« チャイ5 | Main | キャッテリー訪問 »

西国1番札所青岸渡寺

初めて、日帰りバスツアーで西国巡礼に行ってきた。
那智の青岸渡寺他。
雨降り。これって「清め」ということ。

道中がとても長い。
バスの中で、先達さんに巡拝のいろはを教えてもらい、お勤めをした。
お勤め=お経を読む、ということを初めて知る。(^_^;)
そしてお経は暗記して読むより、ちゃんと字を目で追って読むものだそう。
で、開経偈から始まって回向文で終わるという順番を教えてもらった。
各寺院の真言までが載ってる小冊子をもらったので、これから持ち歩かなくては。

ちなみにバスは田辺から熊野街道(中辺路)を行き、熊野川横の道を通って新宮市に出て、それから那智へ行った。
ずっと海沿いの道を通るとばかり思っていたので、新鮮だった。
里も山も、桜や木の芽で色とりどり、とてもきれいだった。

|

« チャイ5 | Main | キャッテリー訪問 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チャイ5 | Main | キャッテリー訪問 »