« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

スルッとKANSAI3day

今回は使う!o(^-^)o
夏は暑くてスルーしたもの。

何処へ行こうか?
西国三十三ヶ寺も残すところあと4つ。
まず、善峯寺。今回は東向日から往復ともバス利用で、歩かない。
ずるずると行けなかった葛井寺も一緒に行ってしまおう。(^^;)
てことは、18日。

あと2回分は・・・。
決めてない;;;

| | Comments (0)

スーツ

と言っても、ダンナの。

私を四国巡礼に行かせないため?か、スーツを買った。
必要だから、しかたない。
痛いぞ、出費。
ダンナの両親に購入したTVsetの痛みに被ってくるし。
私は、巡礼ツアーどころか、古本購入もセーブさせられそうな気配。ひどい!

| | Comments (0)

The Bourne Ultimatum

スルッとKANSAI3dayを買ったが、払い戻してしまった。(-.-;)
ダメだ〜、気力が出ない。
金欠だとこうもやる気が削がれるもの?
・・・もっと仏教本を読まないと。(^^;)

今日は夫婦50割で映画を見た。
The Bourne Ultimatum
エイジェントものでは、一番好きなシリーズ。
007よりダイハードより惹かれるなぁ。
最後に、今まで笑わなかったアノ人が・・・。アレには「おぉっと;;;」てなった。(笑)

そして図書館と古書店で、宮崎哲弥推薦の仏教本を数冊借りたり買ったり。
金欠病は続く。

| | Comments (0)

かぜっぴき

誕生日だというのに。
風邪引いたみたい。ジム休む。

| | Comments (0)

三徳山三仏寺投入堂

登ったんだ〜。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200711140441.html

| | Comments (0)

IC免許

免許の更新。
もう完璧にペーパードライバーなんだけど。

兵庫県はICチップ入りに変わってた。
裏に本籍が載ってたのが、ない。
免許の種類も変わってる。
それから写真の前に、4桁の暗証番号を2つ電卓みたいなので打って、感熱式みたいなレシート用のものを受け取ったが、今回は使わないと。
次回まで覚えておけって。

| | Comments (0)

Sayonara Party

久し振りの英会話になる。
こないだ一緒にハイキングに行った先生が、今月末で国に帰ってしまう。
その前に、今晩みんなでパーティ。
英語、出ないと思う。

| | Comments (0)

葛井寺

毎月18日が本尊開扉。
やっと今月になって行ってきた。
本尊、暗くてよく見えない。後ろに写真が展示してあるけど、そんなお顔に見えなかった。

縁日が出ていた。
ジムのオジサンの親戚が近くに住んでいるそうで、「縁日にはババシャツがいっぱい売られてるよ」って言ってたけど、それは無かったな。
泉州のかな?玉葱が箱で300円と、凄く安かったけど持って帰れない。残念。
境内にある喫茶店(寺カフェ)「ヴィクリディタサマディキリク」で、切って食べる葛餅(赤)を買って帰る。これが美味しい。

ちらっと覚えた仏教語メモ。
サマデ=サマディー?(瞑想)
プラジュニャー・パーラミター=般若波羅蜜多(叡智+完成された状態)
 

| | Comments (0)

ケーキセットのご招待

よく利用するチェーンのコーヒー店HIROから、誕生日のお祝いの「ケーキセット招待券」が届いた。
その葉書にある写真は、いつもの店じゃなく、隣の市にある。
新しくできたらしいが、知らなかった。
ネットで場所を見て行ってみる。

解体した古い日本家屋を再利用してるような建物で、落ち着きがある。
でも壁はもう少し白い方がいいな。
だってちょっと暗い。
だから本を読むのだったら南側が良いのだけど、そっちは喫煙室だ。(-_-;)
コーヒーは美味しい。ケーキもOKだけど半分コで良いな・・・。

| | Comments (0)

HPACショパンPconとブラ1

コンサート。
何だかお客さんが少ない。
でもいつも通り、生の音は良いなぁ。
ピアノはイリーナメジューエワさんで、華奢な体つきで繊細な音。
神経質そうだけど、まろやかな<p>のタッチは癒される感じ。
(来年の正月に聴く、中村紘子&プラハと好対照なのでは?)
譜面を見ながら弾くし、自分でページをめくるのが珍しかった。
と。
ノリノリのブラ1。
緩急自在な指揮に、団員がぴったりくっついていって、ぐいぐい引っ張られる感じの演奏に。
ブラ1だなぁ。(^^;)

後でmixiに、ブラ1の第二楽章で、コンマスのVnソロパートに感動したって書き込んだら、彼、この演奏を最後にHPACを卒業だそう。
道理で渾身の演奏だわ。

| | Comments (0)

善峯寺

昼までジムで少し汗を流してから、善峯寺をピストン往復。
このお寺の御本尊は毎月第2日曜とお正月だけご開帳。
だからその日に行きたかったけど、ずるずると今頃の観光シーズンにずれ込み。とほほ。
東向日からJR向日町まで歩いてバスに乗る。
この時期でも、昼からだと少しは混雑も緩和。
お寺に着いたら、今回は山門から本堂を往復するだけ。
それでも500円いるけど。(^^;)
お参りに本堂に入らせてもらう。一人だけだった。
や、子供が一人走り回っていたけど、お参りは一人だけだった。
合掌。

と。2年前を思い出した。
まだウチノネコがいた、秋。もう、具合が悪かった。
でも、飼い主の気晴らしに、と、紅葉狩りに善峯寺へ上がった。
帰りは歩いて、光明寺を経由して帰った。
歩いている間中、ウチノネコが気掛かりだった。
今でも、その時を思うと心がしくしく痛む。

ウチノネコがいなくなってからの、思い出の場所。
携帯した一編は偶然「さまよう死生観」だった。
2年前に比べると色の悪い今年の紅葉を写真に撮りながら、日本の自然観死生観を思いめぐらす。
死は生の裏返しだけど、死んでゆくことは生のありようで一部だ。
神仏に祈ることには違和感を感じ続けるだろうけど、自分の周りの一切を諦観することには行き着けると思う。
周りの一切に向き合う時、一瞬たりとも留まらないという事実を思うと、関わるもの全てが大事でかけがえのないものに思えてくる。
西国巡礼に関わったことは、運命を受け入れる思いを導き出すきっかけになった。
仏教に近づけて良かったと思う。

| | Comments (0)

SuperNOVA

NOVAが昨日から開いていると、G社のサイトやmixiで見た。
説明の予約が要るなんて知らなかったけど。
行ってみたらたまたますぐに話が聞けた。

アンケートのようなものに記入。
IDやブランチや、ポイント・チケット残り分など。

私達はVOICEだけで、話は単純。
新しいシステムは、10枚一区切りで18000.-1年有効。(でも1回分は2000.-と)
前NOVAの未消化チケット数を、買ったときの値段で掛けて、新NOVAの割引料金(75%だから1500.-)で割る(切り上げ)と、新NOVAで使えることになる割引枚数が出る。
その割引枚数×500.-(2000.-の25%)で、割引枚数が消化されるまでVOICEが受けられる。
IDカードとチケットはまだ作られてないけど、来月には再開できそうらしい。
他のブランチも、次々と開いていくみたい。

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »