰めた、訶梨勒が家にあったらなぁ〜。(はあと)

ついでに。
麩房老舗の生麩の田楽とみたらし団子、千丸屋のゆばしるく、黒豆茶庵北尾の豆しぼり、とり山本店のすぐきの漬け物も購入。
生麩とゆばは今晩食べちゃった。美味しかった〜。

ちなみに。阪急のきっぷ@チケットプラザin南武庫之荘
武庫之荘〜梅田 ¥200.- 平日昼間
同〜河原町(つか何処で乗って何処で降りてもいいきっぷ) ¥400.- 平日、¥350.- 土日祝
休日、三宮までいくらか見てこよう。220円より安いといいな。

|

« 電気あっため機 | Main | 電子香炉がわりの電熱器メモ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電気あっため機 | Main | 電子香炉がわりの電熱器メモ »