« PRISM | Main | 南紀2日目 »

那智勝浦

ドライブ&一泊旅行で、南紀へ。1日目。
阪和自動車道がみなべから南紀田辺へ6km弱延びたことで、また少し近くなった。
料金は上之郷から2800.-(今のところみなべ〜田辺間は割引中?)
田辺からR24〜R311・中辺路〜R168で新宮に出る。その方が海岸線を通るより早い。
前に那智山バスツアーで通った道。その時は阪和道はまだ短かったけど。
那智の滝に2時過ぎに着いた。
手前のPに駐車。500円もした。
青岸渡寺まで上がったら無料だっけ?が、有料道路代800円必要らしい。
週間予報では悪天候の筈が、晴れてるし暖かい。助かった。
でもまたまた有料の滝壺までは行かずに、車を置いたまま青岸渡寺に向かって歩いて登る。
路線バスで来ても、ここから歩く。15分程度の登り。
山門じゃなく、三重の塔の方に先に着く。(途中、山門にも行けるはず)
本堂へ参り、本尊の如意輪観音を拝顔。あれ?前には見られなかったのじゃ?・・・と調べてみると、節分に本尊開扉とのこと。年末も節分?
納経、そして、朱印。初めての重ね印。日付が二つになる。墨書きが無くても300円。
隣の那智大社にも参拝。新年の準備で地酒のお屠蘇が用意されようとしていたが、まだ飲めなくて残念。(^^;)
Pへ戻り、車を出して少しで「ねぼけ堂」。そこの薄皮まんじゅうをお土産に買う。
赤福の件もあるかして、賞味期限(消費期限かな?)の念を押された。3日だって。いいのいいの、すぐに食べちゃうから。
そこで4時。
すぐに紀伊勝浦駅前の宿に向かう。

駅でスタンプ。これで西国のスタンプラリーは終わった。
でも西国巡りはまだ終わってない。(^^;)

|

« PRISM | Main | 南紀2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

この時見た観音様は、3mもなかったし?・・・御前立ちかな?

Posted by: ruddysomali | August 30, 2008 at 08:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PRISM | Main | 南紀2日目 »