« mixi デビュ〜 | Main | 電気あっため機 »

空薫って難しいorz

京都に行った際、松栄堂で空薫用の炭と灰を買ってきたので、挑戦してみた。
他のお道具は家にある物で代用して....。(^_^;)
聞いたのは、香木の白檀。

○灰を適当な香炉に入れて、ジャム用のナイフで押さえてみる。←必要なし?
○炭は....香炉に対して大きいようなので半分にカット。
(これがまた、欠けたりなんかして難しい)
○ピンセットで炭を挟んで、アウトドア用のシューって言うライターで点火。
○少し熾ったところでふーふーして、赤いのを確認して灰に半分埋める。
○炭の近くに、10mmX5mm位にカットした薄切り白檀を置いてみる。
○香りが立ってくるのを、待つ。待つ。待つ。。。。あり?

炭の熾る匂いはすれど、白檀はか〜す〜か〜にしか聞こえてこない。
で、白檀をも少し炭に近づけてみた。
ら。
柑橘系ぽく香ってきたけど、見たら、色が黒く変わってきた。
あらー;;;

お部屋を煙り抜きの良い香りで満たす試み、最初は失敗!

|

« mixi デビュ〜 | Main | 電気あっため機 »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« mixi デビュ〜 | Main | 電気あっため機 »