« 頭痛3日目 | Main | 崖っぷちの犬 »

写経ともみじ

今、空薫ちう。練香で(梅が香)
蜜の香り〜。けどややゴムやや臭い。びみょー。

今日は京都に行ってきた。
いい夫婦の日なので、ダンナさんと一緒。(^o^)
泉涌寺〜東福寺〜松栄堂産寧坂店〜建仁寺
というコース。
今年の紅葉はいまいちで終わるのかな。。。
それでも凍える中で写経もし、ぼちぼち歩きもし、何枚か写真を撮ったから、がっかりなんかしないけど。

泉涌寺雲龍院
お清めの儀式をして、薄く印刷されたお手本をなぞって、朱墨で写経。Syakyo
あ、写経に持って行くはずの般若心経現代語訳を忘れた。
意味を噛みしめながら写すはずが、意味どころか書き順が判らない漢字があったりして恥ずかしい。(-_-;)
最初に筆の先を太くほぐしすぎると、後の小さい文字「右為・・・」他が書けなくなるので注意。(^_^;)
右為の後にはお願い事を書くらしい。
「無病息災」とか「家内安全」とか?「世界平和」は?・・・考えてなかったから迷う。(^^ゞ
仏前にお供えして、書院でお抹茶が終わったら、もう1時を過ぎていた。

今熊野観音寺のベンチで、紅葉Imakumano を見ながらコンビニ・レーション。(^_^;)
ここの御朱印は良い。西国三十三所のお寺のって、どこも見た目がいいかも。

中学校の横から悲田院の方へとことこ歩いて、東福寺の方へ。
人がいない道を散歩する。
東福寺Toufukuji では逆に観光客の多さに恐れをなして、中まで入らず御朱印だけ頂く。(^^ゞ
11月は御朱印帳に書けないとのこと。判子は嫌だから、貼り付けるのを500円でもらった。高。。。

さて松栄堂。
清水産寧坂青龍苑という一郭に8店舗が入っている中のひとつ。
イノダのコーヒーをテラスで飲みながら、香舗に買い物に行く。(^_^;)
今日の目的は「ときの香(萌のとき・宵のとき)」をこの秋のパッケージに入れてもらったのと、練香。
練香は、初めてってことで「梅が香」を勧められるままに購入。

その後、八坂の塔から建仁寺を通って(どちらもClosed)花見小路から四条河原町まで歩く。
すき屋でお腹を満たし、ついでにジムでお風呂だけして帰ってきた。

|

« 頭痛3日目 | Main | 崖っぷちの犬 »

ハウスアクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頭痛3日目 | Main | 崖っぷちの犬 »