« 成相寺〜城崎温泉 | Main | 山蕗山椒 »

但馬高原植物園

城崎〜但馬高原植物園

朝、宿の車を出してもらって外湯に行ったけど、迎えがなくて歩いて帰った。
一昨日の夜に宿泊確認の電話をサボった罰。orz

村岡ファームガーデン(道の駅)で青実山椒と山蕗を購入。
なぜか、宇和ゴールドも売ってる。(買っておけば良かった。)

カツラの大木を見に、というか、カツラの葉っぱの匂いを確かめに、但馬高原植物園へ。
ハチ北の近く。
着くなり、ホトトギスが飛んできて出迎えを受ける。
良い所だ〜。(^^)
緑がいっぱい。
この時期、蕗がわさわさ生えていて、香りがする。
そんな中、コンビニで買ってきたサンドイッチでランチ。
レストランもあるけど、テラスガーデンには椅子と机があるし、オープンエアでピクニックの方が食が進む〜。
野鳥が来て謳うし、気分がいい。

園内を歩く。
植物は詳しくないので、興味の有るものしか注意が行かない。
だけど手頃な広さなので、写真を撮りながらのそぞろ歩きにはもってこい。
端に寄りすぎるとクマ避けの電線(昼間でも電気を通してある)があって、奥には行けない。
メインの道より小径がいい。ふかふか。

肝心のカツラ。和気の大カツラ。
落ち葉じゃなくても甘い香りがするという情報もあったんだけど、蕗の匂いにかき消されたか?香りは全然解らなかった。
やっぱり、死んだ葉っぱが少しでもないと香りはないんじゃ?(うちのバニラグラスと同様)

写真はいっぱい撮った。
カツラが二股になっていて、その真ん中を千年水と言われる湧き水が流れる様が感動的。

レストランでは千年水コーヒーをいただく。
ポストカードと「清流納言」と「千年水きんつば」を買った。
清流納言は帰る頃に解凍される。消費期限は10日。

|

« 成相寺〜城崎温泉 | Main | 山蕗山椒 »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 成相寺〜城崎温泉 | Main | 山蕗山椒 »