« 今咲いている花 | Main | mixi デビュ〜 »

香舗巡り

松栄堂産寧坂店と鳩居堂に行ってきた。
山田松香木店は、行ってみたけどお休みだった。
少し南に関係の建物(香房?)があって、そこからいい香りがしてたんだけど。

京都市バス1日乗車券を使う。
一日券用のマップももらえるけど、昨日のうちに「乗る&歩く京都編」を買っておいたのが役に立つ。
 #ちっこい字がぎっしりなのが、ちと辛い。(^_^;)
この本、昔は京都でしか買えなかった「京都のりもの案内」みたい。
「京都のりもの案内」、今はWin版ソフトになってるけど、モバイルじゃないと使えないかも。

松栄堂で高級線香「正覚」を点火のお試し♪嬉しい。
気高くて気品のある香りだけど、私は「雅芳」の方が好み。メモ。
レジカウンターにあった右2種(各1000円程)も良かったが、あれは何だっけ?
特撰塗香を入手。これが噂のキャラメルプリン。

鳩居堂のにほひ袋も入手。
みやこより和でりんとして清楚。
白檀が入ってるのが判るし、これはこれで良い感じ。

ちゃんと試してないけど、松栄堂の他2種の匂い袋も、もっと和な香りだったはず。
匂い香、空蝉や若菜(源氏かおり抄)は、塗香の後ではよく聞き分けられず。
それと袖型の匂い袋、白檀にバニラの香りだそう。次にチェック。

|

« 今咲いている花 | Main | mixi デビュ〜 »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今咲いている花 | Main | mixi デビュ〜 »