« エイジング | Main | 秋〜 »

今年のバラの土

去年はバイオゴールドのバラの土を使った。
使ってみたが、あれは乾燥しやすくてうちには合わない感じ。
今年も一から作る気がしないが、どうしようか?

そこで。
今年訪れた、岡山のばら園で売られているピートモスやばら堆肥を、今の土に足して作る事にしようと。
土の量を計算する。
もし、鉢を、ばら園が強く言う10号にすると、予備も含めて総量は135リットルにもなる。うひゃー。
これは今までの2倍以上。

なのでちょっと鉢を小さくして9号にしてみると、96リットル。
これでもすごい量だ〜。(汗)
このうち、それぞれの鉢に入っている土を45%使う。
プラス、ピートモスを30%≒30リットル、ばら堆肥を25%≒25リットル。

ピートモスとバラ堆肥を購入しようかと思うんだけど、どっちもkgで売られてる。
それって何リットル?(汗)

|

« エイジング | Main | 秋〜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エイジング | Main | 秋〜 »