« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

Mozart

HPACコンサート、Mozartばかり4曲。
Sym25とオーボエConと行進曲とハフナー。
指揮者はHubert Soudant、オーボエはHansjörg Schellenberger。öはoウムラウトo" 
元気な指揮で声まで出てた。ぁいやーとか。(^^)
「滑らかで清楚な」というより「気高く明るい」メリハリの利いたMozartだったかな。
オーボエはさすがにすごく良い音だった。
のだめのくろきんよりうまい?て比較するなという話ですよ。(^^ゞ
でもHPACのホルンが…がんばれ〜。(汗)
コンマスの豊嶋氏、ハフナーの気品あるVn独奏ブラボー。

| | Comments (0)

西国札所1巡目満願

バスツアーで、西国の最後2ヶ寺に行ってきた。
これで満願だけど、ツアーだし、あんまり感無量でもなく・・・。

8時に集合の所、15分も前にみんな集まって次の集合地へ。
幸先良いかと思いきや、次とその次でもたつき、結局1時間以上かかって本当の出発。
名神高速に乗り、途中草津で休憩後、竜王で降りるはずが、手前の栗東で降りちゃったらしい。
混んでいる下道をもたもた走って、11時頃32番観音正寺の参道下、石寺楽市に到着。
タクシー組はもう少し先までバスに乗り、別の場所から車で上の方まで行くらしい。

お土産やさんはまだ閉まっている。(15日からとある。)
お店の横に竹製の簡易杖があったので、有り難くお借りする。
とっとと登り始める。
時間を見ていなかったけど、40分もかからずに本堂に到着。

道は殆ど石段で、よく上醍醐の参道とどっちがきついか話題になるけど、道としてはこっちの方が嫌な道だと思った。
一段一段が大きく、土を踏んで歩くところがほぼ無いから、足を痛め易いのでは?

バスは2台出ていて、私達は後の号車だった。
先のバスの人達がお参り中に、後のバスの歩き組は着いていたっぽい。
一人参加の人達で、時間つぶしにお喋りした。
タクシー組の方が、後から到着。やっとお参り。

山上からの眺めは春霞。ちょっと楽しんで下山。
先のバスの組も、まだバスは来ていなかった。
けっこう待った。
なんでも、歩き組のひとりが、間違ってタクシー乗り場の方へ行ってしまったらしい。

13時過ぎてた。バスにはお弁当が。
それを平らげた頃、路肩にバスが止まった。
添乗員さん「皆様の納経用品をタクシーに置き忘れました。持ってきてもらいますので、しばらくお待ち下さい」と。
あー、さっきのゴタゴタで、いろいろあったな・・・。(^^;)

待ち時間、先達さんがお話しで気を紛らわせてくれた。
何でも大阪のお寺の住職だそうで、テレビに出たらしい。
メッセンジャー黒田と、修行場の滝行をしたんだとか。

30分以上は待ったよ。
そこから1時間以上かかって、15時半位に谷汲山のバス停到着。間に合うの?(汗)
参道を上がっていくと、先のバスの人達はもう降りてきた。
途中、水谷美術という表装店に散華の台紙があるのを確認。帰りに買おう。
・・・だけどそれは叶わなかった。

本堂でお参り後、満願堂でもお参り。
終わって駆け下りたけど、お店は閉まっていた。あーあ。
17時。観光案内所が閉まるところだった。
参加者の一人が、そこで水谷美術の電話番号をチェックしていた。エライ!
私も教えてもらった。通販できるらしい。
どうしようかな〜。いちおうJRから頂いた台紙があるからなぁ〜。それを使えってことかなぁ〜。(迷い中)

満願堂で最後のお経を唱え中、周りを見回した。
杉の木立がそこはかとなく赤っぽかった。
帰りのバスの中では、鼻がずるずる目かいかい。ほぎゃー。

21時にいつものジムでシャワーだけ使って帰宅。

お礼参り、牛に引かれて善光寺は、また機会が有ればということで。
また今年から西国札所の秘仏公開があるから、そっちの方が興味津々。

| | Comments (0)

CKD早期発見

毎年3月第2木曜日、今日は「世界腎臓デー」だそう。
ニュースでCKD(慢性腎臓病)検査キット配布のシーンを映していた。
尿タンパク検査キットらしい。

ウチノネコは末期腎不全だった。(ESRD)
判ったときには助けようが無く苦しみながら死んでいったので、今も引き摺っている。
早く検査をしていれば・・・。
早期発見できていれば、それなりの治療ができたのに。

