« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

コドコド

ネコ科のコドコド、つぶらな瞳と太めの尻尾、スポッテッド。
蛾を食べるが、蛾に背中を突かれると「にゃ?」と鳴いた。
あー、かわいい。

| | Comments (0)

バラの植え替えその2

バラさんごめんなさい。遅くなってます。
暖かいからもう芽が動き始めていますね?
だのにまだ土を入れ替えてもらってないだなんて。。。

で、今日。
カトルセゾンブランムスー
ファンブリアータ
シェネビッチェン
の土を入れ替えた。
3株とも、白根はあんまり出てなかった。
カイガラムシがついてるし。

そうそう、今年はコンパニオンプランツのネギとニラを一緒にするのを止めた。
甲虫がやってきそうだけど、バラの根っこにもう少し伸びてもらいたいから。
って、ニラなしだと伸びるのかどうかわからないけど。お試しの1年。
甲虫避けの薬は必要かも。。。

| | Comments (0)

春霞

雲一つ無い良い天気なのに、山が霞んで見えない。
乾燥注意報が出てるから、水蒸気じゃない。
黄砂?花粉?

| | Comments (0)

鉢が足りない

今日もバラの植え替え。
でもまだ全部終わってない。

スーベニールドラマルメゾン(Sv.マルメゾン)
イレネワッツ(IW)
ジャックカルチェ(ジャック君)
3鉢ともニラの根がどわっと伸びているが、自分の根も白根も結構元気で嬉しい限り。
なぜかSv.マルメゾンにはカイガラムシが付かないが、IWとジャック君は根本から白いカビのようなものが付き、カイガラムシが凄い。
遅いけど、石灰硫黄合剤を刷毛で塗った。

100円ショップで、9号強プラ鉢を4つ買ってあった。
PJ、WC、IW、Sv.マルメゾンに使った。
他に元からあった9号素焼き鉢が2つ、FBとEvelyn。
やはり元からあった9号プラ鉢が2つ、ファンブリアータとエグ。
ジャック君はずっと同じ元の鉢(焼き物の8号)、シェネも前に使ってた8号菊鉢、ブランムスーも前からの8号素焼き鉢。
あ、一つ足りない。
100円鉢を買ってこなければ→ロサモスカータフェルマン(フェルマン)

| | Comments (0)

ツアー参加

先の話だけど、西国三十三ヵ所の第一番札所・青岸渡寺へはツアーで行くことにし、予約した。
さっきそのサイトを見たら、催行決定になってた。
その日以外は行きたくなかったから、単純に、嬉しい。

その日はウチノネコの命日。
その日の筆書きがある朱印を押してもらえる。
他の人にしたらどうでもいいことだろうけど、拘っちゃうんだなぁ。。。

| | Comments (0)

ツグミ

昨日、ツグミを見て今日も見た。
でも何年か前みたいに、すごい数の集団では来ていない。

と。
不都合な真実を見に行った。
皆が言うとおり、これはわざわざ見に行くより、簡単にダウンロードできるといいね。

でも500円だったし、大阪に出られたので筆ペンも買えて良かった。
筆ペンだけじゃなく、トレッキング用の靴も買った。
映画を見たから、じゃないけど、歩かなくちゃ。
できるだけ公共の交通機関を使って。

| | Comments (0)

メジロ

ソケイの枝に止まってみずみずしく囀る声。
縄張り宣言ね?
家の花木に実が成ってるから来てる訳じゃないメジロたち。
イノシシに餌付けする位罪悪感がある。
ミカンの切れ目が縁の切れ目。
残すところあと4つ。
まだ売ってるかな・・・?(^o^)☆\(~_~メ

| | Comments (0)

スルッとKANSAI 3dayチケット

さっきサイトを見たら、今年のスルッとKANSAI 3dayチケット(季節限定版)についてが上がっていた。
ので、メモ。

2007/3/16(金)〜5/6(日)  使用有効期限:5/13(日)
2007/7/20(金)〜8/26(日) 使用有効期限:9/2(日)
2007/11/1(木)〜12/9(日) 使用有効期限:12/25(火)

春の分、西国33のイベントと絡めて見る。
むーん。。。びみょー。
行きたい所と時期と利用できる交通機関が。。。

  • 例えば4番施福寺。本尊開扉法要は5/15。だけど5月の連休から15日まで御本尊を見られるという情報も。確かめねば。南海バスで使えたら助かるのになぁ。
  • 4月24日の26番一乗寺はいける。けど神姫バスが使えない。
  • 和歌山の2番紀三井寺へは、何とか行けるかなぁ?少しだけでもJRを使うから、スタンプもらえるし。ついでに3番粉河寺にも行ってこようか?JR分奮発して。
  • と、3月17日にバスが出るから行こうと思っていた、岩間寺にも行けちゃうなぁ。

こんなものかな?
って、もう行く気になってる。
春、どれがいいかな?(^o^)

| | Comments (0)

クロガネモチとツグミ

朝、たわわんだったクロガネモチの実。
ジムから帰ってみたら、丸坊主。

来たか?ツグミの群れ。

が、一羽しか見ないよ?

| | Comments (0)

