« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

コテージ

これも「キャンプ」じゃないから、カテゴリーはアウトドアじゃない。(^^;)

こないだひとり約1500円の三田牛ランチに満足できなかった私ら。
近所のぎゅあんでひとり約2000円の焼肉ランチで、ほぼ満足。
500円の差は大きい。(^^ゞ

で、どこかでBBQして、おなかいっぱいお肉を食べたいね〜と話し合い。
図書館で『関西周辺・使えるコテージ126・改訂版』山と渓谷社をレンタル。
リーズナブルなコテージをピックアップ。
でも中にはBBQ炉が無いところも。まあいいや;;;

兵庫県
リフレッシュパーク市川
やしろ鴨川の郷
東はりま日時計の丘公園
京都府
府民の森ひよし:南丹市日吉町天若上ノ所25 0771-72-1339
宇津峽公園
滋賀県
愛郷の森
高取山ふれあい公園
滝と渓流の高山キャンプ場:滋賀県長浜市高山町2324 0749-76-0076
奈良県
きららの森・赤岩
アドベンチャーランド奥高野
きなりの郷下北山スポーツ公園
平成の森
和歌山県
たまゆらの里
熊野の郷古道ヶ丘バンガロー
香川県(おまけ)
柏原渓谷キャンプ村tatutaの森

| | Comments (0)

行けなかった比叡山

比叡山延暦寺のライトアップ。
去年の奈良の燈花会がよかったので、今年もどこかに・・・と思ってたらこの情報が。
なので、行ってみたかったんだけど、予定が合わず今年は断念。
天台声明を聞いてみたかったな。
来年は是非。ということで、メモ代わり。
比叡山ライトアップ
比叡山へ行こう!

| | Comments (0)

毎年8/14,15は

昨日、今日は近所で盆踊り。
おわら風の盆の真逆を行く、下品で喧しい催しなので、毎年、どうパスするか考えてる。
去年は?・・・15日は奈良へ燈火会に行って泊まった。
14日は?日記に記入無し・・・。多分映画?

今年は、両日ともジムで閉館になるまで過ごした。
運動してシャワーした後、1階の談話室?でひたすら読書。
今日は途中でMacDonaldにDiningOutしてNOVAのVOICEに行き、またジムに帰ってきて読書の続き。

来年もこれで行こう。
ジムの会費、元が取れた気がする。(^^;)

| | Comments (0)

酷暑日

今日、大阪の最高気温は38.1℃・・・。
多分、6、7年振り。今年は暑いわ。

関西TVのニュースで言ってた。
大阪で一番暑かったのが御堂筋と長堀橋筋の交差点で、温度計が48℃以上を示したら液晶が壊れてしまった。
ちなみに、御堂筋(南北の通り)より長堀橋筋(東西の通り)の方が暑い。
太陽の動きで、南北の通りにはビルの影ができるが、東西の通りはいつも日が照っているから。
・・・高いビルがなければ、どちらも暑いよね。

| | Comments (0)

中秋の名月は?(07)

祇をん 新門荘から、この先の京都の行事が載ったメールが配信された。
---ここから
▼8月の京都での主な行事

−− 化野念仏寺千灯供養   8/23(木) 8/24(金)
化野は古くより鳥辺野などと並ぶ葬送の地。境内で出土したに多くの
石仏・石塔を一ヵ所に集め、供養するための浄土を形づくっています。
その約8000体の石塔、石仏に灯明を捧げるこの行事は、参拝者によって
点火され、幻想的な世界を演出。夏の嵯峨野の風物詩です。

▼9月の京都での主な行事

−− 二条城お城まつり 9月中旬〜11月下旬予定
世界文化遺産の二条城を“舞台”に約2カ月間にわたって行われる
特別展に特別公開。そして茶会をはじめ多彩なイベントの数々は、
訪れた人々を魅了します。

−− 御香宮神能 9/24(月)
御香宮の能舞台で行われる能・仕舞・狂言。歴史も古く親しまれている
催事です。御香宮は、豊臣秀吉が伏見城の守り神とした神社で桃山期の
特色を残した表門や本殿は重文です。

−− 観月の夕べ 9/23(日)〜9/25(火)
観月の地で有名な大沢の池にて舟上より観月。舟上にも茶席が設けられ
ます。また期間中、1日2回程度琴などの演奏も予定されています。

