« バラ管理メモ | Main | 葛根湯と魚 »

施福寺&ちょっとダイトレ

スルッとKANSAI3day、今季最後の利用。
ダンナさんと、西国4番札所の施福寺+滝畑までハイキング。
ダイヤモンドトレイル(略してダイトレ)の端っこ。

まず和泉中央から南海バスで槇尾中学校前へ。
そこからお客さんが12人くらいしか乗れないミニバスに乗り換えて槇尾山へ。
このバスは小さすぎるので、今日みたいにハイカーがわんさかいるときは、タクシー会社かバス会社が臨時のミニバスを出しているようだ。
臨時バスはお客さんがいっぱいになったら出発するので、乗れたらそっちの方が時間に無駄がないのね。
私達は、臨時のに乗りそびれ、定刻のミニバスで。

槇尾山のバス停近くのPには、自家用車がいっぱい。
朝10時くらいで、もうPは満杯のよう。

歩いて登って30分で施福寺。
5月1日〜15日は年に一度の本尊開扉期間。
時期が良いので参拝客で参道は賑やか。
「おはようございます」「こんにちは」と声掛けに忙しい。
まるでハイキングね〜。(だからハイキングだってば。)

参拝を終えて、景色の良い境内で休憩後、ダイトレを滝畑方向に進む。
地図は1/2.5万図をコピーしたのを用意していたが、何処を歩いているのかさっぱり判断できず。
もう、道標だけが頼り〜。
道標がなかったら、どうひ(し)よう?(^_^;)☆\(~_~メ
途中、会えた鳥:キビタキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、イカル、ヤマガラ、ウグイスなど。もしかしたら旅鳥のムギマキやエゾムシクイ?メボソムシクイ?

道標のお陰で、休憩を入れても1.5時間で滝畑に到着。
ここはダムの上流で、車を乗り入れられるようになっていて、ピクニックの家族連れでごったがえしていた。
BBQのいい匂い〜〜ぐぅ〜。。。

そろそろ緑も濃くなってきて、半袖で通せる気持ちの良い気候だった。

|

« バラ管理メモ | Main | 葛根湯と魚 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バラ管理メモ | Main | 葛根湯と魚 »