« 早っHPAC予約 | Main | 写経用筆ペン流浪 »

ばらの植え替え始め

やっと、4鉢だけ植え替えた。去年も今時分だったっけ?

今年は、土を作りながら植え替え。
元の土45%+(ピートモス30%+堆肥25%+活性炭5%)。
( )内を半分作るだけで、前に使っていた土作り用のケースが一杯になった。
今年は鉢をどれも大きく設定したから。。。
ピートモス、足りるかな?やや不安。あ、古いのがあるか。
堆肥は2袋だから足りるでしょう。

植え替えたのは。順に
PJ:プリティージェシカ
WC:ウィンチェスターカセドラル
Evelynイヴリン
FB:フェアビアンカ

PJもWCも、小さい鉢に仮植えしていたので、上はものすごーく小さいまま。
でもそれなりに根は伸びていた。
きれいな毛根付きの白根はなかったけど。。。
PJは強剪定(大丈夫かなぁ?)、WCは弱剪定してあった。
WCはちっこい葉っぱを取らずに置いてあるが、白カビかびかび。
ごめんねぇ。orz
EvelynとFBはどちらも大苗で、上は強剪定してあった。
根っこは、ERなのでごぼう根で、9〜10号の鉢にしても収まりきらない感じ。
地植にしたいところ。
それから、どうもFBはどんどん茶色く枯れていくキャンカーという病気持ちらしい。
どんどん切り捨てていったのに、また枝が茶色く変色しかけている感じ。(-_-;)
薬も塗ってあげないと。
ごめんねぇ。orz
FBはウチノネコの生まれ変わりのつもりで買った苗だけに、病気だなんて心が痛む。(T^T)

|

« 早っHPAC予約 | Main | 写経用筆ペン流浪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早っHPAC予約 | Main | 写経用筆ペン流浪 »