▼10月の京都での主な行事

−− 時代祭 10/22(月)
鼓笛を響かせ整然と行進する維新勤王隊列を先頭に、江戸、安土桃山、
吉野、室町、鎌倉、藤原、延暦の各時代の人物が彩りを添えつつ華やかな
パレードを繰り広げます。「時代祭」は京都三大祭の一つです。

−− 祇園「温習会」 10/1(月)〜10/6(土)
祇園甲部歌舞練場にて上方唄や長唄を井上流の舞で披露。
“舞の一年”の総仕上げは、また熱い舞台となります。

−− 町角の芸能 10/19(金)〜10/21(日)
般若林(相国寺北)で開催。南京玉すだれ、あほだら経、あやつり人形、
けん玉など270年前の名人芸(大道芸)の数々で江戸時代にタイムスリップ。
芸商人がお話しして、唄って、楽しくドラマを作ります。
---ここまで

「あれ?」と思ったのは、中秋の名月。
暦では9月25日なんだけど、実の満月は2日後の9月27日。
観月会がある日は、まだ満月じゃないよ;;;?
・・・まぁ、いいか。(^^;)

9月27日は、室内楽を聴きに行く日だ〜。
キャンプは無しか・・・。(;_;)

| | Comments (0)

ツクツクボウシ

今日は18日、葛井寺の縁日の日。なので行きたかったけど。
暑いから、パス。(^^;)また来月。

でも季節は進んでいるのね。
今朝、近所でツクツクボウシが鳴いた。

| | Comments (1)

太った

夏なのに、太った。

がんばってジムに行く。
帰ってきてすぐは食欲が無くて、フルーツやジュースをとってしまう。
もう動きたくなくて、すごく眠い。
冷房の効いた部屋で、昼寝。
夕方から食欲が出て、夜に昼の分まで食べてしまう。

これが原因か?
暑い夏ほど、太ったりして。

ところで、今年はいつもよりツクツクボウシが多いみたい。

| | Comments (0)

気になる宿坊

「投入堂」60年ぶり11月解禁

このニュースに関係の、宿坊の情報。
どちらも三佛寺へリンク。

皆成院
鳥取県東伯郡三朝町三徳1016
0858-43-2882

正善院
鳥取県東伯郡三朝町三徳
0858-43-2668

もうちょっと西の島根県にある眺望の良い宿坊
清水大師寺
島根県邇摩郡温泉津(ゆのつ)町小浜イ408
0855-65-3000

眺望を楽しむ宿坊 近畿に戻って
千手院
奈良県生駒郡平群町信貴山内千手院
0745-72-4481
朝のお勤めの後に信貴山頂上へ

成福院
奈良県生駒郡平群町信貴山内成福院
0745-72-2581
宿泊者は希望すれば融通殿地下修行霊場を拝観できる

どちらも、JR「王寺」〜近鉄「信貴山下」〜バス「信貴山」

もう行ってきちゃったけど、大津の園城寺(三井寺)にも宿坊があるらしい。
円満院門跡
滋賀県大津市園城寺町33
077-522-3690
門跡とは皇室と所縁を持つ格式高い寺院の称号で、国内17ヵ所。
宿坊は部屋に風呂トイレ洗面所テレビ完備。
料理はプロによる精進料理で美味。

0745-72-4481

| | Comments (0)

嵐の夜

22日の夜と、23日の朝、激しい嵐。風と雷と雨。
幸い北よりの風だったので、ベランダの鉢は無事。
停電もなかった。

ウチの辺りは22日夜の方が酷かった。
雷が間断無くピカピカ光るなんて、なかなか見られないんじゃ?

ちなみにその時、DVD「バスキア」を見ていた。

| | Comments (0)

湖北観音めぐりメモ

奥琵琶湖 観音の里 巡礼の旅
秘仏巡りのバスの定期便 運行日
9月16日、23日、30日
10月7日、14日、28日
11月4日、8日、11日、15日、18日、22日

運行コース
木ノ本駅(10:40)→医王寺→己高閣・世代閣→(昼食)→渡岸寺観音堂→竹連堂→西野薬師堂→赤後寺→大澤寺→木ノ本駅(17:00)

バスツアー代 6500円 (昼食込み)

宿泊予約(11月分):須賀谷温泉

JR 2,520円 (運賃2,520円 料金0円)

【発】立花
08:18発 JR神戸線

08:28着
【換】大阪
08:30発 新快速

10:27着
【着】木ノ本

所要時間: 2時間09分

 


| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »