« 未来の5連休 | Main | 普茶料理 »

西国札所6.7.8+番外

絶好の行楽日和、狙ったみたいに西国巡礼。
壺阪寺・岡寺・長谷寺と法起院。
予想通りの人出。それでも雨に降られるよりはいい。

こないだの神姫バスと同様、奈良交通バスは3dayチケットは使えない。
それを知らずに乗っている人が結構いたなぁ。
本当は八木で飛鳥壺阪寺フリー券を買っていきたかったけど、面倒だからPiTaPaにした。
だけど最初に乗った壷阪山から壺阪寺前のバスだけ「機械の調子が悪い」とのことでPiTaPaが使えなかった。

壺阪寺のサイトのひとつ、バーチャルツボサカデラは楽しい。
それ以上にお寺の中はいろいろと楽しい。
本尊の顔が日本人離れしてるだけでなく、インドから来た石像がいっぱい。
今はごろんと顔だけが置いてある大仏も、この秋には完成するらしい。
インドの石窟やレリーフもあって盛り沢山。
山上だし気持ちが良い。
高取城跡に行くハイキングコースがあるはずだけど、取り付きは判らなかった。
ウグイスが良く鳴いて、山吹が満開。

岡寺に行く直行バスに乗る。
着いてみたら、飛鳥観光の人達も参拝して、壺阪寺より人が多い。
納経所はごった返していた。
ので、また、写経を納めるのを忘れた。orz
見てたら、散華をがばっと取っていく人が。コラコラ。
#そう言えば、昨日、JRから散華の台紙が届いた。当たった〜♪
このお寺は石楠花で有名。
ちょっと終わりかけだったけど、京都の石楠花山への思いを遂げた気分。
もう少しゆっくり居ても良かったな。。。
お寺を出たところで、3こ100円の八朔を買う。重。。。

同じ日のうちに長谷寺と法起院にも参ると決めていたから、気が急いていた。
予想した時間より、半時間早く移動できてるけど。
岡寺から橿原神宮前へ、バス。
その間、友達からメールで英語翻訳に関しての質問が。
こんな素人に聞くか〜?(汗)

早めの移動なので、パケット料は痛いけど、携帯の乗換案内を使った。
だけど長谷寺、普段停車しない電車まで臨時で停まるとのこと。
乗換案内を見た意味無し。orz

長谷寺までの道、この時期は絶対迷わない。
駅から人の列が絶えない。(でも帰りは何故か違う道を通った。)
門前のお店は大盛況。屋台も出て、まるで初詣みたい。
途中、向かい合わせくらいに、感じの良い茶店が2軒あった。

先に法起院に寄る。
三十三所を考えた上人がいて、その道が後世の人に伝えられ、今も残る。
そういうのに感じ入るようになったな〜。

長谷寺はすごい人。
動けないほどじゃないけど、こんなに人がいなかったらもっとワシワシ歩けるのに〜。
と思ったけど、ハタと気付く。自分もそのうちの一人だし。
いかんいかん、観音霊場巡りなんだからもっと思い遣りを持たねば。
牡丹が花盛りを迎え、他に石楠花やサツキや山吹も。

帰りに、人混みの喧噪をものともせずにテレビの上に猫が寝ている草餅屋で、お土産を買った。

と。桜井でスタンプ3つ。あと6つで満願コース。
お寺はあと13ヶ寺+番外1。

|

« 未来の5連休 | Main | 普茶料理 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 未来の5連休 | Main | 普茶料理 »