« 塗香を食べる? | Main | ブラ2佐渡裕/Hyogo PAC O »

noblesse obligeの欠如

今日の英会話。たいしたことないけど。
年下のダンナさんをトイボーイって言うらしい。
と。
英国人が英国以外で英国人以外と結婚することになったら、英国大使館なり領事館に事前に申し出なければいけなくて、その旨を記した書類が3週間、大使館とかに貼り出されるらしい。
で、その結婚に異議ありの人が、ダメ出しできるらしい。
何もなければ、保証書?がもらえて、めでたくセトルダウン。
....ダメって言われた人、今までにいるのかな〜?

今日の勝谷氏の日記からのメモ。「ノーブレス・オブリージュ」
『悪平等を蔓延させたあげくにこの国はノーブレス・オブリージュを忘れさせた。』

noblesse oblige (仏)高い身分に伴う義務
ふむふむ〜。

西宮に住んでいた頃、何十年も前だけど、車のマナーって本当に良かった。
まだ、車がノーブルな人の持ち物だった時分。
ああいう大人のお行儀って、特に震災以降、無いに等しい。むしろ酷い。
凶器である車に乗れる人をもっと制限してほしい。

|

« 塗香を食べる? | Main | ブラ2佐渡裕/Hyogo PAC O »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 塗香を食べる? | Main | ブラ2佐渡裕/Hyogo PAC O »