« マーラー悲劇的 | Main | 西国秘仏開扉etc.日程 »

西国第15番〜19番札所

京都に行ってきた。
西国三十三ヶ所のうち、京都市バス1日乗車券を使って行ける、5ヶ寺に。
道程
四条河原町〜(市バス207)〜泉涌寺道〜徒歩〜
15番観音寺(今熊野観音)〜徒歩〜泉涌寺道〜(市バス206)〜清水道〜徒歩〜
16番清水寺〜徒歩〜五条坂〜徒歩〜
17番六波羅蜜寺〜徒歩〜五条坂〜(市バス207)〜四条烏丸#四条高倉の方が便利)〜徒歩〜
18番頂法寺(六角堂)おうす&へそ石もちで休憩〜徒歩〜「松栄堂」〜徒歩〜
19番行願寺(革堂)〜徒歩〜河原町丸太町〜(市バス202)〜烏丸丸太町〜徒歩〜「山田松香木堂」〜徒歩〜(市バス202 河原町丸太町で乗換 市バス205)〜四条河原町。

今熊野観音への道は静かだったのに、お寺ですごい団体さんにまみれてしまい、焦ってお線香を折ってしまった。あれが全員巡礼の人だったら、納経所で待ち時間どうなってたか。orz
納経できてよかった。

清水では私の靴の上に行儀の悪く脱いだ他所の人の靴が乗っかってた。orz
写経を納める場所が判らず、納経所に行っても御朱印をもらっただけ。

六波羅蜜寺では、時間があれば宝物館に寄りたかったが。
団体の巡礼さんが来ていて、ちゃんと観音経と般若心経をポコポコ付きで唱えていた。
私は突っ掛かりながら般若心経だけ。(汗)
ここでも納経。

バスで四条烏丸へ。でも一つ手前の高倉の方が、六角堂に行くには便利。
六角堂でも納経(ご本尊の前)。
ここでは納経所は別のお土産やさんの建物の中。
そこでガイドブックに載っていたへそ石餅を食べてみる。おうすで。ガイドブックには400円とあったが、500円に値上がりしていた。orz

そこから歩いて松栄堂へ。空薫用の炭と灰だけ購入。

松栄堂の北の通りを寺町通りにぶつかるまで歩くと北に革堂。
一年のうち1月17日18日だけ開扉されるご本尊の千手観音像を拝むが、暗くてよく見えない。orz
ここも納経する場所がわからず、御朱印だけ。

いったん河原町丸太町まで出てからバスに乗り、停留所2つで烏丸。
山田松香木店へ。
いろいろ欲しいものはあるが、匂い袋と数珠を抜いた後の白檀だけお土産にする。
一番欲しいのはやっぱり空蝉セットかな。

|

« マーラー悲劇的 | Main | 西国秘仏開扉etc.日程 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マーラー悲劇的 | Main | 西国秘仏開扉etc.日程 »