« グレイト | Main | こら!ヒヨ »

西国二十四番中山寺

今日はジムの後、西国巡りで中山寺へ。
ついでに梅林にも。

中山寺は昔、清荒神から奥の院というハイキングコースで何度か来ていると思う。
でも全然記憶にない。。。
階段横にはエスカレーターやエレベーターがあり、びっくり。
子授け、安産、育児祈願のお寺で、参拝客は多い。
その他にも小さいお堂がいくつかあったけど、まっすぐ本堂へ。

月に一度の御本尊(重文)開扉の日だから、期待して来た。
インドの王妃シュリーマーラーが自分をモデルに刻んだという。
が、暗くてよく見えなかった。

梅林へ向かった頃には、霧雨が降り出した。(雨女)
咲き始めていた梅をいくつか、くんくんして、すぐに引き返した。
スタンプのためにJRの駅にも寄らず、帰ってきたらこちらでは晴れていた。orz

家に帰り着いた時、ちょうどツグミの群れが来ていた。
やっと群れらしい群れを見た。
で、残っていたクロガネモチも、殆ど無くなっていた。

|

« グレイト | Main | こら!ヒヨ »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« グレイト | Main | こら!ヒヨ »