« ぎゃぼー | Main | 名神の下で »

剪定

アパートの外に植えられているクロガネモチの剪定を、業者が二三日前からやっている。
昨日は切られた枝の束からジョウビタキが飛び出してきた。
何があったのかな?
クロガネモチ、今年は実付きが良く、剪定後もツグミの分が残っていて良かった良かった。

我が家のバラ植え替えだが。
今回から、大きな鉢替えをせずに、剪定して土を足すだけの方法にしてみる。
新暦の正月から旧暦の正月の間(2/初旬まで)に、剪定をする。
好きな長さに切ってみる。
かなり、投げやりになってきた。(^^;)

今日切ったバラ:ジャック君、Eve、コントドシャンボール。

バラを切る前に、眠りについたオオバナソケイを剪定。
花が開きかけたまま、眠ってるの。(^^;)
この時期に切るようになって何年か経つ。
まず枯れた枝、細枝を切り落とす。
枝分かれした所から2〜3個目の節とその次の節の間を切る。
花の付いた枝先を残さない。
・・・そういうふうにしている。
モンタナエリザベスと絡み合っていて、大変。
蔓植物はもうやめたい。。。

|

« ぎゃぼー | Main | 名神の下で »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぎゃぼー | Main | 名神の下で »