« Mozart | Main | CKD早期発見 »

西国札所1巡目満願

バスツアーで、西国の最後2ヶ寺に行ってきた。
これで満願だけど、ツアーだし、あんまり感無量でもなく・・・。

8時に集合の所、15分も前にみんな集まって次の集合地へ。
幸先良いかと思いきや、次とその次でもたつき、結局1時間以上かかって本当の出発。
名神高速に乗り、途中草津で休憩後、竜王で降りるはずが、手前の栗東で降りちゃったらしい。
混んでいる下道をもたもた走って、11時頃32番観音正寺の参道下、石寺楽市に到着。
タクシー組はもう少し先までバスに乗り、別の場所から車で上の方まで行くらしい。

お土産やさんはまだ閉まっている。(15日からとある。)
お店の横に竹製の簡易杖があったので、有り難くお借りする。
とっとと登り始める。
時間を見ていなかったけど、40分もかからずに本堂に到着。

道は殆ど石段で、よく上醍醐の参道とどっちがきついか話題になるけど、道としてはこっちの方が嫌な道だと思った。
一段一段が大きく、土を踏んで歩くところがほぼ無いから、足を痛め易いのでは?

バスは2台出ていて、私達は後の号車だった。
先のバスの人達がお参り中に、後のバスの歩き組は着いていたっぽい。
一人参加の人達で、時間つぶしにお喋りした。
タクシー組の方が、後から到着。やっとお参り。

山上からの眺めは春霞。ちょっと楽しんで下山。
先のバスの組も、まだバスは来ていなかった。
けっこう待った。
なんでも、歩き組のひとりが、間違ってタクシー乗り場の方へ行ってしまったらしい。

13時過ぎてた。バスにはお弁当が。
それを平らげた頃、路肩にバスが止まった。
添乗員さん「皆様の納経用品をタクシーに置き忘れました。持ってきてもらいますので、しばらくお待ち下さい」と。
あー、さっきのゴタゴタで、いろいろあったな・・・。(^^;)

待ち時間、先達さんがお話しで気を紛らわせてくれた。
何でも大阪のお寺の住職だそうで、テレビに出たらしい。
メッセンジャー黒田と、修行場の滝行をしたんだとか。

30分以上は待ったよ。
そこから1時間以上かかって、15時半位に谷汲山のバス停到着。間に合うの?(汗)
参道を上がっていくと、先のバスの人達はもう降りてきた。
途中、水谷美術という表装店に散華の台紙があるのを確認。帰りに買おう。
・・・だけどそれは叶わなかった。

本堂でお参り後、満願堂でもお参り。
終わって駆け下りたけど、お店は閉まっていた。あーあ。
17時。観光案内所が閉まるところだった。
参加者の一人が、そこで水谷美術の電話番号をチェックしていた。エライ!
私も教えてもらった。通販できるらしい。
どうしようかな〜。いちおうJRから頂いた台紙があるからなぁ〜。それを使えってことかなぁ〜。(迷い中)

満願堂で最後のお経を唱え中、周りを見回した。
杉の木立がそこはかとなく赤っぽかった。
帰りのバスの中では、鼻がずるずる目かいかい。ほぎゃー。

21時にいつものジムでシャワーだけ使って帰宅。

お礼参り、牛に引かれて善光寺は、また機会が有ればということで。
また今年から西国札所の秘仏公開があるから、そっちの方が興味津々。

|

« Mozart | Main | CKD早期発見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Mozart | Main | CKD早期発見 »