グレイト

Hyogo PAC O定期公演。
バッハとシェーンベルクと、シューベルト。
指揮者はノセダ。

シューベルトのグレイト、ドライブ感ありでのりのり。
でも抑えが効いていて、マイルドで優雅な感じ。
ノセダの跳ねるような、パワーヨガのような(?)指揮にも目が行き、楽しかった。
でも、第三楽章の終わりで拍手がちらほら。コラコラ!
なので、か?アンコールはなかった。orz

バッハも古典よりロマンに聞こえた。
シェーンベルクは、苦手。(^_^;)

| | Comments (0)

西国二十四番中山寺

今日はジムの後、西国巡りで中山寺へ。
ついでに梅林にも。

中山寺は昔、清荒神から奥の院というハイキングコースで何度か来ていると思う。
でも全然記憶にない。。。
階段横にはエスカレーターやエレベーターがあり、びっくり。
子授け、安産、育児祈願のお寺で、参拝客は多い。
その他にも小さいお堂がいくつかあったけど、まっすぐ本堂へ。

月に一度の御本尊(重文)開扉の日だから、期待して来た。
インドの王妃シュリーマーラーが自分をモデルに刻んだという。
が、暗くてよく見えなかった。

梅林へ向かった頃には、霧雨が降り出した。(雨女)
咲き始めていた梅をいくつか、くんくんして、すぐに引き返した。
スタンプのためにJRの駅にも寄らず、帰ってきたらこちらでは晴れていた。orz

家に帰り着いた時、ちょうどツグミの群れが来ていた。
やっと群れらしい群れを見た。
で、残っていたクロガネモチも、殆ど無くなっていた。

| | Comments (0)

こら!ヒヨ

みかんが尽きた。
ちーsのご馳走を、きーs(ヒヨドリ)が食べ散らかす。(~_~メ
みかんは貴重だったのに。。。

これからは「はるか」というレモン色の柑橘。
箱で買った。これをお裾分けしよう。。。

そうそう、昨日ジムでオバサンに、見かけ大きめなポンカンの、タンカンというのをもらった。
味はオレンジのようでもあり。甘くて美味しい。

ちなみにうちの盆梅のたったひとつの蕾、もう開かないみたい。orz

| | Comments (0)

二 二 二

もういにゃい。。。

| | Comments (0)

3dayチケット春の部予定

4〜5/13の日曜祝日 6壺阪寺〜7岡寺〜8長谷寺&番外法起院
この期間、便利の悪い壺阪寺から岡寺に臨時のバスが出るから、余裕が出来る分、長谷寺まで行こうと思う。

4/24 26一乗寺〜27圓教寺
この日は一乗寺の宝物拝観日。一乗寺へのバスの便は少ないが、ちょっと無理してついでにロープウエイが割り引かれる圓教寺にも行く。

5/1から15の間 4施福寺〜ダイヤモンドトレイル〜滝畑ダム
施福寺に聞いたら、この期間中は御本尊開扉とのことで、3dayチケット有効期限内に行けるから、南海バスもフルに利用してハイキング。

| | Comments (0)

青春18きっぷとKTR青春フリーきっぷ

2007年春 青春18きっぷ
発売期間 2007年2月20日〜3月31日
利用期間 2007年3月1日〜4月10日
8000円(JR発足20周年特別価格で夏冬より3500円も安い!)
合わせて、
KTR(北近畿タンゴ鉄道) 青春フリーきっぷ
発売&利用期間 2007年3月1日〜4月10日
500円で通用は1日、「青春18きっぷ」を提示のこと

欲張って、並行するスルッとKANSAI3dayでは行けない所へ行こうと。
夏にしようかなぁ?なんて言ってられない。(^_^;)

と。
ダンナも一緒に使えるし、ハイキングがてら行ってみたい様子。
3/1〜4/10期間 28成相寺・29松尾寺
うーん、一日では無理かな?
かと言って夜行に乗り続けたり駅泊したりってのは、体力的に無理。(^^ゞ

プラス、残った一日分で
3/1〜4/10期間 2紀三井寺・3粉河寺
旅費を計算すると、この日が一番お得な日かも。

| | Comments (0)

18きっぷ購入

青春18きっぷを買って来ちゃった。
金券ショップじゃなく、ちゃんとみどりの窓口で。
どうでもいいけど、赤いのじゃなかった。。。(^_^;)

実は初めての購入・使用になる。
だってワイド周遊券の方が便利だったもの。
急行が使えたし、バスにも乗れたし。

さて。今回後半は。
気ままな一人旅では、ない。

ダンナはボクチャンだから「外出は車」の人。
(運転する方が、疲れると思うけどね?)
きっと、時刻表とにらめっこしながら鈍行で旅したことなんて、無いに違いない。
「汽車や駅で寝るのよ〜」だなんて言ったら、間違いなく喧嘩になるな。
くすん。そのために宿泊費がかかる。。。(T^T)
何やってんだか。。。あ、人の所為にしたらダメよね?

ともかく、記念すべき前半・最初の使用一回目だけは、自分の旅にするぞぉ!
って、とぉ〜くまで行く訳じゃないけど。(^^ゞ

| | Comments (1)

« January 2007 | Main | March 2007 »