« 但馬高原植物園 | Main | 山蕗山椒を作ってみる »

山蕗山椒

いつもは、レストハウス栄 の女将が作る「やまぶき山椒」を買って帰るところ。
道の駅で蕗と山椒を入手してしまったので、自分で作ることに。

調べてみたら、実山椒の本来のアクの抜き方は、ひと月半の塩漬け。
(茹でると風味が落ちるんだそう)
実山椒の塩漬け:
 はさみを使い、房から一粒ずつ実を取る。
 さっと沸騰したお湯にくぐらせ、ざるにあげてよく水を切る。
 実山椒の10%の重さの塩をまぶし、ひと月半寝かせる。

でも今回は蕗が待ってくれないので、茹でることに。
さっと茹でて水に取り、そのまま一晩寝かせてみる。

山蕗は。(とりあえず普通の蕗のやりかた)
長いまま茹でて黒くなった茹で汁を捨てる。
水に取ってポキポキ折りながら、筋を取る。

後は明日。。。

|

« 但馬高原植物園 | Main | 山蕗山椒を作ってみる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 但馬高原植物園 | Main | 山蕗山椒を作ってみる »