« ニュートロのリコール | Main | お得きっぷメモと西国33所 »

スルッとKANSAI3dayを使って

ダンナさんと一緒に、西国14番札所園城寺(三井寺)、番外元慶寺、22番総持寺を巡り、ついでに御室仁和寺で花見して松栄堂に寄ってきた。

まず三井寺。
朝7時前に家を出て、9時過ぎに三井寺駅。
かろうじて残ってくれている桜を楽しみながら、広い境内を順路通りに進む。
やっと観音堂に辿り着くが、お腹が空いた。。。
何とか一通り、青岸渡寺のツアーで教えてもらった参拝の仕方で終えて、境内の茶所に行くが、どれも高いので持参のカロメでごまかす。
弁慶の力餅ていうのが気になったんだけど。(^_^;)

疎水を見ながら駅に帰る。
次は初の番外札所。こぢんまりしていいお寺だった。
御陵(みささぎ)駅から徒歩20分ほど。
地図をじっと見てあらかじめ予習しておいた住宅街の道を、迷わずに辿り着けた。
だけど往路に前ばかり見ていると、帰りに迷うよね。
なので、迷いそうな所では振り返って風景を確かめておく。

ローソンでお弁当を買っていったけど、食べるところがなかった。(^^ゞ
ローソンの買い物をそのまま持って、地下鉄で烏丸御池-今出川、そこからバスで北野白梅町、そこから嵐電で仁和寺へ。
#・・・この間、どこかで三重の地震の余波を感じているはず。
さて、仁和寺。何だか入場料が高くなっている気が;;;
しかも団体料金が設定されているのに、桜の方は3dayチケットおまけの団体割引が利かない。
何だかな〜;;;
それと、御室桜は満開だったのに、前みたいには駅を降りた辺りから香りが漂うようなことはない。
匂いBreakはあの年(2004年)だけだったのかな?
ちょっとがっかりしながら、五重塔の近くでお弁当。
不躾にも本堂に寄らずに桜だけ見て寺を出た。

バスを乗り継いで烏丸丸太町、松栄堂へ。
4/18はお香の日だそうで、その前後、特別に香木展が開かれていた。
すごい量の伽羅!伽羅!伽羅!沈香や白檀なんて目に入らなかったりして。(^_^;)
欲しいなぁ。。。
と。
そこで無料で(!)聞香のワークショップが開かれており、とてもラッキーなことに、伽羅の香りを聞けた。
(このために御室桜が薄かったのか?)
値段は敢えて聞かなかったが、超巨大な伽羅の大木を目の前で見せてもらい、生の匂いまでクンクンできた。(上匂いと言うのかな?香木の時も)
お家のためには、伽羅じゃなく、お徳用梅ヶ香を購入。
でも後ろ髪引かれてるわ。(^_^;)

ここでダンナさんがリタイア。
香舗で鼻炎が悪化。・・・有り?

私だけ、総持寺へ。
閉まる時間が気になったけど、行くだけ行ってみた。
若い修行僧が、蝋燭を片付けていたので終わりか?と思ったけど、まだ行けるとのこと。
「御本尊さんに手を合わせていってください」とのこと。
今日から年に一度の開扉だもの。
知ってて来たんだもの。(^_^;)
でも知らなかった。御本尊を拝むためには「お砂踏み」もしないといけないって。。。
西国の1番から33番までの境内の砂を詰めた袋が置いてある。
入り口でお砂踏み用のお札をもらい願い事等々を書き入れ(最初の一枚だけに朱印が押してあったので、書くのも一枚だけにした。あとは白紙。(^^ゞ)、足下の砂を入れた袋を踏んでいきながら、お札を納めていった。(「かえしていって下さい」と言われたと思うが、本当は何て?)
まだ頭が「?」のまま、本堂の外からお経を詠んだ。
そんなで、別の若い僧に聞くまで、納経所がどこかわからなかった。(^_^;)
ホントにわからないよ〜。納経所らしからぬ、事務所ぽい所だもの。
・・・総持寺では持参のお札も写経も、納めるのを忘れた。。。orz

|

« ニュートロのリコール | Main | お得きっぷメモと西国33所 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ニュートロのリコール | Main | お得きっぷメモと西国33所 »