« ゲルマ付きブレス | Main | お月見の旅 »

<侘>沈香<寂>

評判の良いお線香、みのり苑の風韻沈香を買った。

早速箱を開けて、お線香そのものの香りをチェック。
ん?紙の匂い?図書館を連想するような....でも木だな〜。
古いけどちゃんと手入れされてるお家のイメージ。って、どんな?(^_^;)
もしかしたら、そういうお家で聞いたっていう、子供の頃の記憶でもあるのかな?

聞いてみた。
すごくいい。
ホント沈香って、出しゃばらないのね。
ふぅ〜っと家の壁に吸い込まれていく感じ。
目や喉にも優しい。煙が辛くない。
泥のように冷たくて沈んで、それでも気分が落ち込む訳じゃない。
どことない幸福感....寂しい幸福感。
あ。
こういうの、侘寂って言うのかな?
貧乏で孤独な老人が世俗を離れて、簡素で閑寂な自分の人生をもうすべて受け入れて肯定して、なんとなくゆったり幸せなの。

 見わたせば
 花も紅葉も
 なかりけり
 裏の苫屋の
 秋の夕暮れ

涙出てきた。(T.T)

|

« ゲルマ付きブレス | Main | お月見の旅 »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゲルマ付きブレス | Main | お月見の旅 »