« 空薫って難しいorz | Main | 秋の京都 味・技さんぽ »

電気あっため機

えと。
昨日の失敗は何故起こったか検証してみる。
もちろん、温度の設定ミスだろう、と。

電気香炉で香を聞くのは、失敗が無いらしいので。
そっか。では。
電気香炉のと、空薫の灰と炭で作る環境の温度って、どれくらい?
んと。
うち、電気香炉ありません。なのでよく言われている代用品、電気蚊取りの温度を調べてみようと。
あれ?
うちの電気蚊取り、行方不明;;;
そこで出てきたのは、ダンナさんの実験道具のうちの、電気あっため機。

測ってたら。
100℃弱。
試しに、そのあっため機の上に香木を置いて聞いてみたら、なるほど、ほわわ〜と香りが立ってくる。
白檀のお線香も乗せてみる。Good.

で。
灰と炭の温度は、というと。
176℃ うわ〜。(@_@)
炭の上に灰を多めに掛けてみる。
109℃ こんなもんかな?
んでも、香木やお線香を置くと灰の中に潜ってしまったりして、うまくぴったしの温度の場所には乗らないのね。
うむむ〜。(-_-;)

活躍した赤外線温度計、これでウチノネコの治療食の温度を測ったりしたっけ。しみじみ。

|

« 空薫って難しいorz | Main | 秋の京都 味・技さんぽ »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

Comments

蚊取りマットの温度、120〜150℃らしいという情報有り。

Posted by: ruddysomali | October 10, 2006 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空薫って難しいorz | Main | 秋の京都 味・技さんぽ »