« 那智勝浦 | Main | 年末セール »

南紀2日目

宿は駅前の民宿わかたけ。本当に道路を挟んですぐ駅のプラットホームなのだけど、静かだったな。
お風呂は勝浦温泉だけに、水で薄めていてもお湯は良く暖まる。
ご飯も付けて正解。まぐろ、太刀魚、秋刀魚、松阪牛のすき焼き、あと覚えてない。満足。

温泉宿と違うところは、朝湯ができないこと。
早々と宿を9時頃に発つ。ちょっと冷える。
どこに寄るか決めてない。まず、近所で給油。
で、宿で割引券をもらった、くじら博物館へ行ってみることに。
ちょうどイルカのショーの最中。
入ってみることにする。が、ショーは終わってしまった。
が、滑り込みでイルカと握手させてもらった。+100円。
イルカの皮膚は、つるんとしていない方のゴムの長靴みたいだった。体温は感じなかった。
水族館の水の中のトンネルで、足(足ひれ?)のあるイルカを見る。
その後シャチのショーを見る。
シャチが自分の身体ほども、水面からジャンプできるなんて驚異だった。
別のプールでクジラのショー。でもシャチほど凄くなかったな。
クジラショーの間、フェンスを隔てた隣のプールでシャチがいじけて、艀を繋ぐロープに乗り上げたりしていた。
そこでもう11時。帰らなくちゃ。

道沿いに橋杭岩が見えたので休憩。写真撮影。寒い寒い。

ちょっと走ってR42から脱線して、潮岬へ。
タワー横の広いPに駐車。タワーは有料だからパスして、本州最南端を踏む。
みぞれ混じりの雨が降る。寒い寒い。
灯台へも行きたかったけど、Pが有料だったのでパス。

と、以前すさみに来たとき、行ってなかった道の駅イノブータンランドに寄ってみる。
イノブタ肉が買えるというので楽しみにしていたが、兵庫県産だって。いらないや・・・。
でも雑煮用の金時人参が安かったのでゲット。(^^;)

そこからひたすら走って帰ってくる。6時前に帰宅。

|

« 那智勝浦 | Main | 年末セール »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 那智勝浦 | Main | 年末セール »