よっぽどのお金持ちの猫と違い、人間は透析という治療法があるにはあるが。
今朝のワイドショーで、透析などに使うヘパリンナトリウムが、問題があって使えなくなっているとの報道。
何でも米国で、使用者がアナフィラキシーショックで何名も亡くなっているとか。
どうやら中国製の原料とか、中国の製造元に問題があるとか何とか?まだはっきりしていないけど。
そう、ウチノネコも中国製のペットフード原料の所為で、腎不全になったかも知れず。
毒餃子事件への対応にしても、中国ってどうよ?てな話ですよ。

脱線した。

この4月から始まる特定検診でも、CKDの早期発見に力を入れるかな?

日本慢性腎臓病対策委員会

| | Comments (0)

自動車税

もうすぐ車検なんだけど、去年の自動車税納税証明書がない。
何処へ行ったかな〜? まさか滞納?
電話で相談するより、どのみち県税事務所に直接出向くのが手っ取り早い。

・・・ざんざん降りの雨の中、行ってきた。
結果、払ってたようで、ホッ。
すぐに証明書を出してもらった。

いつ払ったのかな?
自動で引き落としにしてたんだっけ?
ぜんぜん思い出さない。(--;)

それにしても。
道路特定財源だけで10年で59兆円分、て何それ?
自動車税はもうめいっぱい払ってるって話ですよ。
取得税、重量税、揮発油税とか地方道路税とかあったんじゃ?
嫌な国。

| | Comments (0)

ウィーン室内合奏団

7日のうちに、2つもコンサート。(^o^)
今日はウィーン室内合奏団の室内楽。
演目は馴染みのある曲ばかり。
モーツァルトのディベルティメントニ長調K.136とCl五重奏曲イ長調「シュタトラー」K.581
あとは、シュトラウスll世数曲とJ.ランナー1曲。
あっという間に時間が過ぎた。

バリリとかアマデウスの演奏する室内楽が好き。
ウィーンChのも好き。
何て言うか、ちょっとくらいセントでマイナーな?・・・Vnに比べてVaの調律か弾き方がマイナーに聞こえたり。
そういうのが、全体にぴしっと決まる巧いアンサンブル(アルバンベルクみたいな)より癒される気がする。
って、間違ってる?
だって、ダンナさんは、そんな「ずれ」なんて判らなかったって言うし。
そうだよねぇ、あのウィーンの人達が、ピッチずれるなんて考えられないよね。

まあ何にしろ、そういう癒しの音色が出せているっていう、奇跡のスキルやテクニックにただただ感激なわけで。
は〜。また来年来てくれるかな〜?heart01(はあと)

びっくりしたこと:ホルンの人の口笛の綺麗なこと。本当のヒタキか水笛みたいだった。

| | Comments (0)

バラ土メモ

朝ビミョーに風邪気味だったので、ジムを休んだ。
天気は良いが風が強い。ふと見ると。

枯れたと思っていた御室桜の枝の先に緑の点・・・新芽の兆しが!

嬉しくなって、ベランダで野良仕事。
生き残って蕾が付いたモンタナエリザベスの挿し木苗を、ひとつだけ鉢上げ。
残り2つはどうしよう?(汗) ベス計3鉢+苗2こ
センニンソウとロサエグランタインは地植えにしようかと画策中。
バラの足し土を作って、ぶわーっと芽が吹いてきたバラ達に少しずつ施す。

そこでメモ。
Takatori Roseのピートモスと堆肥。
どちらもkg表示、体積が解らない。
以前、バラの土を作ったときに控えておかなかったのが痛い。
その時の記録を辿る。
購入した分:ピートモス=5kg×1、堆肥=10kg×2。
'06にバラ土を作るときに使った分:ピートモス≒29L、堆肥≒24L。
余ったのを使って今日、作るために使った分:ピートモス≒9L、堆肥≒7.5L。
残っている分:ピートモス≒2L、堆肥≒13.5L。
足すとピートモス5kg≒40L、堆肥20kg≒45L
かなり怪しいけど、こういうことにしておこう。

ところで、日記の検索機能はどうなってる?
「バラの土」で検索したら何も引っ掛からない。
「バラ」でも全然引っ掛からない。んなわけない。ダメやん。

| | Comments (0)

