« 岩間寺〜石山寺 | Main | シュトゥットガルト室内管弦楽団 »

バラの管理ノート草案

これまではひと月ごとの壁掛けカレンダーそのものに、その日の天候と、我が家のガーデニングのイベントを書き込んでいたが。
バラが多くなり、それぞれ違う日に肥料や薬を使っていたら、カレンダーは何が何だか判らない状態に;;;
なので、ノートにしようかと。
土作りの予定みたく、Excelで作るのがいいか。

書き込むのは、バラごとの施肥・活性剤・薬品の使用記録と、目に付いたことの日記。

ちなみに。
今年はウドンコが酷い。Sv.マルメゾン、W.C.はとても酷く、F.B.、Evelynは酷い目、いつもはウドンコなんて知らない、イレネワッツ、Mフェルマン、ジャック君にまで白いカビが・・・;;;

代わりにシュートが出たり、花付きが良かったりするので、N肥がよく効いていると思う。マルメゾンとW.C.はN肥を与えすぎてはいけないバラなのね。

また、消石灰の飽和水。判らないから適当に有機石灰を水に溶いて与えたら、その後、K他ミネラルが効き過ぎたか、葉っぱの色が悪い;;;

土を変え、コンパニオンプランツを使わなかったことで、メモすることがいっぱい。

|

« 岩間寺〜石山寺 | Main | シュトゥットガルト室内管弦楽団 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 岩間寺〜石山寺 | Main | シュトゥットガルト室内管弦楽団 »