四国「車」遍路の予定

本四道路ETC通行料が半額になる時を狙って、ダンナさんを運転手に、お遍路を再開することにした。
バス遍路では、11番藤井寺で切ってる。
本心は、ここからどうしても歩きたい。
なので12番焼山寺をおいといて、13番から17番くらいまでは行けるかな。
閏年だし逆打ちもできる。

そしていつか行けるときに、11番〜12番を歩こう。

本四道路の割引は2日間。
せっかくだから、徳島で宿泊しようかと。ビジネスを予約した。

| | Comments (0)

鼻炎と風邪

今年は2月の最終週から、スギ花粉症の予防薬を飲み始めた。
寒かったこともあり、鼻炎はほとんど気にならなかった。
でも、3月11日に一旦爆発。西国札所の谷汲山に行ってから。
その後、やや持ち直し。
3月20日位から喉と鼻の境あたりにうっすらと違和感が。
うがいやインヘラーで手当てするも。
22日に喉の痛みが酷くなり、風邪・・・。
微熱も出る。
鼻のアレルギー症状が11日の爆発以上に酷くなる。
杉の花粉は減ってきたというのに、クシャミと鼻水でティッシュが離せない。
でも、これは風邪だ。
鼻炎の症状だけど原因は風邪だ。
予防薬を飲んでいるけど、風邪薬も飲んでいる。これって相殺してない?(^^;)

| | Comments (0)

目が痛い

風邪悪化。

朝から頭痛。
午後、暖まるためにお風呂に入ったらグロッキー。
体力弱ってたの???
その後、目に違和感が。
涙目だったのが、明らかに充血して色つき目脂まで。痛い。

ダメだコリャ。明日は医者だ。。。

| | Comments (0)

しつこい風邪

ジムを休んで1週間経った。
風邪は治っていないどころか、酷くなってきていた。
熱は高めの平熱だけど、夕方から夜には悪寒がする。
乾いた咳が出る。鼻水は鼻炎時より少ないくらい。
とにかく目が酷い。痛くて赤くて。
昨晩がピークだったかな。

昨日の午前、東洋医学科を予約してあったので、そこで風邪の相談。
漢方(清上防風湯と桔梗石膏の混合)の他、抗生物質の飲み薬(フロモックス)と点眼薬(タリビッド)を処方してもらう。
これに、抗アレルギー薬も一緒に飲んで。

目は、今朝、生理食塩水でしゅぽしゅぽ洗うと水が濁るくらいばっちかった。
薬のおかげか、痛みは楽になってきた。でもまだ赤い。(--;)

アデノ?
ジムのお風呂で移った?
でもダンナさんの方が、先だったしな〜。

こんなんじゃジムに行けない。
図書館だけ行ってみたけど、館内整理で休館日だった。(--;)
家でおとなしくするしかなく、病気日記を書いた。

| | Comments (0)

まだしつこい風邪

こんなにしつこく絡み付いている風邪って?
先週も休んだ、ジムと英会話。今週も無理。
やっぱ歳かな?

ところで、新しいインフルエンザのワクチンの実用化が待たれる。
日本で画期的な新物質が開発されたらしい。
ウイルスそのものを攻撃するんじゃなく、ウイルスに汚染された細胞をやっつけるんだとか。
なので、従来のワクチンに耐性を持つよう変異したウイルス(に感染した細胞)にも有効とか。
・・・マトリックスのスミス君〜?

と。
日本は、バードフリュに対する危機感が希薄だとの報告が。(日経BP)
認識が低すぎるとのこと。
確証バイアス?

| | Comments (0)

自灯明教

警察が聞き込みに来た。
昨日、近所の公園で遺体遺棄事件があり。
近くなのに知らない場所。
お散歩したくなるような町並みじゃないから、ホント、横を通ったことも記憶になく、警察に聞かれても困る。(^^ゞ
ここら辺、そうでなくても人に後ろ指指されてるのに、また一段と評判が悪くなるな。(--;)

日曜日、風邪で家にいたので、たかじんのそこまで言って委員会を見ることができた。
宮崎哲弥「自分は仏教徒だから教祖にはなれないけど」と言いながら、作ってみたい宗教団体の名前は「自灯明教」だって。
田嶋陽子センセの「自分教」てのとよく似てたりして。(^^;)
メモしとこ。

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »